ギャップ

今日は私が眠れない時にやってることについて記したいと思います。
私は眠れない時、「spoon」というアプリで弾き語りや雑談を聴きながら寝落ちするようにしています。

その中で私がよく弾き語りを聴く方がいます。
(以下Cさんと省略します)

Cさんはよくバラード系の弾き語りを投稿しており、カバー曲からオリジナル曲まで幅広く歌っています。
Cさんは顔も見たことないですし、年齢やご職業なども把握しており

もっとみる
毎日頑張りましょ!
4

[時間]自分の時間をどう使うのか。

こんなこと書いといて、
自分の時間をしっかりと使えていない。
情けない。
見直す機会と、戒めのために残します。

大学サッカー部引退時、
引退する4年から、3年より下の学年の部員に
言葉を残す機会があります。

そこで同級生が、
「24時間をデザインする」
こんなこと言ってました。

彼は、サッカーもできる。
しっかり当時入りたい会社にも、
入社して、今は婚約もしてる。

大学時代も、大きな成長を

もっとみる
Thank you for スキ!!!!
1

【若者は読むべき】金持ち父さん、貧乏父さんを読んで。

こんにちは!

大誠です!!

最近私は本を読む習慣を大切にしています。皆さんは読書しますか?

私は寝る前の時間に10分でも読書をするようにしています。

寝る前はスマホやパソコンなどのブルーライトを浴びない方が眠りの質が向上するからです。

翌日の目覚めやトレーニングのパフォーマンスが気持ち良くなるかなと思い、実践してみています。

先日大人気の本、金持ち父さん、貧乏父さんを読破したので、感じ

もっとみる

【2020年、最も身につけるべき!】すべては『言葉』で変えられる(言語化力)

こんにちは、心理学コミュニケーション講師の『いからず』です。

この記事をご覧いただいているあなたは、「言葉」の持つ力に興味がある人、もしくは言葉の持つ力の大きさをすでに感じている人だと思います。

これまでにも、自分にとって大きな影響を与えてくれる『言葉』と出会ったことが何度もあったりするんじゃないでしょうか?

今日はこの2020年、そしてこれからの時代、どんなものよりも優先して身につけたい『

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!とても嬉しいです♪
2

色々言語化できるように

しばらく書いていませんでした。
お久しぶりです。ご無沙汰してます。

色々、何がかけるのかなど考えていると、
やばい、、、、
何もない。。

ということに気づいたので、
もう少し時間をおいて、
何か気づいたことや、気になったことがあれば
言葉にして表すという作業を行なっていきます。

毎日続けた方がいいと思いますが、
話の種やトピックなど
色々な視点での意見など有れば
教えてください

よろしくお

もっとみる

私が大事にしている、「分かる」と「できる」の2×2

普段どおり自由に書いていたら、思いがけず、私が大事にしていることが立ちのぼってきた。
今日時点のものとして、残しておきたいと思う。

------

自分の好きを分かっているか

自分は何が好きかを分かっていると、わりと毎日がスムーズに進む。
そんなイメージを持っている。

好きが分かるというのは、すなわち主張ができること。
派手に主張するような性格でなくても、聞かれたら答えられる状態。

「私に

もっとみる
ありがとうございます!✨
9

言語化

今回は言語化について。

日常的に使う言葉ですが、自分の気持ちを言葉で表現するのって意外と難しい。

相手に伝わりやすいように、言葉を選ぶのは骨が折れることでもある。

それでも、言葉を好きになれたのは、言葉が持つ力、美しさのようなものに気づけたから。

どこかの結婚関連の広告を見たときには、『あなたに会えて良かった。』という10文字足らずの言葉だけれども、感情が動いた。広告はマーケティングだから

もっとみる

愛すべき、私のクリフトンストレングスTOP10の資質😍

私のストレングスのTOP10は、

1最上志向
2共感性
3戦略性 
4ポジティブ 
5個別化
6着想
7親密性
8成長促進 
9責任感
10アレンジ

TOP10に人間関係構築力が50%を占めており、人が大好き😍

人に共感しながらポジティブに一人ひとりに個別化と親密性で関わり、成長を見届けれるのがこの上ない幸せ🌈

そこに、最上志向と戦略性が頑張って、人にどうやったら、最高の影響を与えるこ

もっとみる
嬉しいです☆言語化がんばります☆シェアも大歓迎です!
3

名著selfishから考える、私の5つの「価値」と「ゴール」

selfishで「価値」を再確認。

・わくわくする
・喜びを与える
・影響を与える
・一緒にいる
・コーチ

うん、そうだよね。

これらの5つの私の「価値」に基づくと、自分の思考や行動も、

「そうだよね、理屈じゃないんだよね。」

と、selfishであり続けることができる。

そして、5つの私の「ゴール」、

・いつも笑顔で人と関わる
・家族を幸せにする
・子供たちに夢が叶うことを伝える

もっとみる
ありがとうございます♪言語化の励みになります♪シェアも大歓迎です!
2

「思いが上手く言葉にできない」ときは

「上手く言葉にできない」という悩みは多い。
私の講座に来られる方も、はじめは、本当によく口にされます。

(そのたびに、脳内で小田和正がリフレイン。
ことーばにーできーなーいー。
あんな巨匠ですら、うまく言葉にできないんだから、私たちが自分の思いを言葉にできなくて当然だよなーと思ったりします)

「うまく言葉にできない」には2段階ある

「思っていることが上手く書けない」という場合、2つの段階があ

もっとみる
ありがとうございます!お役に立ったらシェアお願いします
18