業界分析

就職活動3月からではなく今から始めた方が良い理由

おはようございます!大学生の考察です!

今回ご紹介するのはタイトルの通り「就職活動3月からではなく今から始めた方が良い理由」についてです。なおこのタイトルの就職活動というのは、説明会や選考などの実際の行動を指しています。

【そもそも今から就職活動始めることができるのか】

もっとみる

【企業/個人】2020年VTuber業界動向予測!オワコン?それとも始まり?

分析大好き、スシテンコ先生(@sushitenko)です。

2020年のVTuber関連事業の動向予測を行っていきます。

各企業の事業計画・決算報告書・株主総会議事録などはそこまでリサーチしていないので、かなり体感での予測になることをご理解いただいた上でお読みいただけると幸いです。

「にじさんじ」「ホロライブ」のブランディング・キャラIP展開がさらに加速

まず、VTuber企業の動向から。

もっとみる

就活支援の仕組み

おはようございます!大学生の考察です!

今日は就活支援会社の仕組みについてご紹介します!

まず就活支援会社ってなんだろう?こんな問いからお答えしていきます。就活支援会社とは文字通り学生の就職活動を支援してくれる会社です。自分がどんな会社に合っているかから始めて、企業を紹介してくれたりします。面接対策などもしてくれて、就職が決まってから決まった後も長期で面倒見てくれます。しかも全て無料のサービス

もっとみる

オリジナル設計の2019年Q3決算を読み解く

今回はオリジナル設計の決算についてみていきます。

オリジナル設計は中堅の建設コンサルタント会社です。

とくに上下水道におけるコンサルタント業務を中心にしており、同業界における3~4番手企業になります。

同業としては、上場企業ではNJS(日本上下水道設計)などがあります。

上下水道は全国的に整備からの年数が経過し、耐用年数を超えた設備が増えています。

また耐震化もまだまだ進んでおらず、そも

もっとみる

NJS(日本上下水道設計)の2019年Q3決算を読み解く

今回はNJSの決算をみていきます。

NJSは中堅の建設コンサルタントです。

同社は特に上水道、下水道に関するコンサルタント業務を中心としており、同業界において業界二位の企業となります。

上下水道は全国的に整備からの年数が経過し、耐用年数を超えた設備が増えています。

また耐震化もまだまだ進んでおらず、そもそも整備当時のデータのデジタル化も進んでいないのが現状です。

こうした状況を受け、政府

もっとみる

損害保険業界の企業比較

今回は損害保険業界の企業分析の記事を書きました。大学の後輩に損保の業界研究を依頼されたため、調べていたのですが、ついでにこのノートにもまとめようということを思いまして、記事にさせていただきました。これらは、各社IRや損害保険業界を受けていた友人の記録をもとに作成しました。

損害保険と聞いても、実際にどんなことをやっているのか?また企業によってどのような違いがあるのか?というのは分かりにくいと思い

もっとみる

外資系戦略コンサル・広告代理店に受かった面接術と志望動機フレームワーク

私は、面接が苦手でした。というのも、本番の面接になると緊張してしまい、話そうと思っていたことを忘れてしまったり、話したかったことが上手くまとめられず伝えきれなかったり…といった具合でした。
面接で、落ちてしまう理由としては、上記のように緊張してうまく話せなかったり、といった要因に加えて、本当は完璧に話の構想を練って準備しているが、時間が短く表面的な部分ばかりしか話せず自分が話したいコアの部分を伝え

もっとみる

今後の社会・ビジネスのありかた~テクノロジーを再定義してみる~

おそらく就活生の皆さんが、ファーストキャリアや自分のビジョンを決めていくに際して、そこには少なからず未来予想というものが必要になってくるかと思います。こんな未来があるから、自分はこういう道を進むべきだ、こんなことを実現したい!などです。
私が受けたコンサルティングファームの面接でも、私はよく、”これからの社会がどのようになるか、どうなっていくべきか”という話をテクノロジーに紐づけて話していました。

もっとみる

「プラットフォーム」というビジネスモデルの強さとは?

今回の記事では、プラットフォームというビジネスモデルについて、概要・特徴から具体事例、将来性について調べた情報をまとめています。プラットフォームビジネスの潮流をざっくりと掴んでおきたい方や、事業立案などで興味があられる方に少しでもお役に立てると嬉しいです。

■背景:なぜプラットフォームビジネスなのか?

まさにこの"note"もそうですが、Uber、Facebook、Newspicksなど、個人

もっとみる

フィットネスクラブ業界分析【2019年 秋 vol.3】 〜 暗闇フィットネスクラブ編 〜

こんにちは。株式会社まちいろの蓮田です。

前回のvol.1、vol.2に続いて、今回は暗闇フィットネスクラブ業界分析をまとめてみます。前回の記事は以下からどうぞ。

hacomonoが最もマッチする業界なことと、立ち上げに関わってきたこと が多い業界なので、他業界より主観的感想も含まれている点をご了承ください。

FEELCYCLE

日本では老舗の暗闇フィットネスクラブ。
大音量の音楽、インス

もっとみる