見出し画像

【連載】ビジネスモデル分析スタート

今日もお疲れ様です。新規事業LABです。
本日から有名企業のビジネスモデルを取り上げて、モデルの解説・学びの分析をしていきます!

以下企業を取り上げていく予定です。
第一回 楽天バスサービス
第二回 日本ゴア
第三回 スルガ銀行
第四回 コマツ
第五回 星野リゾート
第六回 ブリヂストン

従事されている業種によって、業務に直結する人もいれば、活かしどころが分からない方もいらっしゃるでしょう。
以下観点を持ちながら解説を読むと異業種のビジネスモデル分析であっても勉強になりますし、私もこの視点で今後解説していきます。お楽しみに!

  1. 顧客の再定義

    • 利益を上げられるモデルになっているか

    • DUM、PU、CUのすべてに価値提供できているか

    • CとBを転換してみるとどうか

  2. 顧客価値の再定義① サービス・ドミナントロジック

    • モノをサービス経済の一部と捉えてはどうか

  3. 顧客価値の再定義② マイナスの差別化

    • サービスの中から必要なものだけに絞ってはどうか

  4. 顧客経済性

    • 製品・サービスを顧客が購入することで、顧客のコスト面の負担が、どれだけ製品サービスの価値によって向上するか

  5. バリューチェーンのバンドリング*とアンバンドリング**

    • 業界のバリューチェーンで、事業に取り込む工程を調整してみてはどいか
      *複数の企業が行っていたバリューチェーンを束ねること
      **同一企業で行っていたバリューチェーンが切り離されていくこと

  6. 経営資源の持ち方

    • ヒト-属人性を廃止できているか

    • モノ-見える差別化・見えない効率化を上手く使えているか

  7. 定番の収益モデル

    • ある業界で確立された収益モデルを、別の業界で転用できないか



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?