HSPの私はいつもガチガチ、そして毎晩歯ぎしりしてる。

ツイッター上で自然に出来上がっている

HSPのコミュニティーで、

「私は歯軋りをするマウスピース愛用者です。」と

ツイートすると大きな反響があった。

「私も歯ぎしりで奥歯すり減っています!」とか

「歯ぎしりはしないけど、歯の食いしばりがある。」

などのコメントが寄せられた。

あまりに数が多くて驚いたのだが

海外のFacebook上にあるHSPのグループでも

同じような反響があった

もっとみる

わたしのノンフィクション #01

新しく立ち上げたマガジン
"東京サバイブ「幸せのモデルルートを探して」"

かつて信じていた「幸せのモデルルート」を歩んでいた私は、40歳をすぎてから気づく。このルートは「まぼろし」だったことを。何が正解か分からない時代だからこそ伝えたい。自分を許し、認めて、愛する「本当の幸せルート」を歩む方法。

わたしの回路録。
過去の、不器用で破天荒な自分を許し、認めるための、自己対話のワークの記録をここに

もっとみる

じぶんのからだによりそったあとのあじわい

こんばんは!ルートです!

!を2個も使ってあいさつしちゃいました。

それだけ今日は、うれし、うれしの一日でした。

(古語のうれしだと、うれしい楽しいだけでなく)

(ありがたいもあるんですね!ぴったり^^)

第2回こころほっとカフェタイム、

18名の方に参加していただきましたー^^

うれし うれし(2回目)

Zoomでボディスキャン瞑想と、

飲み物とつながるワークをして、

感覚を

もっとみる
ありがとうございます!あなたにもハッピー訪れますように♪
5

マインドフルネスとネガティヴ・ケイパビリティ

 マインドフルネス、最近よく耳に入ってきます。
「今この瞬間に注意を向けて、判断や批判なく現実をあるがまま受け入れる」
これを利用した心理療法も多く、ストレスを対処する心のエクササイズと言われています。

Yukie🍀さんのnote載せさせていただきました^ ^他にもマインドフルネスに関して詳しくご説明されているので大変勉強になりました!

 マインドフルネスをスティーブ・ジョブズやテニスプレー

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

【出演情報】JIBUNMEオンラインクラスを担当することになりました!

こんにちは!可能性を最大限に活かして生きる、マインドフルネスコーチのてるいです!

このnoteでは、新しく出演させていただくことが決まったJIBUNMEオンラインクラスについてまとめています♪よかったら、ちょっと覗いていってください(^^♪

「JIBUN byRussellME」オンラインクラスを担当させて頂くことになりました!

なんとも有り難い事に、倉木麻衣さんの瞑想ガイドや小室哲哉さんの

もっとみる
きゃほーーー!
5

Q:グーグルがマインドフルネスを取り入れたプログラムをなんというか?

Q:グーグルがマインドフルネスを取り入れたプログラムをなんというか。

【答え】
サーチインサイドユアセルフ
(2000年代前半、チャディー・メン・タンがマインドフルネスを自己開発プログラムとしてとりいれた。その効果の高さからニューヨークタイムズ紙やノーベル平和賞にノミネートされるほどだった。)

励みになります!いっぱい読んで頂けるように頑張ります!😀
1

主体性を奪わない、丁寧にデザインされたプログラム 〜MBSR講師養成を受講して(IMA/IMCJ)〜

※IMA:the Institute for Mindfulness Based Approaches(ドイツ/Linda Lehrhaupt)
  IMCJ :International Mindfulness Center Japan(日本/井上清子)

30代、大学教員、研究者で、学部時代からマインドフルネスの研究に関わっている、受講者のAさんにお話を伺いました。

インタビューアー:IMC

もっとみる
ありがとうございます。気づきのある一日を過ごしましょう!