リブランディング

ロゴデザインするときに絶対に一度は読むべき有益note40選

最近有難いことに弊社のリブランディングをきっかけに、ロゴ含めるブランド構築・設計、リブランディングのお仕事のご相談を頂くケースが増えてきました。
そこでメンバーにもロゴに関するインプットを大量に行ってもらうため、本だけでなく、参考noteも共有することが多く、半分社内共有用のため、半分自分の勉強のために、ロゴデザインをするときに参考になるnoteをリサーチしてまとめてみました。

いろんな企業やサ

もっとみる
わーい!記事をシェア頂けると泣いて喜びます😭
4

SHIBUYA QWSのFacebookページにて「渋谷肥料」をご紹介いただきました

SHIBUYA QWSのFacebookページの7/4(日)の投稿にて「渋谷肥料」を紹介いただきました。

Shibuya QWS(渋谷キューズ)Facebookページ
https://www.facebook.com/SHIBUYAQWS/posts/783789902025997

---------

「渋谷を「消費の終着点」から「新しい循環の出発点」にシフトできないか?」

QWSチャレン

もっとみる

「自分らしくあることが、他の人の活力になる世界へ」 ビタミンが『やさしい世界線』へ向かう姿勢を新たにリニューアル

スタートアップを中心に、マーケティングやエンジェル投資でサポートを行うチーム「ビタミン」が、デザイナーの石橋氏を迎えてミッションとビジュアルのリニューアルを行った。

「やさしい世界線へ、いっしょに、にぎやかに。」という新しいブランドメッセージに至った経緯と、それを石橋氏はどう解釈したのか。また、ビタミンの目指す世界線はどのようなものなのかをA/B面の2本立てでお送りする。

A面にあたるこの記事

もっとみる
”スキ”って嬉しいですね(*´∀`)
5

vol.7.5 OREC モノづくりで明るい未来に貢献する(後編)

執筆・編集 加藤孝司
撮影 トヤマタクロウ

ブランディングデザインの裏側にあるものを対話から伝えていく本企画。前編ではORECがリブランディングに至る背景や、今村社長にモノづくりへの思いを伺った。続く後編では70年続く業界の老舗であるORECが、なぜデザインだったのか、その背景や理由について話を聞く。デザインは問題解決の方法であったり、そこにある課題をあぶり出し問題提起をするために必要なプロセス

もっとみる

カルチャーデザイン01 会社の人格

「アベンジャーズ」のように、優秀な個人が集まった少数精鋭の組織。一人ひとりに裁量が任される分、個人の成果はダイレクトに顧客の信頼につながります。社名や肩書きではなく、「〇〇さんだから」と仕事を依頼されることも多いでしょう。

これからの時代、強い「個」が集まる組織は、大きな成果を発揮するはずです。でも、それだけではなかなか長続きしません。会社としての認知は? 信頼は? 社員の離職率は? チームワー

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願い申し上げます^^
118

【厳選note】サービスを確固たるものにするリブランディングまとめ|note5選

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥[@kindai_designer]です。
これからデザイナーを目指そうとしている人にちょっとでも参考になれば、現デザイナーの人の共感を得たくてnoteをやってます。

今回はブランディングについて現在勉強しているデザイナー、自分のサービスのリブランディングを考えている人、ブランディングの大切さにまだ気づけていない経営者に届け!と思い、自分がつらつ

もっとみる

vol.7 OREC モノづくりで明るい未来に貢献する(前編)

執筆・編集 加藤孝司
撮影 トヤマタクロウ

福岡県八女郡広川町にある草刈り機などの農業機械製造販売をするOREC(オーレック)は、1948年創業。2018年に創業70周年を迎え、現在二代目である今村健二さんが切り盛りをする。70年続く業界の老舗で、自走式草刈機のトップランナーとエイトブランディングデザインとの出会いは2013年。2016年のブランドリニューアルにより「草と共に生きる」を新たなコン

もっとみる

onegift シンボルロゴ制作秘話!

こんにちは! 404 DESIGNERSの井上です!
この度、僕が代表を務めるサービス「onegift」のロゴがリニューアルされました🎉🎉🎉
今日は僕が担当したシンボルロゴの制作秘話とリブランディングの経緯について書いていきます!是非最後まで読んでさい!

リブランディングの経緯

そもそもなぜリブランディングを実施することになったのか?
ここからお話します。
onegiftは2020年4月

もっとみる

onegiftリブランディングの道のり。サービス開始から1ヶ月でなぜリブランディングに走ったか喋ります。

こんにちは。404DESIGNERS代表の山本拓弥です。
自分たちが運営しているサービス「onegift」がローンチしてから1ヶ月が経過して「さぁ、いろんな人に使ってもらおう!」「いろんなチャレンジしよう!」「こんな機能・価値つけよう!」と普通の起業家なら思うところですが、自分は「せや。リブランディングしよ。」と考えました。そこで新サービスと並行しながらメンバー全員でそこから1ヶ月で超スピードで中

もっとみる

2020年Ascendersは変わります。

2016年6月9日に誕生したAscenders株式会社は今日で4周年を迎えます。この節目にAscendersをリブランディングする決断をしました。

今回Ascendersをリブランディングする目的は

1)会社のブランド力を強化
2)外部への発信トーンの統一
3)組織文化を統一
4)サービスのUIとAscendersを結びつける
5)コミュニティのエンゲージメントアップ
6)マーケティング戦略

もっとみる