webライターとメディア運営者の、実践的教科書

無名のライターが、毎日更新の雑記ブログをゼロから立ち上げて半年間運営すると、どの…

我々は、一つの実験を昨年の7月から行っていました。 というのも、一つのブログで「無名のラ…

語彙=思考力という話と、オーウェルの文章「6つのルール」

ジョージ・オーウェルという作家、一度は名前を聞いたことがあるのではないだろうか。 代表作…

【71】webメディア立ち上げの推進手順

多くのwebメディアの立ち上げに携わってきたが、メディアが順調に軌道にのるケースはだいたい…

【70】新聞を題材とした、お手軽な文章練習の方法。

朝日新聞には「天声人語」というコラムが毎日掲載されている。ご存じの方も多いだろう。 (参…

【69】今後、「稼ごうとする物書き」が活躍できるマーケットと、とるべき戦略の話。

20世紀は「出版」と「マスメディア」が、物書きのフロンティアだった 「未来」を想像するため…

【68】弊社で文章作成時に使っている、「執筆のオキテ」を公開します。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【67】行動経済学から見る「読み手に対して効果的な文章術」について(後編)

行動経済学の知見を良いほうに使えば、病院での医療事故を減らし、学校での無料の給食サービス…

【66】行動経済学から見る「読み手に対して効果的な文章術」について(前編)

皆さまは「行動経済学」という学問分野をご存じでしょうか。 ここ15年で、3回もノーベル賞を獲…

【65】ライターの探し方。そして「依頼したくなるライター」とそうでないライターの差…

弊社ではメディア運営の際に、大変多くのライターの方々にご協力をいただいています。 お願い…

Googleの公式発表から、SEO初心者が情報をとる方法

くどいようではありますが、SEOの世界では「迷信」が多すぎるため、弊社ではGoogleの公式発表…