はじめまして。

Foione-フォアーネ- 読みにくいブランド名です。

ブランド名を付けるとき、皆さんはどうしているでしょうか???

まだ商標に登録されておらず、やはり何らかの意味も持たせたいし、私はゲン担ぎをしたいので、ネットの名前の字画を確認するサイトをチェックすることまで(笑)

企画チームの意見もまとめて、それぞれの案を採用したい思いもあります。

日本人は横文字に弱い世代がありますから、特にコスメテ

もっとみる
ありがとう!好きじゃけん💛💛💛
1

商品開発の新しいカタチ

アメリカで最近勢いのあるコスメ
ブランドと言えば、真っ先に
上がるのがGlossier。
「グロシエ」とか「グロシア」と
読む。
いわゆる「ユニコーン」企業として
の基準となる時価総額10億ドル、
約1,000億円以上を達成したスタート
アップであり、押しも押されぬ人気
となった注目のブランドとして様々な
メディアでも取り上げられている。

自分たちのことを端的に表現する
一行の説明には、
「スキ

もっとみる
ありがとうございます (^^)/
2

フリーランス特化型「商品設計」をやさしく解説⑤

こんにちは。やまさんです。

ここまでのnoteで解説してきたフリーランス向け商品設計のノウハウは、今回が最終回となります。

ラストでお伝えしたいのは、

作った商品をいくらで売るか?

というポイントです。

自分の商品を売るフリーランスなら絶対に悩むであろう値段の決め方について、がっつりと解説していきますね。

■【ステップ7】価格の選定

まず値段設定の前提として、高すぎても安すぎてもダメ

もっとみる

#59 原材料シリーズ チョコレート

こんばんは!

今日は「チョコレート関係」の原材料をご紹介していきます。

今日取り上げる原材料はこちらです。

・カカオニブ

・カカオマス

・カカオバター

・カカオパウダー

・ココアパウダー

・チョコレート

実はココアパウダーって原料はチョコレートと同じカカオ豆って知っていましたか?

それでは具体的な説明に入らせてもらいます!

始まりはすべてカカオ豆から

本日、取り上げさせてい

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
9

商品開発ストーリー/スパイスシロップキットができるまで!

はじめまして!

プランナーのようこです。
簡単に自己紹介をしていきます。

東京の千駄ヶ谷で姉と企画・デザイン 会社を運営しているプランナーです。
普段の私のお仕事は、お客様の商品やブランドを構築し、世に広めていく支援をしています。

独立して5年目の節目に、よし!何か自社発信の仕事をしよう!と鼻息荒く意気込み、自社ブランドをスタートするに至りました。

もともと、ハーブやスパイスを使った創作料

もっとみる
嬉しいです。
12

#58 原材料シリーズ 乳製品

おはようございます。

本日は乳製品について書こうと思います。

乳製品は奥が深いので、今日はそれぞれが

・どんな方法で作られているのか?

・どんな味がするのか?

などをお伝えしたいと思います。

アイスへの使い方

原料の紹介に進む前に、各原料のアイスに使用する際の考え方をお伝えしたいと思います。

アイスには以下の4つの種類別がございます。

・アイスクリーム:乳固形分15%以上 乳脂肪

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
19

パティシエがバリスタになるまで②

前回「パティシエがバリスタになるまで①」の続きです。新店舗の店長の言葉を受けて、タイミング良く「イタリアンバール」が特集であった料理専門誌を購入した私は、ある行動に出ます。

バール巡り

「そこまでエスプレッソに興味があるなら、他のイタリアンバールに飲みに行ったらもっと面白いよ」という店長の言葉とタイミング良く発売された、雑誌「料理通信」の特集が「イタリアンバール」だったことから、先ずはここから

もっとみる
ありがとうございます☺️次も頑張ります📝
9

ジョイスのチンパンジーが届きました

今日は7月11日です。カンパラ(ウガンダの首都)の郵便局で、甥っ子がEMSを発送してくれたのは6月5日だったので、到着まで35日かかりました。通常は1週間で届きますので、5倍もかかりました。Covid-19のせいで、ウガンダとの距離が本当に遠くなりました。だけど、無事に届いた作品は、最高のできでした❣

このチンパンジーを作っているのはジョイスさん。今日はジョイスさんに感謝とエールを捧げます。

もっとみる
アサンテサーナ(スワヒリ語で「有難うございます」)
3

「母の日」に起こした革命

こんばんわ、タブレットを買ってとても舞い上がってます( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、本日は昨日の続きである革命の起こし方について記事を書いていこうと思います。

まず木野の話では革命の起こし方として「地軸」「時間軸」を変化させるというのを挙げました。
しかし!その軸を変化させずに変化させる方法があるんです。

一体それは何なのでしょうか?

それは同じコストをかけて、価値創造を行うという方法です。

もっとみる

言葉は一字一句厳選しよう

あなたは温泉旅館で仕事をしています。そこは都心から少し離れており、観光地としてはあまり有名ではありません。そして建物はお世辞にも新しいとは言えないのです。特に高級旅館というわけでもなく比較的リーナズブルです。自慢は、露天風呂と、地元の新鮮なお魚が食べられるという点。部屋は、和室が中心で、カップルやご夫婦、ファミリーにもご利用いただけます。

 さて、この旅館をどのような「言葉」を用いてPRしましょ

もっとみる
ぜひまた読んでください❤️
5