見出し画像

PB開発グループのお仕事を紹介します!

レデイには「こんな部署があるんだ」、
「こんな仕事があるんだ」を紹介していく記事です。

と言っても、今回はレデイ薬局から
株式会社ツルハグループマーチャンダイジングに出向し、
PB(プライベートブランド)開発に携わっている
矢原やはらさんにインタビューを行いました。

WHO?

矢原 千愛
ツルハHD PB商品開発グループ リーダー
出身:愛媛県
松山大学 経営学部卒業


矢原リーダーの経歴と出向の経緯

オンラインでインタビューしました♪

レデイ薬局には2004年に入社しています。
田宮街道店(徳島市)、れんげ店(西予市)に勤務した後、
鳴門店(鳴門市)で次長、
新居浜店(新居浜市)、今治鳥生店(今治市)で
店長を経験しました。
店舗経験を積んだ後は、商品部にバイヤーとして任命されました。
担当は化粧品(制度品・基礎化粧品・メイク関連)です。

ツルハグループでは、業務効率化で
本部機能を一部統一するために、各事業会社から人財を集めています。
これが「出向」ということですね。
私は今、株式会社ツルハグループマーチャンダイジングに出向していて、
東京で働いています。

商品部のPB開発をツルハグループ全体で強化するにあたり、
化粧品バイヤー経験者として任命されました。
非常に経験になると思ったことと、
バイヤーも8年ぐらいやっていたので、
心機一転するために新天地に行ってみようと思いました。

主なお仕事は?

前述の通り、ツルハグループのPB商品企画・開発をしています。
「くらしリズム」「管理栄養士おすすめシリーズ」などの
オリジナル商品を手掛けています。

このロゴが目印!

業務内容は、
発売に至るまでの新商品・既存品リニューアルの商品起案、
既存品の品質・生産数計画、各社の実績把握をすること。

商品の起案までには、品質・価格の比較を行い、
社内の会議にかけていきます。
店舗の方が、お客様に自信を持って商品をおすすめできるよう、
各会議の承認を得て発売にこぎつけます。
直近では、「くらしリズムビタミンC配合酵素洗顔」や
「ホワイトダイヤハブラシ」などを発売しました。

お手頃価格で高機能と好評です♪

1日の仕事の流れは?

出勤後、メール・実績の確認を行います。
メーカーさんとの商談は1日に約3社ほど。
商談はできるだけ17時までに終わらせて、
その後終業までの時間に、各担当者から1日の業務の内容や共有事項、
デザインの確認の報告等を受けて終業しています。
また、週に1回会議があるので、
サンプル手配や資料作成など事前準備を、時間を決めて作成する時もありますよ。

仕事で大変なことは?

各会議で商品のプレゼンをするのですが、
商品のこだわりポイントなどを、短い時間で伝えるのがとても大変だと感じています。
多くの方の前で話すのも苦労しましたし、
商品の品質などを伝えるのに、
話しながらデモンストレーション(実際に商品を使って見せ、その商品の機能や性能、使用方法や使い心地など伝える)をするので、
今でも大変だと思う仕事のひとつです。

また、ツルハグループの事業会社ごとに、
競合となる会社や店舗スペース、
強みや弱みが異なるので、
各社の特徴を捉えたり、状況把握をしたりするのも最初は大変でしたね。

仕事の楽しさ・やりがいは?

手掛けた商品の販売が好調だったり、
お客様から嬉しいお声を頂いたりするとやっぱり嬉しく感じます。
また、お客様のニーズを考えて、
新しい素材や容器など用いて、
商品化の検討することも楽しさのひとつですね。
検討した後に商品化出来たときは、なおさらやりがいを感じます。

出向してみて良かったことはありますか?

出向してよかったことは、
各事業会社のいい所を知る事ができたことです。
エリアの特徴にそれぞれ発見があり、面白く感じますね。
例えば、北のエリアでは虫ケア商品が売れないとか🙄。

全国から出向して来ているので、
各社に知り合いが出来た事はすごく良かったと思っています。

矢原リーダーはこんな人

スポーツなどリアルで観戦できる機会が増えてきたので、
最近はバスケットやバレーボールなどの観戦に行っています!


ということで、PB開発グループのお仕事でした!
今後は矢原リーダーが開発に携わった、
くらしリズムの基礎化粧品「セラアクア」についても
語ってもらう予定です!
お楽しみに♪

参考になった!面白かった!という方は
記事に「スキ💛」を押していただけると運営の励みになります。
(すでに押していただいたみなさん、大感謝です😭)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。