見出し画像

【26卒採用】YRK&ってどんな会社?選考前に、まずこれ読んで!

はじめまして!YRK&(ワイアールケイアンド)で新卒採用責任者をしております、長谷場(はせば)です。YRK&にご興味を持っていただき、ありがとうございます!

「YRK&、面白そう!」と思ったものの、一体どんな会社?コンテンツが沢山あるけど何から見ればいいの?どこまでチェックしておけば安心して選考が受けられるの?と疑問に思われた方も多いのではないでしょうか。

この記事では、初めてYRK&を知ってくださった学生の皆さんに向けて、選考前に目を通していただきたい情報をまとめてみました。

Xでも情報発信しています!フォローしてね https://x.com/yrkand1896



YRK&は何を目指す会社?仕事内容は?

大阪(本町)と東京(東銀座)に拠点を持つ、創業128年目の会社です。創業当時は漆看板(お店の価値を伝える看板)をつくる事業からスタートし、時代の流れに応じて事業を変革し続け、いまでは「事業コンサルティング」をメインに行っています。
「事業コンサルティング」という言葉を初めて聞いた方も多いと思いますが、「クライアント企業(事業会社)の、事業を強くするための支援を行う、コンサルティング会社」です。

事業会社:商品を製造・生産する事業を行う会社
コンサルティング会社:クライアント企業の課題を見つけ、解決策を提案する事業を行う会社

簡単に言うと、メーカーなどクライアント様の「商品・サービスがどうすればもっと愛されて、売れるようになるのか?」「組織を強くするにはどうしたらいいのか?」これらをとことん考え、そして解決策の提案だけでなく解決に向けた実行支援まで、とことん伴走していく仕事です。

コンサルティング会社には「総合系」や「戦略系」などの種類がありますが、YRK&は「リブランディング」を強みに、幅広い領域でクライアント様のご支援を行う、唯一無二のポジションに位置していることが特徴です。

「リブランディングって何?」「どのように課題を発見し解決していくの?!」と気になった方には、実際にYRK&のリブランディングを体験していただける1DAYインターンをご用意しています!昨年も大好評だったインターンを通じて、YRK&ならではのリブランディングの面白さや仕事のやりがいを味わってみてください。
インターンの詳細やYRK&の具体的な仕事内容については、説明選考会でお伝えします。少しでも気になった方は、気軽にエントリーしてくださいね。

YRK&の文化・社風は?

次に学生の皆さんが気になるであろう、“社内の雰囲気”についてです。128年の歴史があるということは、お堅い企業なのかな…?!と思われるかもしれません。しかし実際は良い意味のフランクさがあり、若手社員でも意見を言いやすく、存分に活躍できる環境です
また新しいやり方や挑戦を応援してくれる風土なので、「良い仲間と良い仕事を生み出す」、こんな雰囲気の中で働きたい方にはぴったりです。
もちろん伝統も大切にしており、賞与支給日を「感謝の日」と呼び、なんと社員にすき焼きが贈られる!という少し変わった行事もあります。
時代と共に変化し続ける企業ならではの「温故知新」、古きを尊重しながら「挑戦」「新しい方法」を受け入れる文化。そんなYRK&の社風が伝わる記事を2本ピックアップしましたので、ぜひご覧ください。

YRK&の社員はどんな人が多い?

それはずばり、「仕事に熱い人」が多い!!!
クライアント様のために出来ることは何なのか?前例がないこともどうすれば出来るようになるのか?本質的に良くするにはどうすればいいのか?…常にクライアント様への熱い想いを持ち、考え抜いて行動している人が多いです。
2023年入社の3人が自らの仕事内容を交えて話している対談記事が参考になりますので、是非ご覧ください。そして選考中には様々な社員と会えますので、実際はどんな人達なのか?直接話して確かめてみてくださいね。

YRK&の研修制度は?

入社後はジュニアコンサルタントとしてキャリアをスタートしますが、どのような研修があるのか?自分はコンサルタントになれるのか?不安な気持ちもあるかと思います。

・入社までは内定者ワークを定期的に開催
・入社後は約1か月間の集合研修
・実際の業務はOJTの形で学び、まずは上司と一緒にプロジェクトに参加

このような形で、社会人の基礎やYRK&の事業について学ぶことができますので安心してくださいね。資格は不要で、素直に楽しみながら学ぶ姿勢と、コンサルタントとして活躍したい!という熱意があれば大丈夫。入社後はメンター制度もあるので仕事で悩んだ時にはいつでも相談できますし、私たち採用チームも採用して終わり…ではなく、しっかり皆さんの成長に伴走していきますよ!
説明会ではキャリアステップなどより詳細情報をお伝え予定ですので、気になることがあれば気軽に聞いてくださいね。2024年の集合研修を詳しくまとめた記事も是非ご覧ください。

26卒の選考フローは?

26卒は説明選考会(オンライン)からスタートし、インターン、面接と続いていきます。スケジュールは随時こちらのページを更新していきますので、チェックしてくださいね!


26卒の皆さんへメッセージ

皆さんは「仕事」に対してどのようなイメージを持っていますか?私は「仕事を通じた“成長”は、人生を豊かにしてくれる」と心から信じています。そして一人でも多くの人に、「自分が生み出したものが誰かの幸せをつくり、そして対価を得られる」という感動を味わってほしいと思っています。そしてそのような機会を創出することが、今の私の使命だと考えています。

個人的な話にはなりますが、私は2018年にYRK&に転職してきた後に、約5年半コンサルタントとしてクライアント様の課題解決を行なって来ました。決して最初から上手く出来たわけではなく、仕事の難しさや自身の未熟さといった壁に何度もぶつかり、その度にクライアント様や上司・同僚に助けられ、一歩ずつ成長してきたと感じています。そしてYRK&の提供価値やこの仕事の意義深さを自分の言葉で語れるようになった時に、「事業コンサルティングの面白さを味わってもらえる人をもっと増やしたい!」という気持ちが芽生え、自ら手を挙げ2023年10月から現職につきました。

現場経験が長いので、YRK&の良さだけでなく弱い部分や仕事の難しさも十分に理解しています。選考中には隠すことなくお伝えしますので、YRK&という環境が自分にあうかどうか?皆さんに判断していただければと思います。大切な就職活動の時間、こうしてYRK&を知ってくださった貴重なご縁に感謝しながら、私も皆さんに対して全力で向き合うことをお約束します。

この記事を通して少しでも、「YRK&の目指すこと」と「皆さんの価値観」が重なる部分が見つかっていれば嬉しいです。
それでは、選考でお会いできる日を楽しみにしています!


この記事が参加している募集