株式会社 YRK and

初めまして!YRK&です。 創業128年目を迎える、リブランド戦略に特化した事…

株式会社 YRK and

初めまして!YRK&です。 創業128年目を迎える、リブランド戦略に特化した事業コンサルティングの会社です。 ブランディングやマーケティングの基礎知識、ブランディング事例の考察、セミナー情報など役立つ情報を発信! YRK&▶︎https://www.yrk.co.jp/

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    YRK&マーケティングチームメンバーによる、ブランディングやマーケティングの基礎知識、ブランディング事例の考察をお届けします。

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    日本企業の事業を、ブランド戦略の力で再生させる超実践型ビジネススクールの レポート記事を投稿いたします。

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    YRK&で働くヒトや文化、新入社員の奮闘記録など、YRK&の空気を感じる記事をお届けします。

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    YRK&主催/共催のセミナーやEvent、BRANDINGビジネススクールの告知・レポートをお届けします。

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はじめまして、YRK&です。

まず初めにご挨拶 皆様こんにちは、YRK& マーケティングチームの越野です。 YRK&は1896年に株式会社ヤラカス舘として創業し、印刷・SP・マーケティングの企業支援を行ってきており、2018年に「YRK and」に社名変更・リブランディング・事業転換を行いました。現在はリブランド戦略に特化した事業コンサルティング会社として、様々な事業を展開しています。 リブランド、すなわち企業の企業価値(MVV)を磨き直し、本質から事業を変革させるため、伴走型(メンタリング・マネジメ

    • リブランディングとは?目的・種類・事例を専門家が解説!

      こんにちは。ジャスミンです! 突然ですが、皆さんは「リブランディング」と聞くとどのようなことをイメージをされるのでしょうか?どのようなことをするのか具体的にイメージできる方はそれほど多くないのではないでしょうか。 今回は、YRK&がリブランディング専門のコンサル会社として、「リブランディング」の目的・種類・事例を徹底解説してみました。 「リブランディング」に関するまとめ記事はたくさんあるものの、「企業ブランディング」と「商品ブランディング」の明確な違いに注力した記事はあまり

      • 強い組織づくりを実現する「事業ビジョン」の構築論とは?

        こんにちは!ジャスミンです。 今回は、YRK&がブランドパートナーとして伴走させていただいている、タカラベルモント株式会社様をゲストとしてお呼びした、特別対談動画のご紹介をさせていただきます。 共に創り上げた「事業ビジョン」の構築プロジェクト秘話についてお話いただいております。ぜひ、最後までご覧下さい。 「早速、特別対談動画をみたい!」 という方はここから観てくださいね!【前編】 なぜ“事業ビジョン”が組織を強くするのか? タカラベルモントが語る。 事業ビジョンの策定が必

        • 【&CULTURE】YRK&が考える“リブランディングの定義”とは?(社内対談)

          こんにちは!ジャスミンです! 今回の記事では、ムービー新企画【社内対談(&CULTURE)】についてお届けします!!ジャスミン念願の社内対談動画の企画ですので、こうやってお披露目できるのがとっても嬉しいです! 本企画では、リブランドコンサルティング会社であるYRK&の社員が考える、“リブランディングの定義”に焦点を当てたトークセッションをお届けしています!ぜひご覧ください! 記事よりも、動画をはやく観たい!という方へ人を輝かせるための“リブランディング”とは?(前編)

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          「リブランディング日本一」を共に志す、新しい仲間を迎える寿司イベントを開催しました。

          やっほージャスミンです✌️ 2024年もついに半年がすぎ、6月も折り返しています。早い・・・! 6名の新卒入社社員もYRK&の雰囲気に少しずつ馴染んでくれていて、ジャスミンはとても嬉しい気持ちです。 今回は、ジャスミンが所属するYRK&TOKYOで開催した、新卒&中途入社歓迎会について綴っていきます!ぜひご覧ください!✌️ 「リブランディング日本一のYRK&」に共感する 熱意のあるメンバーの融合。リブランディングコンサルティング会社として日本一を目指すYRK&。 このビジョ

          「リブランディング日本一」を共に志す、新しい仲間を迎える寿司イベントを開催しました。

          『"個"を意識する新入社員』の研修に必要なものとは?

          教育を受ける立場から、 教育する立場になった2年目の阪口YRK&に入社して4月で丸1年経ちました若手コンサルタントの阪口です。 今ちょうど、新入社員の現場ローテーション期間中であり、私の担当案件の商談や社内ミーティングにも同行をしていただいています。 初めてできた後輩とは、取引先に向かう移動時間やランチの時間を共にしながら、沢山のコミュニケーションをとっています。 その中で、仕事のやりがい、楽しいこと、成長したことについてよく質問を受けます。そして、私からは「何に挑戦した

          『"個"を意識する新入社員』の研修に必要なものとは?

          伸びる新入社員を育てる実践型ワーク【YRK& 新入社員研修レポート】

          こんにちは! YRK&の採用担当です。 これから採用や研修・育成に関する情報を発信していきます! よろしくお願いします。 2024年4月に、YRK&グループに新入社員7名(YRK&6名、BRING1名)が入社しました。入社式の後は大阪本社にて約1ヶ月間の集合研修があり、期待に胸を膨らませながら社会人のスタートを切りました。 今日は、新入社員たちと過ごした1ヶ月を振り返りながら、研修の内容をダイジェストでご紹介して行きます。 ぜひ、最後まで読んでいってくださいね! ◾️4月

          伸びる新入社員を育てる実践型ワーク【YRK& 新入社員研修レポート】

          「誰から買うか」が注目される?顧客体験価値を最大化させる『ライブコマース』

          こんにちは!ジャスミンです。 今回は、顧客体験価値の最大化を実現できるということから、日本でも少しずつ活用されつつあるチャネル「ライブコマース」について深堀りしていきたいと思います。 まず、「ライブコマースについてすぐにでも知りたい」という方は、ぜひ株式会社ワコールブランドマネージャーの稲積美紀さんが「ライブコマースの極意」について語る動画をご覧になっていただきたいと思います。 ぜひこちらからご覧ください! 私と一緒に、なぜ『ライブコマース』が顧客体験価値の最大化を実現しや

          「誰から買うか」が注目される?顧客体験価値を最大化させる『ライブコマース』

          「生成AI」が切り拓く?リブランディングの進化

          こんにちは。ジャスミンです! 今回は、世の中でも取り沙汰される「生成AI」が企業ブランディング領域において、どのような可能性を秘めているのか?ということを深堀りしていきたいと思います!ぜひご覧ください! 生成AIの発展とビジネスでの活用現在の「生成AI」は、テキスト生成や画像、動画生成の機能が拡張したことで、私たちの想像を超える技術へと発展をしています。そのため、多くの企業が省人化・省力化という効率向上面においてはもちろんのこと、新たな付加価値を生み出すパートナーとして取り

          「生成AI」が切り拓く?リブランディングの進化

          【潜入レポート】APSPのソーシャルプロダクツ・アワード2024 授賞式と大丸東京店の展示販売会を取材しました!

          やっほージャスミンです! 今回は、APSPが開催したソーシャルプロダクツ・アワード2024授賞式と大丸東京店にて展開されていた展示販売会の取材をしてまいりました! ぜひご覧ください〜! ソーシャルプロダクツ・アワードとは?今年で11年目を迎えたソーシャルプロダクツ・アワードは、実は、YRK&の社員が有志で立ち上げた事業をきっかけに設立された団体「一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP)」が主催するアワード事業です。 詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧くだ

          【潜入レポート】APSPのソーシャルプロダクツ・アワード2024 授賞式と大丸東京店の展示販売会を取材しました!

          【上場企業400社】MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)事例分析〜策定方法・実例の解説〜

          やっほージャスミンです! 今回は、企業MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)は本当に事業成長に寄与するの?という問いに対して、お答えできるような内容でお届けしていきたいと思います!ぜひ最後までご覧ください! 「経営理念(MVV)」を刷新する企業が急増?今、大企業・中小企業問わず「経営理念(MVV)」を刷新する企業が急激に増えています。 など、刷新する理由はさまざまです。 また、策定しても形骸化し、経営層と従業員の向かう方向が合わず、事業成長を鈍化させてしまっている企業は

          【上場企業400社】MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)事例分析〜策定方法・実例の解説〜

          再生

          【事業の再生】徹底的にブランド価値を磨き直すYRK&の『リブランディング特化型ビジネススクール』

          日本企業の「謙遜」を「自信」に変える。 創業128年 事業コンサルティングファーム YRK&が実施する 『リブランディング特化型ビジネススクール』 【ビジネススクールの詳細はこちら】 https://www.yrk.co.jp/bussines_school/ 第7期 【 2024年6月開校予定 受講生募集中! 】 ブランドマネージャー特別養成講座 https://www.yrk.co.jp/brand_manager_camp_202405/ 自社の事業やサービスを徹底的に磨き直し、 日本で唯一の「超・実践型プログラム」に参加して 企業価値を高めませんか? 【参加者の声】 https://www.yrk.co.jp/bussines_school/busines-school_voices-from-participating-companies/ 【スクールレポートはこちら】 https://note.com/yrkand/m/m0e87677325c3 #ビジネススクール #ブランディング #事業再生 #ブランド戦略 #ブランドマネージャー

          【事業の再生】徹底的にブランド価値を磨き直すYRK&の『リブランディング特化型ビジネススクール』

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          「企業ビジョン浸透」を仕組み化する?社員が自発的に動き出すには?

          こんにちは!ジャスミンです。やっと桜舞うあたたかな季節になりました! YRK&にも新入社員が入社してきてくれて、研修がスタートしています! 例年、この時期になると新しい社員の方も増えることで「人材育成」や「ビジョン浸透」について改めて考え直す方も多いのではないでしょうか? 今回の記事では、「社員が自発的に動き出す」仕組みはどうやって作るのか? という視点で「インナーブランディング」と「仕組みづくり」の2つのポイントに注目し、丁寧に紐解く特別セミナーをご紹介いたします。 ぜひ

          「企業ビジョン浸透」を仕組み化する?社員が自発的に動き出すには?

          「エシカル」を日常へ。「TOKYOエシカルマルシェ」で学ぶ、エシカルブランドの在り方とは?

          こんにちは!ジャスミンです! 今回もジャスミンの興味が全開している「エシカル」について綴ってまいります。 初めて読んでくださる方もいらっしゃると思うので、まずは、「エシカル」の意味をおさらいしていきましょう! 「エシカル」とは?おさらいをしてみよう!今回は、この「エシカル消費」を人々の日常へと浸透をさせていく活動の一つである「TOKYOエシカル」主催の「TOKYOエシカルマルシェ」へ潜入をしてきたので、レポートを綴ってまいります! TOKYOエシカルマルシェに潜入!今回

          「エシカル」を日常へ。「TOKYOエシカルマルシェ」で学ぶ、エシカルブランドの在り方とは?

          導入店舗数120%を達成した『KEY DOORS+』のリブランディングプロジェクトの裏側に迫る!

          やっほージャスミンです。 今回は、YRK&が手がけた、キーコーヒー株式会社「KEY DOORS+」のリブランディングプロジェクトの裏側について綴っていくよ! 「KEYDOORS+」のリブランディングYRK&のケイパビリティをフルに活用して、Re-BRANDINGの“Re-BRAND”領域で既存ブランドの磨き直し、“ING”領域をBPO(業務プロセスアウトソーシング)で試飲イベントの実施をトータル的に支援いたしました! 結果、レギュラーコーヒーの導入店舗を大きく拡大させ、メデ

          導入店舗数120%を達成した『KEY DOORS+』のリブランディングプロジェクトの裏側に迫る!

          小さな頃から育てる「エシカル消費」への当事者意識〜ミライにつながる「体感型学習」〜

          こんにちは!ジャスミンです。 突然ですが、皆さんは、「エシカル」という言葉の意味を知っていますか? 説明を読んでみても、「わかっているようで、ちゃんとは知らなかった!」という方も多いのでは? ジャスミンも、知っているようで、深くは理解できていなかったので、今回、東京都が推進する「TOKYOエシカル」× 「三栄コーポレーション」さんが開催するゴミ問題について学び、実践する「TOKYOエシカル体験ツアー」に潜入をさせていただきました! TOKYOエシカルとは?「TOKYOエ

          小さな頃から育てる「エシカル消費」への当事者意識〜ミライにつながる「体感型学習」〜