見出し画像

心が未成熟な人ほど、人に認められたい(;o;)

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「落ち込みが “長く続く“ or “回復する“ 〜その決定的違いをつくるもの」
でした

「人に承認されたい」
という欲求は
多かれ少なかれ、
誰にでもあるものだと思います。

「承認欲求」は
ほどよく健康的に
満たしていけるといいですね♪(*˘ᗜ˘*)




■ 子どもの自信が育つのは


子どもは親に
褒められたくて
認めてほしくて
自分を一生懸命アピールします。

「1人でおしっこできたよ!」

「ボク、こんな絵が描けるんだよ!」

「私、逆上がりができるの!」


それに対して親が

「わぁ〜えらかったね〜」

「上手だね〜」

「へ〜すごいね〜」

と、心を込めて
認めてあげ
喜んであげる

子どもの心は
健全に育っていきます。


そのような親の言葉や態度を受け、
子どもの心には
自分に対する自信
「自分はこれでいいんだ」という安心感
育まれていき、

その後の人生で、
まわりの人に
認めてもらえない
褒めてもらえないような
状況に遭遇したとしても、

心の根っこのところに
自分に対する安心感・信頼感
を持てているので、

自分で自分を認め、信じて
歩いていけるようになります。



■ 承認されることへの執着


でも、このような
健全な心の成長が遂げられず、
心が未熟な段階のままでくると、
大人になってからも
他者に承認されること
他者にリスペクトされること

過剰に執着します✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


◆人は私をわかってくれ、
私を尊重するのが当然だ

◆当然、人は私のことを認め
評価してくれるものだ

◆誰もが私に敬意を払い、敬うべきだ


そんな幼稚な思いがあり、
それを当然のこととして
まわりに要求します。


ですので、少しでも
自分が大切にされていない
と感じると、

「どうして私をもっと尊重しないの」
「もっと僕を大事に扱え」

とでもいうように、
突然不機嫌になったり
キレたり
相手を責めたり、、
ということをしがちです( ;  ; )


■ 心が未成熟だから求める


心が未成熟な人ほど
他者からの承認・評価が必要
なのです。

逆に言うと、
心が成熟してくる
他者からの承認や評価は
それほど求めなくなる
ものなのです。


他者に認められたり
評価されたりしなくても、
自分で自分を
信頼し、認めているので、

自分1人で立っていられるのです☺︎

これが
精神的に「自立」している
ということです。


他者に何かを求めずとも、
「自立」しているので、
充分、自分でやっていける。

「自分はこれでいいんだ」という
確固たる自己信頼感を持っているので、

他者に褒められなくても、
承認されなくても、
そんなことには影響も受けず、
自尊心・自己肯定感を持って
生きていける。


成熟した心を持つ人は
他者や環境など、
自分の外側に何かを求めることなく、
自立して
自分でたくましく前向きに
生きていけるのです。


反対に、心が未成熟な人ほど
「自分を褒め、崇(あが)めてくれる他者の存在」を
必要とする
のです。


ここが
〈心が子どものまま〉の人と
〈心が大人〉の人の
大きな違いです。


■ クレーマーの内情


クレーマーは
心が未熟な人の典型例です(T . T)

相手に丁寧に
自分の気持ちや要求を伝えられず、
突然キレて
相手を責めてしまうのです。


「自分はここに困っているので、
もう少しこうしてほしいのですが」

「もうちょっと私のことを
大事にしてほしいので、
これをお願いできませんか」

そうやって言葉丁寧に
自分の気持ちや要求を伝える
ことができず、
キレたり、
攻撃的になることでしか
自分を表現できない
のですね。


・人にお願いができない
・人に助けを求めることができない

ということ自体が、
心が未成熟な表れなのです。


■ 心の土台づくり


大人になってからも
心が子どものままだと、
いちばん辛いのは自分自身です。

生きづらさや
イライラを感じやすく、
対人関係もなかなかうまくいきません。


でも安心してくださいね、
心は何才からでも
成長・成熟させていけるものです(*´◡`​*)


良質な心理学を学んだり、

正しいセルフカウンセリングを
日々積み重ねたり、

それが難しければ、
心の専門家の力を借りて
心の専門家に自分を受容してもらいながら、
「心の土台づくり」をしていく。

方法は色々とありますので、
ご自分に合った方法を見つけて
少しずつ心の成長に
取り組まれてみてはいかがでしょうか。


自分で自分を
信頼し認めて生きることが、
どれほど清々しく
安心できるものか。

それが自分の根底にあると、
健康的に承認欲求も満たしながら
自分を楽しんで
生きていけるようになリます。

応援しています(*Ü*)


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってください




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね




☆ litlink でまとめてどうぞ


SNSや無料プレゼントセミナーなど
たくさんやっております。

こちらから遊びにきてくださいね☺︎




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?