ビジネスデザインの思考68 「ひねる・・異なる観点から考える」

問題を解決していく時、ファクトを集め、論点を整理し、筋道を立てていく。結論を一つの方向に収束していくロジカルシンキングは使える手法です。しかし、先を見通せない世界の中、誰もが解いていない問題においては、この手法だけでは物足りない。

画期的で、独創的な、規格外の答えを生み出していくには、常識的なロジックを超えていく必要がある。ローランドベルガー日本法人会長・遠藤功氏曰く「ロジカルに考えた上で、その

もっとみる

メンター無くして、今の自分を超えることはできない

憧れの人…皆さんにはおられるでしょうか?

私はこの仕事を友野と始めてから年々増えていきます。

「あぁ、こういう自立したカッコいい女性になりたい…」

「この人のような考え方の人間になりたい…」

でも、友野と会うまでは憧れる大人はいませんでした。何人か会えない距離では「凄いなぁ」という人はおりましたが、考え方を真似るところまでその方を知る機会が無かったのと、ただ生きる事に必死だったのでその余裕

もっとみる
とっても嬉しいです(*´▽`*)

あなたの売りたい商品はなんですか?

こんにちは

藤井です。

今回は、めちゃくちゃ重要なことをお伝えします。
まずは・・・

あなたが売りたい商品って、なんですか?

その商品の価格はいくらですか?

ということを考えたことがありますか?

すぐにでも、皆さんに考えてほしいな・・・

と思ったことなので、書いています。

まず・・・

年商 = 年間総客数 × 年間LTV
で、書き表すことができます。

この計算式は、めちゃくちゃ

もっとみる

「凡人でも経営コンサルタントで長~く活躍していくための方法」 ~大手コンサル20年+フリーランス2年で学んだコンサルタントの仕事論~

<はじめに>
 はじめまして、私は大手経営コンサルティング会社に20年勤務し、その後、フリーランスのコンサルタント歴2年という経歴を持ち、かれこれ22年間、この仕事に従事しております。

 20年前、当時は経営コンサルタントの認知度はまだ低く、知らない人も多かったですが、今では超がつくほどの人気業種になっています。東京大学・京都大学の現役就活生が選ぶ人気企業ランキングでも、1位から6位までが、経営

もっとみる

霊視鑑定は恐い?どの鑑定が自分に合ってるの?

守護霊さんは、とても優しいです。

もちろん厳しい時もありますが、あなたの幸せを想って幸せになることだけ考えてサインを出したり、行動したり、そして発言します。

私は守護霊さんの声ではなくてその奥の大元からなので、師匠である友野を媒介とした守護霊さんの話しを聞きながら

『あ、ここはこういう風に言うのか…とっても優しいな…』

『この話しは伏せるのか…私だけなら言ってしまっていた…』

なんてこと

もっとみる
感謝します(*´ω`)
6

「マクガフィン」を語る

プロフェッショナル・ファームでのキャリアが長くなると、いわゆるパートナー業務(プロジェクトの提案や受注)を務めることになる。私自身は、パートナー業務とはクライアント経営陣に向けて、まだ見ぬ冒険活劇を語り、盛り上げ、共謀する役割だと捉えている(少なくともそう信じて振舞うことで、幾つもプロジェクトをスタートさせることができた)。その際に常に心掛けている、「マクガフィン」を語るということについて記してみ

もっとみる
有難うございます
3

営業未経験の人が 営業スタート時に陥る「損する思い込み」

今日は岐阜の鵜沼(うぬま)に来とります



クライアントさんの新入社員さんたいの
営業力強化のコンサルっす

ほでね

この営業力強化

最近になって
相談多くなってきとる

コロナ禍の中で
オンライン商談に切り替えたけど

そもそもの
営業力いるくね!?

てな感じの流れが
多いなと…

ほで

それはそれとして
話を戻すと

最近思うことが
ありまして

今日は

営業未経験の人が
営業ス

もっとみる
Σ(゚Д゚)ぬおおお!!!
1

夏8月のゲーミフィケーション講座入門online 開催報告

日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98の”きっしー”です。

8月4日(火)14時と19時半より、ゲーミフィケーション講座入門onlineを開催しました。梅雨明けして暑いけれど、オンラインなので涼しい部屋で受講できます。

講師は私。参加は、昼4名、夜2名です。
参加者の目的は、ゲーミフィケーションを子育て×2、学校、塾、ボードゲームなどに活用したい方々です。

ゲーミフィケーション3要素

もっとみる

2020年度 暑中お見舞い

-暑中見舞い-

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
日頃は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございます。

連日降り続いていた雨が嘘のように、快晴の日々が続いておりますのが、いかがお過ごしでしょうか?
今年は新型コロナの影響もあり、例年とは異なる過ごし方をされる方も多いかと思います。

Withコロナ時代は、日々感染拡大をケアしながらも、経済を回さないといけないというこ

もっとみる