製造業・ものづくりに携わる人へ。任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」訴訟に学ぶべきこと

製造業・ものづくりに携わる人へ。任天堂とコロプラの「白猫プロジェクト」訴訟に学ぶべきこと

弁理士/ネーミングアドバイザーのヤマダです。 日々報道されるニュースの中から皆さんのビジネスに役立つネタ、知的財産に興味を持ってもらえそうなネタを紹介します。 今日のネタは、任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟です。 ■任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟が遂に決着!本日、任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟が決着しました! コロプラは和解金33億円を支払うことで、任天堂に裁判の訴えを取り下げてもらうことになりました。 この裁判はコロプラの「白猫プロジェクト」に搭載された「ぷに

9
消費者の未充足ニーズを引き出す魔法の質問

消費者の未充足ニーズを引き出す魔法の質問

みなさん、こんばんは😃 ここのところオリンピックなど時事ネタが続いていましたが、今日はマーケティングについて久しぶりに書いていきます。 今回書く事と関連した過去投稿も貼っておきます! マーケティングリサーチでは、いかに未充足で強い潜在ニーズを探り出すのかということが、ヒット商品を企画する際に大事になってきます。 ではどのようにそれを探り出すのかということですが、実は魔法の質問があります。 「本当はやりたくないけどしていることを教えてください」 です。 特に消費者の生活上

21
オープン社内報#1
アイデアを企画にすること/ライフスタイルweekレポート

オープン社内報#1 アイデアを企画にすること/ライフスタイルweekレポート

こんにちは。niko plus企画・制作担当の高鳥です。 今回はオープン社内報として、展示会見学のレポートと感想を記事にしています。 見学した展示会について 7月2日に東京ビックサイト・青海展示場で開催されていた『ライフスタイルweek』へ行ってきました。 年に3回開催されている、雑貨、ファッション、インテリアなどのライフスタイル商材に関する見本市です。毎年『日本文具大賞』の表彰が行われている、文具・紙製品展ISOTもこの展示会に含まれています。 こうした展示会は様々な

6
デザイン経営の核心 3

デザイン経営の核心 3

デザイン経営のリスクについて逆にこの章で少し考えてみたいと思います。 しかしその前にそもそもデザインというもの、それは何ぞやということがイマイチつかみどころもなくわからないという方が多くいらっしゃることと思います。 ふつうは製品やパッケージなどモノの柄や形や色やそれらを絵にするのがデザイナーであってその制作行為がデザインであるとほとんどの方は認識されていることと思います。 それも事実その通りです。 しかしデザインとして目の当たりにするものは視覚的に見える化された表現の

13
モンスターが生まれるまで(後編)

モンスターが生まれるまで(後編)

2020年11月、KAWAII COMPANYデビューと同時に登場したモンスターシリーズ。インパクトたっぷりの、この唯一無二の存在がどのように誕生したのか・・・前編ではモンスターの生まれた経緯やマルチー&チャーミーポーチについて詳しくご紹介しました。今回はモンスターシリーズのボス的存在、ルーミーモンスターについて詳しくお話します! ルーミーモンスターのアイデアが舞い降りたきっかけモンスターの居場所を「自分の好きを思い切り楽しめる場所」=お部屋やバッグの中というシーンを想定し

デザイン経営の核心 2

デザイン経営の核心 2

以前のデザインマネージメント講座のブログでも紹介しましたが、僕たちが最も仕事の中で大切にしていることは独創的な視点を発掘することです。それがいわゆるコンセプトというものです。 一方でCPバランスという視点は大切です。コンセプトや理想は良くてもパフォーマンスそのコンセプトを実現する製品やサービスその品質や価格・使い勝手や心配りといったリアルな世界が良くなければ逆にそれは顧客の期待を大きく裏切ることになりかねません。 単純に考えればメッセージされたコンセプトに対し期待されなけ

14
商品を綺麗に立体的にするテクニック

商品を綺麗に立体的にするテクニック

カタログ、ECサイトなどで使用する商品画像をもっと綺麗に魅力的にレタッチするテクニックになります。

2
コンセプトから商品企画を具体化しよう【D2C企業立ち上げのほぼ全部】

コンセプトから商品企画を具体化しよう【D2C企業立ち上げのほぼ全部】

こんにちは、がぱけん(@gapaken335)です。 家電メーカーでマーケティングとして働く傍らD2C企業の代表を務めています。 このnoteは、シリーズ「D2C企業立ち上げのほぼ全部」のひとつ。 このシリーズは会社員が会社に勤めながら会社を起こす上でのプロセスを、気持ちや戦略策定から事務処理まで細かくまとめて行こうという企画です。 各記事へのリンクを整理したまとめ記事はこちらなのでよかったらみていってください。 今回のテーマは「商品企画」コンセプトやターゲットから具体

10
新しい

新しい

こんにちは。Hero's Mangooでございます。 長く滞在した台風も、ようやく宮古島から 離れているようです。 Hero's 、今年は新しいアイテムの仲間入り を企画しており、出店の合間合間に進めて おります。 『食べる』も多様化する中で、Hero's は 何をご提供できるのか、それは求められて るものなのか…自問が続きます。 本日もありがとうございました。

2
【お知らせ】着物市場の活性化を支援!『きもの365』とコラボし、商品企画のアイデアを募集!

【お知らせ】着物市場の活性化を支援!『きもの365』とコラボし、商品企画のアイデアを募集!

こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。 今回はコラボレーションプロジェクトのお知らせです…! 私たちにとって、“人材を確保するため/契約先を探すためのソリューションを提供する”という日々の事業運営の元には、 多種多様なプロフェッショナルの力で、あらゆる企業・業界がそれまで実現できなかったような取り組みを形にし、ビジネスの在り方が進化していけるようにという想いを込めています。 そこでこの度、呉服の貸出・販売ECモール『きもの365』と連携し、商品企画やデザインのプロの

4