見出し画像

スマートEXを登録して新幹線に乗ろうとしたら💦

相談支援専門員と個人事業主の二刀流マチパーです🦁

お盆休み期間を利用して新幹線に乗りました。

2023年からゴールデンウィークやお盆など、長期休みの際には新幹線🚄のぞみの自由席がなくなり、全て指定席💺🈯️となりました。

私は元々気まま人なので、行きも適当、帰りも適当な時間に乗りたくて、新幹線🚅を使う時はもっぱら自由席オンリーでした。

しかし決まりは決まり。仕方なく新幹線の予約を取らないといけないのですが、私の住んでいる地域は残念ながらJRが通ってない💦

うーむ🤔

ということで初めて「スマートEX」のアプリを入れ予約することにしました。

昔、スマートEXの会員登録をしようと思ったら、カード登録や年会費がかかっていた記憶がありました。しかし今はアプリをいれたらサクサクと登録することができ、とっても便利❤️

いやあ、時代の流れですねえ🤔しっかりついていかないと‼️

すでにモバイルSuica🐧にしていたこともあり、一応Suicaカードを持って意気揚々と当日新幹線の改札口にスマホをかざしたら…

ガッチャーン!と一向に改札は開かず🆖ブザーは鳴る鳴る💦

そっかあ😅じゃあSuicaカードがいるのね💦とカードをかざしても、ワンスモアー。同じことが起こる💦

私が登録したのは何だったのよ😕⁉️

行きはそのまま駅員さんに事情を説明して、有人改札を通してもらい、帰りももう一度駅員さんに事情を説明したら…

なるほど‼️SuicaはSuicaでも、 SuicaカードからモバイルSuicaをスマホに入れた段階でカード番号が変わってしまうことが判明しました💦

親切丁寧に駅員さんに番号登録の変更方法を教えて頂き、無事モバイルSuicaにスマートEXのカード番号を紐付けすることに成功しました☺️

うーむ…文明の力は便利とはいえ、やっぱりまだまだ知らないことが多いなあ…と感じる一コマでした😅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?