株式会社 YRK and

初めまして!YRK&です。 創業128年目を迎える、リブランド戦略に特化した事…

株式会社 YRK and

初めまして!YRK&です。 創業128年目を迎える、リブランド戦略に特化した事業コンサルティングの会社です。 ブランディングやマーケティングの基礎知識、ブランディング事例の考察、セミナー情報など役立つ情報を発信! YRK&▶︎https://www.yrk.co.jp/

マガジン

  • &Event Report

    YRK&主催/共催のセミナーやEvent、BRANDINGビジネススクールの告知・レポートをお届けします。

  • &Column

    YRK&マーケティングチームメンバーによる、ブランディングやマーケティングの基礎知識、ブランディング事例の考察をお届けします。

  • &Culture

    YRK&で働くヒトや文化、新入社員の奮闘記録など、YRK&の空気を感じる記事をお届けします。

  • &School

    日本企業の事業を、ブランド戦略の力で再生させる超実践型ビジネススクールの レポート記事を投稿いたします。

最近の記事

  • 固定された記事

【26卒採用】YRK&ってどんな会社?選考前に、まずこれ読んで!

はじめまして!YRK&(ワイアールケイアンド)で新卒採用責任者をしております、長谷場(はせば)です。YRK&にご興味を持っていただき、ありがとうございます! 「YRK&、面白そう!」と思ったものの、一体どんな会社?コンテンツが沢山あるけど何から見ればいいの?どこまでチェックしておけば安心して選考が受けられるの?と疑問に思われた方も多いのではないでしょうか。 この記事では、初めてYRK&を知ってくださった学生の皆さんに向けて、選考前に目を通していただきたい情報をまとめてみま

    • ソウゾウを超える未来をつくる「&TOKYO MIRAI CAMP」

      こんにちはジャスミンです! 今回は、2024年9月6日(金)で開催された YRK&の東京支社の未来をどう創り上げていくか?をメンバー全員で議論するワークショップ、「&TOKYO MIRAI CAMP」についてお届けします! ぜひ、最後までご覧ください。 &TOKYO MIRAI CAMP とは?「&TOKYO MIRAI CAMP」は、良好なチームや、より良い未来を創造するためには、全員が集まってビジョン・ミッション・バリューについて考える機会が必要だと考えた東京の若手中堅

      • 【ビジネスもマッチングの時代】業界No.1企業の「Ready Crew(レディクル)」事業変革の秘訣とは?

        こんにちは!ジャスミンです! 今回は、創業15年目にしてビジネスマッチング業界でNo.1、利用者数47,000社を超えて、さらには年間取扱予算750億円を達成した「Ready Crew(レディクル)」を運営するフロンティア株式会社の経営陣をお招きして、企業MVVの重要性と事業変革に必要な「事業価値の見直し」×「可視化」について徹底解説いただく対談動画を公開しました! ビジネスもマッチングの時代? 「Ready Crew(レディクル)」とは?BtoB企業の課題を解決すること

        • 伝統を紡ぎ、事業を賞賛する。ミライを創造する「垂統の日」

          こんにちは!ジャスミンです。 今回は、YRK&の毎年の全社行事である、「垂統の日」についての 事後レポートをお届けします! 「垂統の日」とは?垂統とは、孟子の言葉で「良い伝統・良い事業を子孫に伝えること」を指します。YRK&は、1945年終戦直後の9月2日にヤラカス舘として再出発を果たし、新しいスタートを切りました。後年、この復興の日を「垂統の日」と定め、新年度の経営方針発表を行っています。 伝統と優れた事業をミライへ継承する 「新年度経営方針発表」今年度は、大阪本社へ全

        • 固定された記事

        【26卒採用】YRK&ってどんな会社?選考前に、まずこれ読んで!

        マガジン

        • &Event Report
          32本
        • &Column
          36本
        • &Culture
          17本
        • &School
          6本

        記事

          桃太郎、鬼退治の背景には組織戦略があった?!

          こんにちは!ジャスミンです。 今回は、YRK&の事業内容を桃太郎で例えるオリジナルストーリーのご紹介をいたします。ぜひ最後までご覧ください。 桃太郎は一度「鬼退治」で敗れていた?今回のストーリーでは、通常の桃太郎とは異なり、最初の「鬼退治」では返り討ちにあい、負けてしまいます。 「鬼退治」を成功させるために 共に戦略を考える「YRK&」桃太郎と仲間たちが「鬼退治」を諦めようとした瞬間、「YRK&」が戦略パートナーとして現れます。 桃太郎に伴走しながら 「組織戦略」につい

          桃太郎、鬼退治の背景には組織戦略があった?!

          多店舗展開しても、顧客体験の質を担保し続ける!?成功している会社の秘密に迫る

          最初にこんにちは!YRK&TOKYOコンサルタントの荒木舞美です。 今回は、顧客体験の質を担保しながら多店舗展開を成功させている事例を見ながら、顧客満足度についてお話していきます。 以前のコラムでご紹介した、リアルでの顧客体験に必要な要素についてはこちらをご覧ください💓 クオリティに一貫性を持たせた、多店舗展開の難しさそもそも、店舗ビジネスにおいて多店舗展開は一つの大きなチャレンジです。 チャレンジと言われる理由は、クオリティを担保することが難しいことにあります。

          多店舗展開しても、顧客体験の質を担保し続ける!?成功している会社の秘密に迫る

          売れるということは、好きが伝わるということ。~顧客体験を通して売れる仕組み、感情的側面から分析してみました!~

          ■モノがあふれる時代、モノを買う理由って何? こんにちは!YRK&TOKYOコンサルタントの荒木舞美です。 いきなりですが、皆さんはモノを買うとき、どんな理由で買いますか? 見た目が好き・味が好き・誰かが持っていたから・価値が高いから・おすすめしてもらったから・安いから。 様々な理由があると思います。 最近では安くてもそこそこいいものが手に入る100均や海外製の商品も多いですよね。 そこで出てきた概念が、「ブランディング」。 モノが創られた背景をブランドストーリーに昇華

          売れるということは、好きが伝わるということ。~顧客体験を通して売れる仕組み、感情的側面から分析してみました!~

          新卒採用サイトリニューアルしました!

          こんちくわ!ジャスミンです! 今回は、新卒採用サイトリニューアルのお知らせです✌️ 日本企業の「謙遜」を「自信」に変える 日本一のリブランディング会社になる!YRK&が社内メンバーで掲げるスローガンです。 次の100年を共に刻む仲間と出会うことを目的とした新卒採用サイトへとリニューアルしました✨ 社員・仕事・自分を知ることができる 自身のキャリアを考えられるサイトに!本サイトでは、YRK&の「社員」や「仕事内容」を体感いただけるように、さまざまなコンテンツを掲載しています

          新卒採用サイトリニューアルしました!

          JR大阪新施設「バルチカ03(おっさん)」の顧客起点マーケティング戦略!

          やっほージャスミンです!今回はなんと・・・ 大阪・梅田エリアへ2024年7月31日(水)にオープンした話題の「バルチカ03(おっさん)」開発の裏側に迫るトークセッション動画のご紹介です! 「JRルクア大阪」や「バルチカ」の ヒットメーカーが語る、 顧客起点マーケティング戦略!「JRルクア大阪・バルチカ」のヒットメーカーJR西日本SC開発(株) 舟本 恵氏をお招きし、2024年7月31日に開業したJR大阪駅直結の飲食商業施設「バルチカ03(おっさん)」の開発の裏側に迫る、トー

          JR大阪新施設「バルチカ03(おっさん)」の顧客起点マーケティング戦略!

          就活の成功を握る「企業理念とのマッチング」

          初めまして!入社1年目の「おゆいはん」です! この度、YRK&のnoteを書くことになりました。 数か月前まで学生だった私は、1年前はまだ就職活動を行っていました。 企業で働いている社会人の自分をイメージしながら、「はやく働きたい!」とワクワクして学生時代を過ごしていました。 今回は、念願の社会人になった私が、学生の目線で、企業選びにおける重要なポイントとは何なのか?について、考察していこうと思います。 就職活動での企業選びにおける「企業理念」就職活動、転職活動、投資な

          就活の成功を握る「企業理念とのマッチング」

          「感謝の日」の意味とは?

          こんにちは!ジャスミンです! 皆さんは、日々、周囲にどれくらい感謝していますか? また、その感謝をどれくらい言葉に出して伝えられていますか? 今回のコラムは、このだれもが知る「感謝」の意味を少し深堀りしつつ、 YRK&の年に2回行われる「感謝の日」についてご紹介いたします! 感謝の日ってなんだろう?YRK&は7月10日と12月10日が賞与の日になるのですが、 この日を「感謝の日」と呼び、大阪・東京・八尾ミッドベースの全社員が集まります。 実は、以前までは「賞与支給式」とい

          「感謝の日」の意味とは?

          ブランディングの意味・目的・手法・効果を徹底的に解説!

          今回は、リブランディング専門会社としてYRK&が「ブランディング」の意味や目的、具体的な手法、効果について徹底的に解説するコラムのご紹介をします。ぜひ最後までご覧ください。 一気に詳細を知りたいという方は、下記の記事をご覧ください。 ブランディングの意味と目的とは?ブランディングの意味 ブランディングと聞くと、一般的にロゴやパッケージの一貫性・サービスの世界観(らしさ)を創り上げることが想像されますが、本質的な意味はそれにとどまりません。 ブランディングの目的 ブラ

          ブランディングの意味・目的・手法・効果を徹底的に解説!

          企業の「組織力強化」。成功方法を徹底的に解説します!

          やっほージャスミンです。 今回は、すべての企業に知っていただきたい「組織力強化」成功の秘訣、重要となる社内コミュニケーション方法を「A面」と「B面」として、徹底的に解説するセミナーをご紹介します! ぜひご一読ください! すべての企業必見! 「組織力強化」成功方法を解説します。「もう、申し込みたい!」という方は下記のボタンからセミナーお申し込みページへ! 組織力強化に取り組む企業が激増? 要因はどこに・・・?近年、組織力強化に取り組む企業が増加傾向にあるのですが、その背景と

          企業の「組織力強化」。成功方法を徹底的に解説します!

          テレビ大阪出演!「食の多様性」を推進する活動で取り上げていただきました!

          やっほー!ジャスミンです。 最近YRK&の活動が多くの方に知っていただけて、とても嬉しいです! 今回は、YRK&専務取締役 中許 祐里子が座長を務める「食の多様性推進ラウンドテーブル」の活動をテレビ大阪のニュース番組に取り上げていただいたので、そのことについて綴ってまいります! 関西経済連合会 「食の多様性推進ラウンドテーブル」関西経済連合会の加盟企業として、旅行サービス会社の株式会社JTBさまとYRK&が座長となって推進している「食の多様性推進ラウンドテーブル」では、外国

          テレビ大阪出演!「食の多様性」を推進する活動で取り上げていただきました!

          リブランディングとは?目的・種類・事例を専門家が解説!

          こんにちは。ジャスミンです! 突然ですが、皆さんは「リブランディング」と聞くとどのようなことをイメージをされるのでしょうか?どのようなことをするのか具体的にイメージできる方はそれほど多くないのではないでしょうか。 今回は、YRK&がリブランディング専門のコンサル会社として、「リブランディング」の目的・種類・事例を徹底解説してみました。 「リブランディング」に関するまとめ記事はたくさんあるものの、「企業ブランディング」と「商品ブランディング」の明確な違いに注力した記事はあまり

          リブランディングとは?目的・種類・事例を専門家が解説!

          強い組織づくりを実現する「事業ビジョン」の構築論とは?

          こんにちは!ジャスミンです。 今回は、YRK&がブランドパートナーとして伴走させていただいている、タカラベルモント株式会社様をゲストとしてお呼びした、特別対談動画のご紹介をさせていただきます。 共に創り上げた「事業ビジョン」の構築プロジェクト秘話についてお話いただいております。ぜひ、最後までご覧下さい。 「早速、特別対談動画をみたい!」 という方はここから観てくださいね!【前編】 なぜ“事業ビジョン”が組織を強くするのか? タカラベルモントが語る。 事業ビジョンの策定が必

          強い組織づくりを実現する「事業ビジョン」の構築論とは?