見出し画像

社員紹介File(事業推進統括部 エン転職商品企画グループ マネージャー/加藤 実彩さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。 前回の社員紹介Fileに引き続き、面接を実施している社員の紹介です! 前回の記事はこちら↓

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

出身は京都です。2017年に新卒でエン・ジャパンに入社しました。キャリアとしては、コンサルティングセールス(@千葉・福岡・東京)→ディレクター(@東京)→商品企画(@東京)です。現在はエン転職の商品企画グループでマネージャーをしています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

中学・高校時代はソフトテニスをしていました。練習すればするほど勝てるようになるのが楽しくて、早朝や夜練も行なうほど熱中。「楽しいと思えることなら、人間苦に感じず頑張れる」という感覚を、部活を通して学びました。

大学時代は4年間地元のユニクロでアルバイトをしていました。当時の店長が「日本のおもてなしを世界に広めたい」という志をもって働いていて、私の在籍中に地元の店舗からロシアの店舗立ち上げに抜擢され、志を形にしていく姿を間近で見てきたんです。とてもかっこよく、自分も志をもって前向きに仕事に熱中したい!と、仕事価値観を形成するきっかけになりました。

どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

就活では、特にやりたいことが決まっていたわけではありませんでした。でもテニスに没頭した体験から、越智さんが新卒採用セミナーで話していた“部活は頑張れるのに、仕事になったら頑張れないなんて、おかしい”という考え方にすごく共感をしました。

ユニクロ店長のような大人になりたいと思う一方で、電車では毎日ため息をつきながら、疲れた顔で会社に向かう大人が多いことに違和感も覚え始めていて。人生の大半を占める「仕事」に対して前向きな大人がマイノリティである世の中を変えていきたい。そのことに時間を使いたい。と思うようになりました。

エン・ジャパンは等身大で学生の自分に接してくれ、どんなときも正直・誠実に向き合ってくれる会社でした。掲げていることとやっていることの辻褄が合っていて。信じられるなと思いました。自分が思う「こうなったらいいのにな」を実現できるのがココだ!と思ったんです。

現在の仕事内容について教えてください!

現在は事業推進統括部という、engageとエン転職の企画機能が集まる部署の中に「商品企画」という役割で所属しています。「日本の適材適所」を実現するための商品づくりと、メンバー8名のマネジメントしています。

仕事に対して前向きな大人を増やすには、自分に合った職場との出会いがまず第一に大事になると思っています。数ある転職手法の中でエン転職を使ってくれたユーザーが、自分に合う転職先と出会えるように、どんな商品であるべきか?考え、議論し、形にし、検証する日々を過ごしています。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

童顔だからか?身長が低い人だと思われがちです。実は168cmあります。食べることと眠ることが好きです。基本的に笑いのツボは浅いです。

以上です!加藤さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!