ダイヤモンドの原石から尖った人材を採用する時代へ

20世紀型採用と21世紀型採用の違いこれから戦いに生き残っていくためには、今までの思い込みと先入観を捨てた採用をしないとあっという間にグローバルの波にのみ込まれてしまう。 採用についても経営者、人事が両輪となり一緒に動かないといけない。 しかし、現状は人事は人事のシナリオを、経営層は…

コーチングを受ける中で感じる「言語化・思考力・感性」の関係性

「言語能力は思考力のベースになる。人間は言葉を使って考える。複数言語を習うのは良いが、まずは一つの言語をしっかりと習得することが大切。」 これは、会社が用意してくれた海外赴任前セミナーに参加したときに、講師の方がおっしゃっていた言葉。 子どもを海外で小学校に通わせるにあたり、「日…

「自分はデザインを学ぶべきなのか?」「デザインの説明ができない」モヤモヤをクリアに…

こんにちは。ぽり @polittlehoriです。 デザインスクールDesign Toastを運営しています。 普段、受講生や、カウンセリングでこれからどうしようか悩んでいる人と話しながら、 答えも、探し方も分からず、迷路に迷いこんでいるように見受けられることがよくあります。 現に「リサーチやプレゼンが苦手…

思考が苦手な日本人

いつもお世話になっている酒屋さんに 何時も頑張っていて偉いね!一家に1台水出哲聖だね! と言われてニマニマしてしまった水出 哲聖です!! #一家に1台 #単純に気持ち悪いだろ 今日もなんとなく考えている事を言語化してみます #言語化 今 発信するツールが世に溢れた 人類総発信者時代に…

「知っていてやらないのか。知らなくてできないのか。」これって重要だよね。

こんにちは。櫻井謙生です。 4月からスタートした『WFインストラクター育成サポート』ですが、数名の方をサポートさせていただいています。 現在、サポートしている方は、普段スタジオレッスンを受講していて、インストラクターの仕事に興味を持ったフィットネス愛好者の方々です。 インストラクタ…

210615『あなたにとって「本質」とはどんな意味でしょう?』

先日、 カズオイシグロの作品を 立て続けに読みました。 ストーリーは全く別でも、 作者が伝えたいことは 「本質」だと感じました。 じゃあ、あたしは、 どんなことを本質だと感じているのだろう? 思い浮かぶまま書き出して見ました。 『あなたにとって「本質」とはどんな意味でしょ…

「時間×クリエイティブ」朝の時間を確保するために行っていること。

朝に少しでもゆとりを持てると、なんだか一日に余裕を持って過ごすことができる。 そんな風に考えた時に、先日から始めたのが、朝の洋服選びの時間を短縮すること。 そこで、取り入れているのが、大好きな無印良品の綿のTシャツを7日分購入して、基本それを着回すことに決めたということ↓ 〜〜〜 …

向き合う事と付き合うことは、違う

支援、という観点から見るとあまり褒められたもんじゃないのかもしれないですが、就労移行支援って、当事者の方が就労を通して「社会の中で生きていく」ことに向かうための場所だなぁ、と思っています。 ある程度自分の裁量で判断しながらいろんな物事と向き合わざるを得なくなるのが実際だろうな、と…

22卒"楽しい仕事"の意味を間違ってた。

私は去年(2020)の11月から本格的に就活を始めた。 これまでぼんやりと、こんな仕事はしたくないな、こんな環境では働きたくないな、っていう気持ちはあった。 しかし、「就活=言語化」であるのでこれを言葉にしなきゃいけない。 だから、ぼんやりと「楽しい仕事」がしたいと思っていた感情を言語…