安達裕哉

ビジネスメディアBooks&Apps設立者の安達です。 定期購読マガジンでは、メディア運営、メディアマーケティング、制作過程の裏側を詳細にお伝えします。
    • webライターとメディア運営者の、実践的教科書
      webライターとメディア運営者の、実践的教科書
      • ¥2,100 / 月

      ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、webメディア運営、および記事を用いたマーケティング、SNSによる拡散の手法の裏側を詳細にお伝えします。 更新頻度:一月に3〜4回程度

【69】今後、「稼ごうとする物書き」が活躍できるマーケットと、とるべき戦略の話。

20世紀は「出版」と「マスメディア」が、物書きのフロンティアだった 「未来」を想像するためには、歴史を知る必要がありますので、少々物書きの歴史から入ります。 物書…

マガジンの購入者だけが見れます。

【68】弊社で文章作成時に使っている、「執筆のオキテ」を公開します。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【67】行動経済学から見る「読み手に対して効果的な文章術」について(後編)

行動経済学の知見を良いほうに使えば、病院での医療事故を減らし、学校での無料の給食サービスに申し込む貧しい子供を増やすことができ、年金の積み立てを皆が無意識に行う…

【66】行動経済学から見る「読み手に対して効果的な文章術」について(前編)

皆さまは「行動経済学」という学問分野をご存じでしょうか。 ここ15年で、3回もノーベル賞を獲得した、現在最も注目される学問分野の一つです。 この学問分野が注目される…

【65】ライターの探し方。そして「依頼したくなるライター」とそうでないライターの差。

弊社ではメディア運営の際に、大変多くのライターの方々にご協力をいただいています。 お願いしているライターの方々は、非常に多様性があり、年齢、居住地、性別はもちろ…

Googleの公式発表から、SEO初心者が情報をとる方法

くどいようではありますが、SEOの世界では「迷信」が多すぎるため、弊社ではGoogleの公式発表をまず参照することにしています。 外野の言うことが信用できないと一概に決…