見出し画像

オリジナルの商品・サービスを作りたい!時にまず考える3つのこと

体験セミナーや、6ヶ月講座の
お申込み時に、
「現在の悩み・解決したいこと」
を書いていただくのですが、

その中に
「オリジナルの商品を作りたい」
「今までやってきたことを、自分だけのサービスにしたい」
「リアルな場でやってきたことを、オンライン化したい」
という
商品作りに関するお悩みが多かったので、

今日は
「オリジナルの商品・サービスの作り方」をお伝えします。

言葉で仕事をつくる塾コトシゴでは、
第9回「売れる商品と導線を作る」で、
5時間かけてじっくり取り組むのですが、
ここでは、ポイントだけを絞ってお伝えします。

価格競争から抜け出し、やりたいことを形にしたいなら、



このポイントを知らずに、
なんとなくで商品を作るから、

□ 思ったほど売れない、
□ 同業者と価格競争になる、
□ 自分でもウリがわからないから、自信を持って告知できない、
□ 「やりたいことはある」し「できるはず」なのに、
いつまでも形にならない、

という状況になってしまいます。


「売れ続ける」オリジナル商品・サービスの3条件


どこまで学んだことをそのままやる、
とか
資格をとったので教わった方法をやる、
とかではなくて、

自分の経験や思いのこもったオリジナル商品を作るのは、
そんなに簡単ではありません。

でも、押さえておくべきポイントをしっかり押さえて、
段階を踏んでいけば、
つくれます。

まず、
「オリジナルの商品・サービス」とは何か?
何があれば、「自分(自社)オリジナル商品」だと言えるのか?
を考えてみます。

私は、以下の3つが、「売れ続けるオリジナル商品・サービス」に
必要な条件だと考えます。

1)新規性


ビジネスオーナーは、発明家ではないので、
どんな商品サービスも、
何かの下地があるものです。
どこかで学んだことや、
会社員時代に経験したことなど。

でも、それをそのままやるだけでは、
誰かの二番煎じ。

どこが、他のものと違うのか。
「新しい・自分にしかできないこと」はどこにあるのか

何が、他のものと同じ(ベースにしている)で、
何が「自分だけの新しさ」なのか。
そこをしっかり、提供者の側が
わかっておく(言葉にしておく)ことが、
めちゃめちゃ重要です。

2)自分がやる意味


その商品・サービスを
「なぜ、今、私が」やるのか。

お客様は、
なぜ他の人ではなく
「この私」を選ぶのか。

そこを言語化しておく必要があります。

それは、
自分自身の経験かもしれないし、
実績かもしれない。

お客様にとっての
「他の人ではなく、この人」である理由を
言葉にしていきましょう。

(例:私だったら、
「コピーライターを24年やっている」
「現役で大手企業の広告を担当している」
「ビジネス書を4冊出している」
などの実績と、

小学生の頃からずっと、
言葉にすること、わかりやすく伝えることを
研究してきた言葉オタクであることも
自分である意味ですし、

子供3人を育てながら、
会社を辞めて(というかほぼクビになって)
全くゼロから、
発信することで仕事をつくりだしてきた、
というストーリーも
「私である意味」です)

そういうことを、
それぞれの人が「言葉にして伝える」必要がある。
言わないとわからないから。

今まだそんなに実績がない!
という人は、
「実績」の捉え方がズレているだけです。

実績とは何か?も
コトシゴではお伝えしていきます。

「実績がない」人などどこにも居ません。

3)お客様の変化


オリジナルの商品・サービスを作りたい!
となると、
自分のできること
自分がやりたいこと

をズラーっと並べがちですが、

「私のやりたいこと・できること
を詰め込みましたセット」
は、

お客様の欲しいもの、
ではありません。

商品・サービスを作る、
ということは、
自分のやりたいことや
できることを
並べることではない。

相手に変化を生み出すことです。

この商品・サービスを
受けたら、
相手はどうなれるのか。

どこまで約束できるのか。(←ここ超重要)
その先に起こせる変化は何か。

そこを言語化して伝える必要があります。

ーーーーーーーーー
以上、3つが
「オリジナル商品・サービス」の3つの条件です。

こんなことを考えなくても、
パッと作って、パッと売れるものもあると思います。
でも、それでは、
「長く売れ続ける」ことにはならない。

今までの自分の経験や、
自分でもまだ気づいていない価値に気づいて、

それを言葉にしていくことで、

自分だけのオリジナルの商品・サービスは作れるのです。


自分の場合はどうだろう?と思った方は、



私の場合はどうだろう?

自分にもできるだろうか?
と思った方は、

「6ヶ月講座 言葉で仕事をつくる塾コトシゴ」
にお越しください。


コトシゴは、
6ヶ月 全12回の講座
を通して、

●自分の中にある価値を言葉にして、
●自分だけの仕事を作り出し、
●売れる導線を作って、
●LPを完成させ、
●実際に売れる状態まで持っていく
実践的な講座です。

12回の内容は、
1、価値観を言葉にする
2、強みとコンテンツ発掘
3、ターゲット理解
4、「自分を売り出す1行」をつくる
5、リサーチとヒアリング
6、SNSと集客の仕組み
7、文章力を上げる・共感される文章
8、文章力を上げる・ロジカルに伝える
9、売れる商品と導線を作る
10、キャッチコピーの作り方
11、ビジネスプロフィール作成
12、セールスと集客告知文

これだけやれば、
自分の経験や思いを「売れる商品」の形にして、
実際に売り出すところまで持っていける、
という内容です。

大阪会場もオンラインzoomも
少人数なので、
一人一人の話を聞きながら、
実際に形にするところまでやります。

「やり方を聞いて、あとは自分でやる」ではなく、
講師といっしょに作り上げて、
ひとつひとつ完成させていく講座です。

コトシゴでは、
12回の講座の他にも、
・さわらぎ寛子の個別コンサル
・2ヶ月に1回のグループコンサル
・文章の添削
・毎月1回の目標設定の会
などがあります。

時間が合わない、という方は、
「動画受講」があります。

動画受講は、
大阪会場で録画し編集した動画を見て
自分の好きな時間にワークを進めるスタイル。

動画受講の方も
・個別コンサル
・グループコンサル
・勉強会
などで、実際に
他のメンバーやさわらぎ本人と話す機会も
ありますので、
「動画だからできない」ことはありません。

コトシゴは、
2024年4月開講の
5期で終了することになりました。

大阪リアル会場 ←おすすめ
オンラインzoom
動画受講

ともに、人数限定ですので、
お早めにお申し込みください。

また、1・2・3月にお申し込みの方には、
先行して、
グループコンサルや勉強会などに
ご招待いたします。

この内容、この価格の講座は、これで最後になります。
※ 6ヶ月講座受講生対象の「再受講割引」も今回が最後です。

言葉で仕事をつくる塾コトシゴ
詳細・日程などはこちら


コトシゴの受講を迷っている方向けの
無料相談はこちら
(さわらぎがお話を聞きます)

https://www.reservestock.jp/page/event_series/48159


体験セミナーも、今回の募集で最後です。


2時間で、「自分の中にすでにある価値」を見つけ、
それを言葉にしていく実践的な体験セミナー
1・2・3月の開催で終了します。


今後はおそらく、2時間ぐらいの手軽な「体験セミナー」
自体をすることはないと思います。

最後の開催!1・2・3月で終了
オンラインzoomは、早くも満席になりそうな日程が増えています。

おすすめは、リアルな会場です。
とくに、1月26日(金)は、今のところ超少人数!

個別コンサルのような贅沢な時間が過ごせます。


体験セミナーは、zoomは無理ですが、

大阪会場にわざわざきてくださった方には、
商品作りのアドバイスもできます。

・これからの仕事のこと
・発信のこと
・文章の書き方
・自分の肩書きやキャッチコピー
・SNSはどこに何を発信するの?

などなど、個別のご相談にも対応できます。

オンラインでは情報をお伝えする、という感じになりますが、
リアル会場では、ひとりひとりとじっくりお話をして

「自分の場合」をワークしていく時間をたっぷりとっています。


遠方からでも、参加しやすいように
新幹線の新大阪駅すぐの会場にしています
(伊丹空港からもアクセスしやすいです)

ぜひ、時間と交通費をかけてでも、大阪の会場にお越しください。


<日程>

1月

1月26日(金)13時半〜 大阪会場

1月30日(水)13時〜 オンラインzoom


2月

2月20日(火)13時〜 オンラインzoom

2月29日(木)13時半〜 大阪会場


3月

3月12日(火)13時〜 オンラインzoom

3月21日(木)13時半〜 大阪会場


今回がラストの開催です。各回とも定員になり次第締め切ります。

詳細・お申し込みはこちらから


1月31日まで期間限定・無料動画講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?