見出し画像

生成AIに長文を書かせるためのプロンプトを、実例を用いて詳細に解説

現状の生成AIの能力

生成AIはどのエンジンでも、長文が苦手で、体験を下地にした、感動的な文章を書くことはおろか、SEO記事ですらまともに書くことは難しいというのが現状だ。

例えば、OpenAIの最新のエンジンGPT-4oであっても、執筆をすると、以下のような結果になる。(プロンプトは公開リンクで確認できます)

ITバブル崩壊の歴史とその教訓

1.ITバブル崩壊の概要
1990年代後半から2000年代初頭にかけて、インターネットの普及と共に多くのIT企業が急成長を遂げました。この時期は「ITバブル」と呼ばれ、投資家はインターネット関連企業に多額の資金を投入しました。しかし、2000年に入ると市場は急激に変動し、バブルは崩壊しました。

2.ITバブル崩壊の原因
ITバブル崩壊の主な原因は以下の通りです。

2.1 過剰な期待と過大評価
インターネット技術の進化に対する過剰な期待から、多くのIT企業の株価は実際の業績以上に膨れ上がりました。この過大評価がバブル形成の一因となりました。

2.2 未熟なビジネスモデル
当時の多くのIT企業は確立された収益モデルを持たず、利益を生み出す前に巨額の投資を受けていました。これにより、実際の収益が見込めない企業が多数存在しました。

2.3投資家の過信と投機
投資家はIT企業の将来性を過信し、株式市場での投機行動が盛んに行われました。この結果、株価が急騰し、バブルが形成されました。

3.ITバブル崩壊の影響
ITバブル崩壊は多くの企業や個人投資家に深刻な影響を与えました。多くのIT企業が倒産し、株価の急落により投資家は多額の損失を被りました。また、IT産業全体に対する信頼が低下し、一時的に成長が停滞しました。
ITバブルから学ぶ教訓
ITバブル崩壊の歴史から、現代のビジネスや投資家が学ぶべき教訓は数多くあります。

3.1 冷静な評価と現実的な見通し
企業の成長性や収益性を過大評価せず、冷静な評価と現実的な見通しを持つことが重要です。バブル形成の背後には、しばしば過剰な期待が存在します。

3.2 確固たるビジネスモデルの構築
長期的な成功を収めるためには、確固たるビジネスモデルの構築が不可欠です。収益の見通しが立たないままの急成長は持続不可能です

3.3投資のリスク管理
投資においてはリスク管理が重要です。短期的な利益を追求するだけでなく、長期的な視点でのリスク評価を行い、適切な分散投資を行うべきです。

まとめ
ITバブル崩壊は、急速な技術革新と投資家の過剰な期待がもたらした大きな教訓です。現代の企業や投資家は、この歴史を踏まえ、冷静な評価と確固たるビジネスモデルの構築、リスク管理を徹底することが求められます。バブルの教訓を活かし、持続可能な成長を目指しましょう。

パッと見て、このままではだめだということがわかるだろう。1015文字しかないし、記事というよりは、これは「構成案」や「箇条書き」に近い。
控えめに言っても、コンテンツとして適切に項目が網羅されているとは言えない。

なお、SEO記事として3位に来ているwikipediaの項目を見ると、以下のような項目となっている。
インターネット・バブル

インターネット・バブル(英: Internet bubble)とは、1990年代前期から2000年代初期にかけて、アメリカ合衆国の市場を中心に起こった、インターネット関連企業の実需投資や株式投資が、実態を伴わない異常な高値になったことである[1]。

ハイテクバブル[2]、ITバブルとも呼ばれるが、英語では「dot-com bubble(ドットコム・バブル)」と言う[3]。

「ドットコム会社」と呼ばれる多くのIT関連ベンチャーが設立され、1999年から2000年までの足掛け2年間に亘って株価が異常に上昇したが、2001年には完全にバブルは弾けた[4]。

日本では、1993年11月から1997年5月までの、インターネット・バブルによる影響での景気拡張期を、景気の名称(通称または俗称)で、「復興モバイル景気」、1999年2月から2000年11月までの景気拡張期の名称で、「ITバブル」や「IT景気」、「ITブーム」などと呼ばれることもあり、また、2000年12月から2002年1月までの景気後退期を、不況の名称(通称・俗称)で、「ITバブル崩壊」や「IT不況」などと呼ばれることもある。

背景
1990年代末期に、消費者と直接の双方向通信を大量に処理できる電子商取引の可能性が現実化し、既存のビジネスモデルを揺るがせた。このため、多くの会社がインターネット関連投資に走り、これらのサービスを提供する情報技術関連企業に注目が集まった。さらに1998年から1999年にかけて持続した、連邦準備理事会のアメリカ合衆国ドル低金利政策が、ベンチャー創業資金や投資資金の調達を容易にした。

アメリカ合衆国の大学を卒業したばかりの技術者やベンチャー起業家たちは、プレゼンテーションを配布するだけで多くの資金が集められるようになり、その企画書の多くは、投資家達にとって聞いたことの無く、説明されても理解できない語句で埋め尽くされていた。多くの起業主旨書は商業的可能性が疑わしく、あるいは技術的可能性について疑わしいものが含まれていた。

株価
通信関連銘柄が多いNASDAQのナスダック総合指数は、1996年には1000前後で推移していたが、1998年9月に1500を、1999年1月には2000を突破し、2000年3月10日には絶頂の5048を示現した。同様の傾向はアメリカの株式市場だけでなく、ヨーロッパやアジアや日本の株式市場でも見られた。

このような中で、株式を公開したベンチャー企業創業者は莫大な富を手にし、シリコンバレーを中心に、ベンチャー設立ブームに拍車をかけた。アメリカ合衆国ではドットコム・ブーム、またはドットコム・バブルと呼ぶ。

当時アメリカの経済学者は、このような現象を「ニューエコノミー」としてもてはやしたが、その後、連邦準備制度理事会の米ドル利上げを契機に、株価は急速に崩壊し、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件もあって、2002年には1000台まで下落した[5]。

ITバブル崩壊
このような株価の崩壊のなかで、多くのIT関連ベンチャーは倒産に追い込まれ、2002年の米国IT関連失業者数は56万人に達した。シリコンバレーを中心としたインキュベーター (起業)は一時的にではあれ縮小や廃止を余儀なくされ、Google・Amazon.com・eBayなど、一部のベンチャー企業のみが生き残った。崩壊後の不況の最中、2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生し、アメリカ合衆国の経済は深刻な不況へ突入した。

マイクロソフトやインテル、デルやヒューレット・パッカードなど既存のIT関連事業者、あるいはベライゾンやAT&Tモビリティなど通信事業者などの株価も大幅に下落したが、本業が与えられた影響は軽微なものであった。光ケーブルの過剰敷設問題(ダークファイバ)の再燃も懸念されたが、すでに90年代後半の過剰投資の経験から、抑制的に投資されていたこともあり、ITバブル崩壊にともなうダークファイバの不良債権化については懸念されるほどの問題は生じなかった。

世界的影響
欧州諸国のなかでも英語圏で賃金コストが低かった小国アイルランドにIT関連企業の直接投資が相継ぎ、アイルランドはこのブームに乗って「ケルトの奇跡」と呼ばれる経済成長を達成した。バブル崩壊のアイルランド経済への打撃は決定的ではなかった。

英語人口が多いインドにもソフトウェア関連の投資が増加し、バンガロールのベンチャーに支えられたインド経済に好影響を与えた。

中華人民共和国でも、当時株式公開を行ったレノボなどのIT企業の株価はいきなり高値を付け、ハードウェア関連のスタートアップや工場が増えた深圳は「ハードウェアのシリコンバレー」と呼ばれるようになった[6][7]。当時中国のITブームはようやく緒に付いたばかりでネットワーク効果によって市場が世界最大規模までになり、大きな打撃を受けることはなかった。

その後、ネット空間はグレート・ファイアウォールによって進出を阻まれた英語圏のGAFAから保護されてBATが台頭した[8][9]。

日本
ヤフーをはじめとするソフトバンクグループ、楽天やサイバーエージェント、ライブドア(オン・ザ・エッヂ)などが、インターネット企業として興隆した。また米国ハイテク株に投資することを謳い文句とした投資信託商品が組成された。

一方で日本では、半導体や国産PC製造など1980年代に全盛を誇ったハード面が急激に衰退しており、ウェブブラウザや検索エンジン開発などのソフト面でも、多くの分野がすでに米国企業の後塵を拝していたため、投資対象となったのは、主に既存の通信・携帯電話関連株(NTT、NTTドコモ、KDDI)、コンピュータ関連株(NEC、富士通、東芝、ソニーなど)、半導体、通信ケーブル、あるいは光通信、大阪有線(現:USEN)、ソフマップなど新規上場株であった。

また日本国政府による起業支援、ストックオプションの規制緩和などが相俟ってベンチャーキャピタルが増加し、なかには詐欺まがいの問題企業も発生した(アイ・エックス・アイ。非上場では平成電電や近未來通信など)。市況全体も投資の活発化により刺激され、トヨタやファナック、キヤノン、任天堂などといった主力銘柄の一部もそれなりの株価上昇が見られた。1999年に全米証券業協会とソフトバンクがNASDAQ JAPANを発表、iモードがサービスを開始した。

こうした中で、世界的なITバブルの最中であった当時、e-japan構想やインパクが計画され、「情報革命」が流行語になった。しかし日本のITバブルは長くは続かず、2000年3月に文藝春秋が光通信の携帯電話売買を巡る不正を報じたことをきっかけに、同社の株は20日間ストップ安で最高値の100分の1近くまで下落、他のネット関連銘柄もほぼ時期を同じくして大幅に値を下げ、日本のネットバブルはあっけなく崩壊した。

この影響で日本社会のデジタル化は約20年後のコロナ禍まで停滞したといわれる[10]。孫正義によると当時の日本社会はインターネットの登場に嫌悪感があり、ソフトバンクも偉い人達から相当馬鹿にされたという[11]。

一方で日本の経済は、もともと1991年のバブル崩壊以来の平成不況と就職氷河期が続いており、IT関連投資が部分的だったため、米国を中心としたITバブル崩壊の日本への影響は極めて限定的だった[12] が、失業は失われた20年の影響もあって日本のバブル崩壊時よりも高かった。

インターネット・バブル崩壊を乗り切ったIT企業の一部は順調に成長し、中でも時代の寵児となったのがライブドアであったが、2006年にライブドア・ショックが起こることになる。

再び成長へ
バブル崩壊後の情報通信産業は冬の時代が続いたが、2008年頃からスマートフォンの普及が進みアプリケーションの開発が進んだこと、 2012年頃からビッグデータを活用した人工知能の研究が盛んになると、それを応用した仮想通貨や自動運転技術が開発されるようになり、再び情報通信産業への投資が進むようになった。 その結果、ナスダック総合指数は上昇を続けており、2017年にはITバブル絶頂期だった2000年の数値を抜いて更に上昇がつづいている。

3467文字。
人間が編纂した記事だけあり、網羅性が高く、出典も記載されている。生成AIで作った記事とはかなり違う。多くの人が「生成AIの出力は、そのままは使えないけど、たたき台にはなるね」というが、まさにその通りである。

では長文に強いという触れ込みの、GoogleのGemini1.5proはどうか。
書かせてみると、以下のようになる。(プロンプトは公開リンクから)

ITバブル崩壊の歴史とその教訓:未来への羅針

ITバブルの熱狂と崩壊
1990年代後半から2000年代初頭にかけて、IT業界は未曾有の活況を呈しました。インターネットの普及、IT技術の革新、そして新興企業の台頭が、ITバブルと呼ばれる熱狂を生み出しました。投資家はIT関連企業に殺到し、株価は異常な高騰を見せました。

しかし、2000年3月をピークに、ITバブルは崩壊を始めます。過剰な期待、実体のないビジネスモデル、そして競争激化が、バブル崩壊の引き金となりました。多くのIT企業が倒産し、投資家は巨額の損失を被りました。

ITバブル崩壊が残した教訓
ITバブル崩壊は、私たちに多くの教訓を残しました。

1.実体経済との乖離: バブルは、実体経済から乖離した期待によって形成されます。企業の価値は、その収益性や成長性によって正当化されるべきです。
2.リスク管理の重要性: 投資には常にリスクが伴います。分散投資や損切りなど、適切なリスク管理が重要です。
3.持続可能なビジネスモデル: 一時的なブームに頼るのではなく、持続可能なビジネスモデルを構築することが重要です。
4.技術革新の重要性: ITバブル崩壊後も、IT技術は進化を続けています。技術革新に対応し、新しいビジネスチャンスを捉えることが重要です。

未来への羅針盤
ITバブル崩壊は、私たちに大きな教訓を与えましたが、同時にIT技術の重要性を再認識させる出来事でもありました。IT技術は、私たちの生活を豊かにし、社会を進化させる可能性を秘めています。

私たちは、ITバブル崩壊の教訓を活かし、持続可能なITビジネスを創造し、社会に貢献していく必要があります。IT技術の進化に柔軟に対応し、新しいビジネスチャンスを捉えることが、未来への羅針盤となるでしょう。

SEO対策キーワード
ITバブル崩壊
ITバブル
バブル崩壊
投資
株価
教訓
実体経済
リスク管理
ビジネスモデル
技術革新

この記事を読んだあなたへ
この記事が、ITバブル崩壊の歴史とその教訓を理解する上で少しでもお役に立てれば幸いです。IT技術の未来は、私たちの手の中にあります。過去の教訓を活かし、より良い未来を創造していきましょう。

残念ながら、Gemini1.5proであっても、GPT-4oとさほど変わりはない、というかむしろ、後半に「キーワード」や「この記事を読んだあなたへ」などの蛇足コンテンツが入っており、中身はGPT-4oよりも薄い。
字数にして、762字。とてもSEO対策記事としては使えない。

いったいなぜ、このような体たらくなのだろうか。
原因はいくつか考えられる。

1.サーバへの負荷を減らすため、サービス側が長文を出力させないようにしている
2.ユーザーが不十分な情報しか提供していない。
3.そもそも生成AIの能力が低い

では、これらの限界を突破するために、一つ一つ解決を試みてみよう。

1.はプロンプトの改良でなんとかなる。
単純に「●文字以上で」と指定すれば良いだろう。また、項目の網羅性を高めるために「Wikipedia以上の内容となるように」と付け加えてもいい。(プロンプトは公開リンクから)

# ITバブル崩壊の歴史とその教訓

## はじめに
1990年代後半から2000年代初頭にかけて、世界中の投資家や企業は、インターネットの普及によってもたらされる新たなビジネスチャンスに注目しました。これが「ITバブル」と呼ばれる現象の始まりです。しかし、2000年に入ると、このバブルは劇的に崩壊し、多くの企業が倒産し、投資家は巨額の損失を被りました。本記事では、ITバブルの歴史とその崩壊の詳細を見ていき、その教訓を探ります。

## ITバブルの形成
### 1. インターネットの普及と新たなビジネスモデル
1990年代後半、インターネットの急速な普及は、通信技術の進化とともに、新しいビジネスモデルを生み出しました。AmazonやeBayなどのオンラインプラットフォームは、従来のビジネスの枠を超え、インターネットを介した取引の可能性を示しました。これにより、多くのスタートアップ企業が登場し、多くの投資家がインターネット関連企業に資金を投じ始めました。

### 2. 株式市場の過熱
1990年代後半から2000年にかけて、インターネット関連企業の株価は急騰しました。企業の業績や収益性よりも、将来的な成長性に対する期待感が先行し、多くの企業の株価は実際の価値を大幅に上回る水準まで上昇しました。特に、NASDAQ市場はIT関連企業の集中度が高く、1999年から2000年初頭にかけて、指数は大幅な上昇を記録しました。

### 3. メディアの影響
メディアもまた、ITバブルの形成に一役買いました。インターネット関連企業の成功ストーリーが頻繁に報道され、これがさらなる投資を呼び込む結果となりました。多くの投資家は、インターネットが未来のビジネスの中心となると信じ、大規模な投資を行いました。

## ITバブルのピークと崩壊
### 1. 2000年のピーク
ITバブルのピークは2000年初頭に訪れました。この時点で、多くのインターネット関連企業は高騰した株価を維持していました。しかし、バブルは永遠に続くものではなく、やがてその限界が訪れました。

### 2. 崩壊の兆候
2000年3月、NASDAQ指数は史上最高値を記録しましたが、その後すぐに急落し始めました。多くの企業が収益を上げられないことが明らかになるにつれ、投資家の信頼が揺らぎ始めました。特に、ビジネスモデルが脆弱な企業や、実質的な収益を上げていない企業は大きな打撃を受けました。

### 3. 崩壊の進行
2000年から2002年にかけて、多くのインターネット関連企業が倒産し、株式市場全体も大幅な下落を記録しました。この期間中、NASDAQ指数は約78%下落し、多くの投資家が巨額の損失を被りました。また、従業員の失業も増加し、多くの人々が経済的な困難に直面しました。

## 教訓とその後の影響
### 1. バブルの教訓
ITバブル崩壊から得られる最大の教訓は、投資における冷静な判断の重要性です。短期間で大きな利益を上げることを期待するあまり、企業の実質的な価値や収益性を無視することは危険です。バブル期には、多くの投資家が過度なリスクを取った結果、最終的に大きな損失を被ることとなりました。

### 2. 規制の強化
ITバブル崩壊後、証券取引委員会(SEC)やその他の規制当局は、企業の情報開示や会計基準を厳格化する措置を取りました。これにより、投資家が企業の実質的な価値をより正確に評価できるようになり、将来的なバブルの再発を防ぐための体制が整えられました。

### 3. テクノロジーの進化と新たなビジネスモデル
ITバブルの崩壊後も、インターネットとテクノロジーの進化は続きました。GoogleやFacebook、Appleなどの企業は、持続可能なビジネスモデルを構築し、大きな成功を収めました。これらの企業は、バブル期の教訓を活かし、収益性と成長性のバランスを保ちながら事業を展開しました。

### 4. 投資家教育の重要性
ITバブルの教訓として、投資家教育の重要性も挙げられます。投資家は、企業の業績や市場の動向を冷静に分析し、長期的な視点で投資を行うことが求められます。また、適切なリスク管理も重要であり、過度なリスクを避けるための知識とスキルを身につける必要があります。

## 結論
ITバブル崩壊は、多くの企業や投資家にとって大きな打撃を与えましたが、同時に多くの教訓を残しました。冷静な投資判断の重要性、規制の強化、新たなビジネスモデルの構築、そして投資家教育の必要性など、これらの教訓は今後の経済活動においても重要な指針となります。
現在もテクノロジーは進化し続けており、新たなビジネスチャンスが生まれています。これらの教訓を活かし、健全な経済成長を目指すことが、私たちに求められている課題と言えるでしょう。

Gemini1.5proで同じプロンプトで書かせてみよう。(プロンプトは公開リンクから)
2490字で、GPT-4oよりは内容が増えている。

## ITバブル崩壊の歴史とその教訓:21世紀初頭の熱狂と幻滅から学ぶこと

**ITバブル崩壊**は、1990年代後半から2000年代初頭にかけて、インターネット関連企業を中心に株式市場が異常な高騰を見せた後、2000年3月にNASDAQ総合指数がピークを迎え、その後急激に下落した現象を指します。この崩壊は、世界経済に大きな影響を与え、多くの企業が倒産、または大幅な株価下落に見舞われました。
この記事では、ITバブル崩壊の歴史を紐解き、その背景、原因、影響、そしてそこから得られる教訓について深く掘り下げていきます。Wikipedia以上の網羅性と詳細な情報を提供することで、読者の皆様にITバブル崩壊に対する理解を深めていただくことを目指します。

### 1. ITバブルの形成:1990年代後半の熱狂
1990年代後半、インターネットの普及と技術革新により、IT業界は急速な成長を遂げました。Eコマース、検索エンジン、ポータルサイトなど、新たなビジネスモデルが登場し、投資家たちはIT企業に大きな期待を寄せました。
**背景**
* **インターネットの普及:** インターネットが一般家庭に普及し始め、オンラインでの情報収集やコミュニケーションが活発化しました。
* **技術革新:** パソコンの性能向上やブロードバンド接続の普及により、インターネットの利用環境が大幅に改善されました。
* **新興企業の台頭:** Yahoo!、Amazon、Googleなど、革新的なサービスを提供する新興企業が次々と誕生しました。
* **投資家の熱狂:** IT企業の成長性に期待した投資家たちが、株式市場に資金を大量に投入しました。
**バブルの兆候**
* **株価の異常な高騰:** IT関連企業の株価が、業績や将来性をはるかに上回る水準まで上昇しました。
* **新規株式公開(IPO)ブーム:** 新興IT企業が次々とIPOを行い、高値で株式を公開しました。
* **企業買収の活発化:** IT企業同士の買収合戦が繰り広げられ、買収金額も高騰しました。
* **過剰な投資:** ITインフラや設備への投資が過熱し、供給過剰となりました。

### 2. ITバブルの崩壊:2000年からの急落
2000年3月、NASDAQ総合指数が5,048.62ポイントの最高値を記録した後、ITバブルは崩壊を始めました。株価は急激に下落し、多くのIT企業が倒産または大幅な株価下落に見舞われました。
**原因**
* **過剰な期待:** 投資家たちは、IT企業の成長性に対して過剰な期待を抱いていました。
* **実態のないビジネスモデル:** 多くのIT企業は、収益モデルが確立されておらず、将来の収益性が見通せない状態でした。
* **金利上昇:** アメリカの中央銀行であるFRBが金利を引き上げたことで、投資資金が株式市場から流出しました。
* **会計不祥事:** EnronやWorldComなどの大手企業で会計不祥事が発覚し、投資家の信頼が失墜しました。
**影響**
* **世界同時株安:** ITバブル崩壊は、世界中の株式市場に波及し、世界同時株安を引き起こしました。
* **企業倒産:** 多くのIT企業が倒産し、従業員が解雇されました。
* **投資家の損失:** 株式市場に投資していた個人投資家や機関投資家は、多額の損失を被りました。
* **経済成長の鈍化:** ITバブル崩壊は、世界経済の成長を鈍化させました。

### 3. ITバブル崩壊の教訓
ITバブル崩壊は、私たちに多くの教訓を残しました。これらの教訓は、今後の経済活動や投資において、重要な指針となります。
* **過剰な期待は禁物:** 投資対象の将来性を見極め、冷静な判断に基づいて投資を行うことが重要です。
* **実態経済との乖離に注意:** 株式市場は、実態経済と乖離して動くことがあります。常に実態経済との関係性を意識することが大切です。
* **リスク分散の重要性:** 投資は、リスク分散を心がけ、一つの銘柄に集中投資しないことが重要です。
* **情報収集の重要性:** 投資対象に関する情報を収集し、分析する能力を高めることが重要です。

### 4. ITバブル崩壊後のIT業界
ITバブル崩壊後、IT業界は一時的に停滞しましたが、その後、新たな技術革新やビジネスモデルが登場し、再び成長軌道に乗りました。
**IT業界の復活**
* **ブロードバンドの普及:** 高速インターネット接続が普及し、オンラインサービスの利用が拡大しました。
* **スマートフォン革命:** スマートフォンの登場により、モバイルインターネット市場が爆発的に成長しました。
* **クラウドコンピューティングの台頭:** クラウドサービスの普及により、ITインフラのコストが削減され、企業のIT活用が促進されました。
* **ソーシャルメディアの普及:** FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアが普及し、新たなコミュニケーション手段として定着しました。

**ITバブル崩壊から得た教訓**
ITバブル崩壊の経験から、IT業界はより健全な発展を遂げるための教訓を得ました。
* **実態のあるビジネスモデルの構築:** 収益モデルが確立された、持続可能なビジネスモデルを構築することが重要視されるようになりました。
* **健全な財務体質の維持:** 無謀な投資や過剰な負債を抱えることは避け、健全な財務体質を維持することが求められるようになりました。
* **コンプライアンスの重視:** 法令遵守や企業倫理を重視し、透明性の高い経営を行うことが求められるようになりました。

### 結論
ITバブル崩壊は、21世紀初頭の経済史における大きな出来事であり、その教訓は現代においても重要な意味を持ちます。この記事で紹介した歴史、原因、影響、そして教訓を深く理解することで、私たちはより賢明な投資判断を行い、持続可能な経済成長に貢献することができます。
ITバブル崩壊は、単なる過去の出来事ではありません。それは、私たちが未来に向けてより良い経済社会を築くための貴重な教訓なのです。

が、よく見ると、「記事」としては良くない。網羅性を高めるためとはいえ、項目が増えただけで、記事としての内容が充実した訳では無い。
また、箇条書きが増えているだけと見ることもできる。

「字数を指定する」「網羅性を高めてほしい」という命令を追加しただけでは、望むような結果は得られないようだ。

では、「2.ユーザーが不十分な情報しか提供していない。」を解決してみたらどうだろうか。


例えば、Wkikipediaの文章を読ませて、ITバブル崩壊の記事を書かせると、内容は充実するのだろうか。

まずはGPT-4oで検証した。(プロンプトは公開リンクから)

ITバブル崩壊の歴史とその教訓
はじめに
ITバブル崩壊は、1990年代から2000年代初頭にかけて、インターネット関連企業の急激な成長とその後の劇的な崩壊を指します。この期間、株式市場は未曾有の高騰を経験し、その後の崩壊によって多くの企業と投資家が甚大な被害を受けました。本記事では、ITバブルの発生から崩壊に至るまでの歴史を詳述し、その教訓について考察します。

ITバブルの背景
インターネットの普及と技術革新
1990年代後半、インターネットの普及が急速に進みました。電子商取引の可能性が広がり、多くの企業がインターネット関連事業に乗り出しました。これに伴い、技術革新も進み、情報技術(IT)関連企業への注目が集まりました。

アメリカの低金利政策
1998年から1999年にかけて、アメリカの連邦準備制度理事会(FRB)は低金利政策を実施し、ベンチャー企業への資金調達が容易になりました。これにより、多くのIT関連スタートアップが設立され、株式市場に上場することとなりました。

ドットコム企業の急増
「ドットコム企業」と呼ばれるインターネット関連企業が次々に設立され、株式市場での評価が急騰しました。1999年から2000年にかけて、NASDAQ総合指数は急激に上昇し、2000年3月には史上最高値を記録しました。
ITバブルのピークと崩壊

株価の急騰とその要因
1999年から2000年初頭にかけて、NASDAQ総合指数は異常な高騰を見せました。インターネット関連企業の株価は急騰し、多くの投資家が大きな利益を得ました。しかし、その裏には実態を伴わない過剰な期待と投資がありました。

崩壊の始まり
2000年3月、NASDAQ総合指数はピークに達し、その後急速に下落し始めました。多くのドットコム企業は収益を上げることができず、次々に倒産しました。これにより、投資家は大きな損失を被り、株式市場全体が混乱に陥りました。

アメリカ経済への影響
ITバブル崩壊はアメリカ経済に深刻な影響を与えました。多くの企業が倒産し、失業者数は増加しました。特にシリコンバレーを中心とした地域では、ベンチャーキャピタルの減少や企業の撤退が相次ぎました。

世界への影響
欧州
ITバブル崩壊の影響はアメリカにとどまらず、欧州にも波及しました。特にアイルランドはIT企業の投資が盛んでありましたが、バブル崩壊後も比較的安定した経済成長を続けました。一方で、多くの欧州諸国は経済成長の停滞を余儀なくされました。
アジア
アジアでもITバブル崩壊の影響は大きく、中国やインドなどの新興市場でも多くの企業が影響を受けました。しかし、長期的にはこれらの国々はIT産業の成長を続け、経済全体への影響は限定的でした。
日本
日本においても、ITバブル崩壊の影響は大きく、一時的に経済成長が停滞しました。多くのインターネット関連企業が影響を受け、株価も大幅に下落しました。しかし、日本経済全体への影響は比較的軽微であり、既存の大手企業は安定した成長を続けました。

教訓とその後の展開
教訓
ITバブル崩壊から得られる教訓は多くあります。その一つは、投資における過剰な期待と実態の乖離がもたらす危険性です。投資家は企業の実態をよく見極め、適切なリスク管理を行う必要があります。また、企業も持続可能なビジネスモデルを構築し、短期的な利益追求に走らないことが重要です。
その後の展開
ITバブル崩壊後、情報通信産業は一時的に停滞しましたが、スマートフォンの普及や人工知能の研究の進展により、再び成長を遂げました。特に、ビッグデータの活用や自動運転技術の開発が進み、IT産業は新たな局面を迎えています。

持続可能な成長
現在のIT産業は、バブル崩壊の教訓を踏まえ、持続可能な成長を目指しています。企業は長期的な視点でのビジネスモデルの構築に努め、投資家もリスク管理を徹底しています。このような取り組みにより、IT産業は今後も持続的な成長を続けることが期待されています。

結論
ITバブル崩壊は、インターネット関連企業の急成長とその後の劇的な崩壊を象徴する出来事でした。この経験から得られる教訓を踏まえ、企業や投資家は持続可能な成長を目指し、リスク管理を徹底することが重要です。IT産業は今後も新たな技術革新により成長を続けるでしょうが、その成長は過去の教訓を忘れずに進めることが求められます。
このようにして、ITバブル崩壊の歴史と教訓を振り返ることは、現代のビジネスや投資においても重要な指針となるでしょう。

文字数は1918文字で、Wikipediaより内容は薄いものの、情報なしで書かせたものに比べて、より良い内容となっている。
どうやら、補足情報を加えたほうが出力の精度は上がるようだ。

では同様のプロンプトで、Gemini1.5proでも出力させてみる。(プロンプトは公開リンクから)

ITバブル崩壊の歴史とその教訓:熱狂と幻滅が生んだ未来への布石
1990年代後半から2000年代初頭、世界はIT革命の熱狂に沸き、インターネット関連企業の株価は青天井に上昇しました。しかし、この熱狂は長くは続かず、ITバブルは崩壊。世界経済に大きな衝撃を与えました。本記事では、ITバブル崩壊の歴史を紐解き、その教訓から何を学び、未来にどう活かすべきかを探ります。
1. ITバブルの誕生と隆盛:新時代の到来への期待
1990年代、インターネットの普及は社会に大きな変革をもたらしました。情報の伝達速度は飛躍的に向上し、電子商取引の可能性も現実のものとなりました。この新時代の到来に期待が高まり、IT関連企業への投資が過熱。特にアメリカでは、NASDAQ市場を中心にIT関連株が急騰し、多くのベンチャー企業が誕生しました。
この熱狂は「ニューエコノミー」と呼ばれ、経済学者の間でも持て囃されました。しかし、この熱狂の裏では、企業の実態を無視した過剰な投資が行われていたのです。
2. ITバブルの崩壊:熱狂の終焉と現実への回帰
2000年に入ると、ITバブルは崩壊の兆しを見せ始めます。FRBの利上げをきっかけにIT関連株は暴落し、多くのベンチャー企業が倒産。ITバブル崩壊は世界経済に大きな打撃を与え、特にアメリカでは深刻な不況に陥りました。
日本では、ITバブル崩壊の影響は限定的でした。しかし、光通信の不正会計問題をきっかけにIT関連株が暴落し、日本のITバブルも崩壊。IT業界は冬の時代を迎えます。
3. ITバブル崩壊の教訓:未来への羅針盤
ITバブル崩壊は、新技術への過剰な期待と、実態を見失った投資の危険性を浮き彫りにしました。しかし、この経験は無駄ではありません。ITバブル崩壊から得られた教訓は、以下の3点に集約できます。
・技術革新と経済成長は表裏一体: ITバブルは、技術革新が経済に与える影響の大きさを示しました。しかし、技術革新が必ずしも経済成長に直結するわけではなく、実態に基づいた投資判断が重要です。
・過剰な期待はバブルを生む: 新技術への過剰な期待は、バブルを生み出す可能性があります。冷静な分析と客観的な評価が重要です。
・失敗から学ぶことの重要性: ITバブル崩壊は、多くの企業や投資家に大きな損失をもたらしました。しかし、この失敗から学び、次の成長につなげることが重要です。
4. ITバブル崩壊後の世界:新たな技術革新への挑戦
ITバブル崩壊後、IT業界は冬の時代を経験しました。しかし、スマートフォンやAI、ブロックチェーンなど、新たな技術革新が次々と登場し、IT業界は再び活況を呈しています。
ITバブル崩壊の教訓を活かし、新たな技術革新に冷静かつ積極的に取り組むことが、未来の経済成長につながるでしょう。
5. まとめ:ITバブル崩壊から学ぶ未来への教訓
ITバブル崩壊は、新技術への過剰な期待と実態を見失った投資の危険性を浮き彫りにしました。しかし、この経験から得られた教訓は、未来の経済成長にとって貴重な財産です。
技術革新と経済成長は表裏一体であり、過剰な期待はバブルを生む可能性があります。失敗から学び、新たな技術革新に冷静かつ積極的に取り組むことが、未来への羅針盤となるでしょう。
ITバブル崩壊は、単なる過去の出来事ではありません。それは、未来への教訓であり、新たな挑戦への出発点なのです。

1447文字で、前のプロンプトに比べて、箇条書きが少なく、一つ一つの章立ての中身は増えている。ただ、中身が薄いという点では、情報を与えてもあまり効果がなかったように感じる。

Gemini1.5proの場合は、外部情報を与えてもあまり改善されないようだ。
何かしらの情報を与えて、それについて書かせる際には、GPT-4oのほうが良いかもしれない。

では、プロンプトをもっと工夫してみよう。

生成AIに「人間が書いたような記事」を書かせる技術

では、これまでの経緯を踏まえて、プロンプトをさらに工夫してみよう。
そのためには、CoTプロンプトを用いる。
これは、AIに途中のステップを定義させて、クオリティを上げる方法だ。

ここから先は

6,695字 / 3画像
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のためのノウハウを発信します。 詳細かつテクニカルな話が多いので、一般の方向けではありません。

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?