即売れする最新の商品サービスを作る方法
ワタナベさんです。
【見られ方が変わるだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。
今回はタイトルの結論から先にお伝えしましょう。
それは市場、顧客から現在出ている
「最新のグチ・ワガママ」
を解決するということです。
なぜこういうことが言えるかというと、私はホテルマン時代2種類の上司がいました。
1つはサラリーマン脳の上司で「クレームを出すな」というマインドで部下に指示命令してくる人。
もう1つは「クレームはチャンス」ということを言う人です。
なぜかというと、特に私が働いていた一流ホテル、高級ホテルという場所は、ビジネスホテルとは全然世界が違います。
それは価格とかではなく、文化や使い方の話です。
特にホテル使いに慣れているお金持ちの方は「わがまま」をある種叶えてもらいにきているのです。
今でいう迷惑系みたいなことではなく、自分の望みを叶えて欲しい的な方のわがままですね。
ですから捉えようによっては「クレーム」だったりするのでお上からの目先の評価だけ気にするような人は、クレーム0で行きたいと思うものです。
しかしお上のためではなく、お客様に喜んでもらいたいと思って働いている意識が高い人は、このグチ・ワガママを解決したら喜んでもらえるという、プラスで働いているということです。
どちらがいいホテルマンになるかは、一目瞭然ですよね?
私もグチ・ワガママをチャンスに変えたことは、たくさんあります。
その一つで、お正月に期間限定でランチブッフェを開催していたときのことです。
デザートのコーナーにいろんな味のカップヨーグルトを置いていました。
カップのヨーグルトのプレーンヨーグルトって、少し味がついていますよね?
それに対して
「本当のプレーンヨーグルトはないのか?」
というお客様が現れたのです。
ホテルは「NO」と言ってはいけません。
相談したところ調理場にはあったので、それをお皿に入れてお出ししました。
その時はそれで終わったのですが、夏場にまた期間限定でランチブッフェが開催されたときのことです。
デザートコーナーのヨーグルトの前に、また同じお客様がおられたのです。
そこで私から近づき
「プレーンヨーグルト持ってきましょうか?」
と話しかけたのです。
そのお客様はよく半年前のことを覚えていたなということで、大変感動され出発時にアンケートにも名指しで書いていただき、全レストランのトップの支配人がわざわざ私のところに来て、褒めていただいたことを覚えています。
これはまさに「グチ・ワガママがチャンスになった」ということですね。
少し長くなりましたがでは、ビジネス視点で「グチ・ワガママ」とは何か?
例えば「携帯電話」で考えてみましょう。
はじめて携帯電話が出現した時は、肩にかけないと持ち運びできない大きさでした。
そうなると
「大きすぎだよ」
と、誰でもグチ・ワガママを言いますよね?
ここから、新しいチャンスが生まれていきます。
携帯電話を小さくして持ち運びができるように改良して、ガラケーが誕生して一気に多くの人の生活に溶け込みました。
すると人間は欲の深いもので、グチ・ワガママを解決すると新たなグチ・ワガママが生まれるものです。
「ボタンが小さいから押しずらい」
なんていうグチ・ワガママが生まれます。
では「パカパカ携帯」を誕生させてボタンを大きくして、液晶画面も大きくするとまたまた大ヒットですね。
すると今度は「液晶が大きくなったのはよいが白黒だから見えずらいな~」
などというグチ・ワガママが。
じゃあ、次はカラー携帯を、ということで大ヒット。
この繰り返しで、現在は「スマートフォン」に進化してきたわけですよね。
どうでしょうか?このように、「最新のグチ・ワガママ」を読み取れば時流にのった商品やサービスなどいくらでも作れます。
新アイデアやコンセプトは
【最新のグチ・ワガママ】
から生まれています。
グチ・ワガママを解決するアイデアが、いつの時代も求められるワケです。
私が実績ゼロ、経験ゼロのただのホテルマンから、店舗や個人事業主にパーソナルブランディングを提供するという仕事を確立し10000人以上に提供できたのも「グチ・ワガママ」を敏感に読み取ったからです。
当時、「起業・集客塾」「コンサル」へのグチ、ワガママは
⇒「塾に個別フォローがないので成果が出せない」
⇒「web初心者の私にも具体的でわかりやすく教えてほしい」
⇒「高額なホームページ作成に誘導されていってしまう」
⇒「web集客で成果を出したいのに、地味なリアル集客ばかりやらされた」
⇒「自分にあった方法論を教えてくれない」
というものばかりでした。
昔からあったグチ・ワガママも多いですが、サービス業出身の私から見たら業界はスキマだらけでした(苦笑)
『なぜ上から目線で教えて、テクニックや知識ばかり教える同業・先生たちが多いのか?』
それはサービス業の私にとっては、もはや詐欺くらいな感覚でした。
サービス業だとすぐにクレームになるからです。
だから、実績ゼロながら
「SNSやブログから継続安定して成果が出る誰よりも簡単な仕組みを、誰よりも具体的にわかりやすく教えることができれば、オンリーワンになれるかもな~」
と本気で思いました。
そして行き着いた結果は、あれこれ教えるから難しいから、ブランディングさえできればいろんなものに転用していくだけ、というとことんシンプル簡単にこだわったやり方でした。
そしてオンライン通話と動画で簡単に学んだり相談できるような仕組みを作ったので、海外を含めて10000人以上の方にブランディングを提供できた人数になったのだと思います。
ということで、敏感にお客様の「グチ・ワガママ」を読み取りすぐに商品サービスを確立することをお勧めします。
今のご時世なので、フワちゃんじゃないですが、「○ネ」みたいな書き込みをするような人もいますが、これはグチ・ワガママ、クレームじゃなくて迷惑系とかアンチです笑
それも含めて一旦目にはしないといけないので、メンタルと目利きは多少必要にはなるでしょうね。
でも
・「来年から頑張ろう」
・「来月から頑張ろう」
・「また気が向いたら頑張ろう」
では新しい商品サービスを自分がヒットさせるのは手遅れです。
あなたのライバルも、同じことを考えてますから。
少しでも早く、グチ・ワガママ、クレームをネガポジ変換できる自分づくりをしていきましょう。
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