webライターとメディア運営者の、実践的教科書

41
記事

【41】ライターを消耗させる「悪い客」5つの共通項。

コラムニストの小田嶋さんが怒っていた。 なんでも、大手出版社の編集が、ライターにセクハラ…

【40】良い記事タイトルをつくる「要約」と「圧縮」の技術を紹介する。

前回は「どううまく書くか」ではなく、「なにを書くべきか」に焦点を当てた記事を書いた。 書…

【39】「何を書けば読まれるのか」を解き明かす。

以前から、ライター志望の方から 「なにを書いたら読まれるのか」 との相談をもらうことがあっ…

【38】行動経済学と売れっ子ライターの知見からわかる、文章の説得力の正体。

文章に説得力は必要か。 そう問われたら、「YES」という方が多いでしょう。 というのも、日記…

【37】webから問い合わせがほしいときの、「webコンテンツ」の作り方。

まず、webではない話からします。 発端は、ベイジの枌谷さんがシェアしていたこの記事です。 …

【36】「書けない人」はなにが問題なのか。

さて、「書けない」という状況は、読み書きを習ったことのある人であれば、ほぼ全員が感じたこ…

【35】初心者の書き手がやりがちな、文章をダメにしてしまう行為。

コンサルタント時代は、提案書や、セミナー資料、本や雑誌の寄稿と、様々な文章を書き、それを…

【34】ライターが「説教臭い文章」を書かないために留意しなければならないのは何か。

皆の興味があるテーマで、言っていることは正しく、もっともらしいのになぜかweb上では「読ま…

【33】「バズる可能性のあるライター」の発掘は可能なのか。

現在、Books&Appsは「バズる書き手」に多数在籍していただいています。 そして、彼らに支えら…

【32】webメディア運営というのは、突き詰めて言うと「良い記事を作ること」にあり、…

あまり表には出ませんが、私は、企業が運営するwebメディアの課題、 例えば 「アクセスが増え…