見出し画像

真面目な人ほど失敗する本当の理由

ワタナベさんです。
【見られ方が変わるだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


あなたは何かを、習得したことがあるタイプですか?


英会話
資格
ダンス
スポーツ
いろんな習得できることって、世の中にはあると思います。


そんな私は、何も習得できた試しがありません(汗)


強いて言えば今の仕事である、集客や売り上げに困っている方々をブランディングさせていただけるようになった、10000人以上の方々のブランディングをしたというのは、ある種の習得かもしれません。


しかしそれまでは失敗続きだったので、なぜ習得に失敗してきたのかを考えてみました。


そこで出た答えが、勉強ばかりしている
「ガリ勉タイプ」
だったんだなということが、わかりました。


なぜなら、もっと知識をつけないといけない、もっといろんなことを知らないと通用しない、などを思っていたんでしょうね。


しかし勉強ばかりしていると副作用のように
もう少し上手くなってから・・・
もう少し覚えてから・・・
もう少し仕上がってから・・・

などという理由を立てて、実践することをしなくなってしまうのです。


意外とこういう方は多いですね。


しかし英会話でもそうですが、本を開いて英会話を勉強するくらいだったら、スマホ片手に海外に行ってしまった方が、よっぽど喋れるようになったりするわけです。


ゴルフなんかだったら、テキストをずっと読んだりyoutubeなどで動画を見ても、実際プレイしなければ絶対上手くならないでしょうね笑


「習うより慣れろ」は言い過ぎかもしれませんが、ビジネスでもなんでも
習いながら慣れろ
が正しいでしょうか。


勉強だけじゃなく、今から何かを始めたいという方も、こんな感じで実践に躊躇している方は要注意かもしれません。


そんな私はというと、先ほどもお伝えしたように多くの個人や店舗運営者のブランディングをさせていただいているわけですが、仕事は基本家か旅行先でリモートでさせていただいているので、油断したらずっと室内にいてしまいます。


だから最近たまに朝、散歩をするようにしています。


朝の散歩の何がいいかって、普段は気にも止めない街ゆく人が見れたりします。


そうすると特に最近は、みんな似たようなワンパターンなルーティンの生活をしてるなって思います。


みんながそうだからという理由だけで、グレーや紺のスーツを着て、起きる、会社に行く、働く、帰る、寝る、の繰り返し。


私はこれが嫌で、在宅で仕事をするようになり、好きな時間好きな場所で働いて、残り時間を好きなことをして生活することを目標に仕事を選んできました


なぜならこれって、支配者層に管理されて動かされてる、ロボットみたいな状態だなって思ったからです。


この繰り返しで、歳だけとって人生終わるんだろうなって。


特に変化を望まないということは、会社のオーナーや国家に利益や税金を献上しつつ、今の生活を続けながら、老けていくと思ったからです。


もちろんそういうのがいい、という方もおられますので、これ自体を否定しているわけではないのですが、私は1度きりの人生だからもっと自由に生きたいな、が勝ちました。


とりあえず変化しないと変わらないということと、こんなご時世なので、家でゆっくりしながら、旅行をしながらでも収入を得れる方法がないか、ということで探しました。


そしてホテルマン時代に教わったことを、まとめでデータ化するとブランディングをする方法になるということにいきつき、ホテルマンをやめ独立してブランディングを提供する仕事にたどり着きました。


しかし最初は実績がありませんでしたので、どうしようかと悩んだ結果、セミナーを開催することにしました。


当時TwitterやFacebookが出だした頃だったので「初心者のためのtwitter集客セミナー」「初心者のためのFacebook集客セミナー」などを開催してセミナー参加特典で集客が起きるプロフィールになるように添削させていただきます、というおまけをつけさせていただきました。


なぜ「初心者のための」という枕詞をつけたかというと、セミナー告知をし募集を始めても、私はまだtwitterやFacebookをあまりやったこともなく理解もしていませんでした笑


完全に見切り発車ですね汗


しかし要はSNS初心者にブランディングを教えるのが目的で、その媒体としてTwitterやFacebookを使うだけだから、大丈夫だろうとタカを括り先に募集を始めたのです。


だから私が初心者だから、プロが来られたら困るから、初心者向けという保険をかけました笑


しかしTwitterやFacebookが日本に出だした頃なので、世の中ほとんどの人が初心者で、理にはかなっていたのです。


参加者がどんどん集まってくるので、当日までに必死にTwitterやFacebookを覚えたのはまだ記憶に新しいです笑


結果それぞれのセミナーを月に1回ずつ、年間約20回くらい行い参加者に特典でブランディングをさせていただいたので、それがブランディング実績になっていき、起業して1年そこそこで数百人のブランディング実績を作ることができました


その発想になったのは先ほども書いたように、会社などに拘束されない場所に縛られず仕事ができるようになりたい、という目標から逆算して今やるべきことを考えたという結果です。


Twitterやfacebookをお勉強ばかりしていたり、もうちょっとフォロワーが増えてからの方が講師として見栄えがいいかな?とか言っていたら、今の私はなかったかもしれません。


大した実績と自慢するつもりもありませんし、すごい成功でもなんでもないですが、何を頑張っていいかわからない、最初だから実績がないと悩む方の考え方の一つのヒントになったり、悩むくらいだったらダメ元で動こうという気になってもらえたらなという、自虐ネタのようなものです笑


あなたがもし日々の生活を、なんの疑問もなく送っていたのであればぜひ、人生一回きりなのにこれでいいのか?ということを考えて、動きながら試しながら考えるをお勧めします。


私のようにこんな適当でもなんとかなりますから、そのうちうまくいくと思いますよ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?