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生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の具体例を詳細にお伝えします。 更新頻度:… もっと読む
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のための… もっと詳しく
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記事一覧

初心者がやりがちな「気持ちの悪い文章」を書かないようにするための技術

読んでいて、「気持ちの悪い文章」がある。例えば、次のような文章だ。 これは、ジャーナリス…

安達裕哉
4時間前
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オフィスワーカーではなく、インフラを支える生成AIたち

2022年11月末にOpenAIから一般公開されたChatGPTに代表される生成AIは、その影響力を急速に拡…

安達裕哉
10日前
14

生成AI時代の、コンサルティング会社の文章術

前回は「よみたくなる文章力」について書かせていただいた。 では「読みたくなる文章」の正反…

安達裕哉
2週間前
37

ライターが獲得すべき「よみたくなる文章力」とは、一体何なのか

Books&Appsに寄稿をいただいていた、patoさんが本を出されるというので、帯に推薦文を書かせて…

安達裕哉
1か月前
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ChatGPTと、Claude3に仕事を与えて、性能比較をしてみたら、長所と短所がはっきりと分…

一部では、ChatGPTよりも優れているのではないかと噂のClaude3ですが、実際のところ、その性能…

安達裕哉
1か月前
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プログラムのようなプロンプトではなく、「雑談プロンプティング」という技法で生成AI…

先日、AIコンサルタントの中山高史さんと、生成AIのユースケースと技術について、ディスカッシ…

安達裕哉
1か月前
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メールを題材に、生成AIのプロンプトエンジニアリングを考えてみた。

昨年11月の生成AIカンファレンス以来、すでに100社近くの「生成AI活用」についてのご相談に応じてきました。その中で最も件数として多いのが、「社内情報データベース」としての生成AIの活用です。 従来は「FAQ」や「シナリオ」を作成し、人間が整備した想定問答の中でしか回答できなかったチャットボットですが、生成AIの登場により、「社内ドキュメントをAIに放り込めば、問い合わせに対して回答をもらえる」という状態になったのです。 これにより、 「今まで社内に眠っていた有用な情報

生成AI利用における新たなリスク

人間がAIを騙し、AIがAIを騙す、生成AIの新たな危険性とは文章の作成・要約、コードの生成など…

安達裕哉
2か月前
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ChatGPTの「プロンプトエンジニアリング」に関する重要知識をまとめました。

ChatGPTはソフトウェアです。 したがって、「使い方」が存在しています。 その「使い方」の中…

安達裕哉
2か月前
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【OpenAI社推奨】ChatGPTの出力精度を上げる6つのポイント

昨年の11月に行った、生成AIのユースケースを紹介するカンファレンスから2か月ほどが経ちまし…

安達裕哉
3か月前
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AI時代の「ライター」の生き残り方

わたしは2013年から10年間、webメディア/マーケティング会社を経営する傍らで「ライター業」…

安達裕哉
3か月前
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人材不足への対策としての、ChatGPTの応用事例と、AIを利用したwebサービスあれこれ

人材不足は、高齢化社会の進行や若年労働力の減少、専門的なスキルを必要とするポジションの拡…

安達裕哉
3か月前
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生成AIの利用について「積極層」と「消極層」ではどのように意識が違うのか?

生成AIは、2022年11月に登場したChatGPT以来、画期的な存在として企業の事業運営に影響を及ぼ…

安達裕哉
4か月前
21

chatGPTで「AIマネージャー」は作れるか?「AIの疑似人格」を紐解く。

AI技術はここ数年で爆発的な進化を遂げており、特にOpenAIの開発したGPTの登場によって、その可能性は飛躍的に拡大しています。 現在、AIは言語理解、画像認識、自然言語生成などさまざまな分野で人間に迫る能力を見せており、これらの進化はマネージャー業務への応用も現実味を帯びてきています。 マネージャーに必要な能力をAIは代替できるか?マネージャーにはチームを率いるために目標を立て、それを達成するための戦略を立案し、意思決定を行うなど多岐にわたる能力が求められます。 し