webライターとメディア運営者の、実践的教科書

【55】個人ブログは、いかに「収益化」を行い、「ニュースメディア」へと変貌したか

9月の頭から、弊社が運営するBooks&Appsの記事をYahooニュースへ配信開始した。 内容はどちら…

【54】noteの有料マガジンを1年以上運営してみて分かったことを書く (2)集客につい…

前回はコンテンツの作り方について書いた。今回は集客活動について、現在得られている知見を書…

【53】noteの有料マガジンを1年以上運営してみて分かったことを書く (1)コンテンツ…

本マガジンの運営が始まってから、1年ほどが経過した。 「教科書」と銘打っているが、どちら…

【52】記事を書くときに「やってはいけない」ときめている22項目のリスト。

どうせ記事を書くなら「読まれたい」と思うのが人情だし、私も全くもって同感だ。 だが前にも…

【51】「書くスピード」を上げるトレーニングの方法

「書く」という行為は、思考を形にするクリエイティブな行為であると同時に、実際に手を動かし…

【50】「記事はPREP法で書け」などという輩を信じてはいけない。

ビジネス文書を書く技法で、最も知られているものの一つに、「PREP法」がある。 PREP法とは文…

【49】webからリードを取りたい人が知っておくべき、各種メディアプラットフォームの…

クライアントから、webの各種メディアの使い方についての質問をいただくことがあります。 例…

【48】「知的能力の高さ」は「語彙の豊富さ」と大きな関係がある

今回はライターにとっての「語彙」の重要性と、ライターやるならちゃんと本を読みましょう、と…

【47】ライターはなぜ「Google検索」を使うべきではないのか。

結論から言うと、Google検索にはすでに「お行儀が良くて」「エビデンスがあり」「正しい意見」…

【46】わかりやすい文のつくりかた

改めて言うまでもないが、「わかりやすい文のつくりかた」は、大半の作文技術の中核となってい…