【調査】東京オリパラ中止時の経済損失って、当初見込んだ経済効果からみたらどんなもんなの?〜結果編〜

東京オリパラの開催是非の議論が起きていますね。

そもそも開催是非の観点って、経済への影響とか、国や東京都の損失とか、コロナウィルスの感染拡大とか、色々あると思います。

個人的には経済への影響が気になっています。というわけで、大雑把に調べて考察してみました。

この記事は調べた結果だけを記載します。

具体的な調査の進め方は次の記事で書ければいいかなと思います。

なお、この記事はオリパラの開催

もっとみる
ありがとう!よければTwitterフォローもお願いします!
7

全社クイズ大会を実施しました!

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

今回は先日行われました、全社クイズ大会の様子やその背景についてお知らせします!

1. 開催の背景ライズでは、社員同士がチームワークを高め”ワンチーム”となることで、お客様への提供価値をより大きくできると考えています。その考えのもと、コロナウイルス流行以前は、花見大会やクルージング、社員旅行など4半期に1回程度大きなイベントを実施す

もっとみる

夢は叶う!!

夢は叶います!!

どうすればいいの??

夢が叶うまで諦めず、改善しながら行動し続ける✨

シンプルですよね(^^)

あなたの夢を

既に叶えている人は

この地球上🌏にいますか??

大体の人は~いますよね(^^)💛

では既に見本がいるんですよね(´∀`*)ウフフ💖

私のおススメは

その人にお金を支払い

直接教えてもらうことです。

これが一番時間の節約になります(^^)

もっとみる
スキありがとうございます!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2

じっくり型コンサルのメリット・デメリット②

こんにちは!
熱海隆史(あつみ たかふみ)です。

前回の記事

の続きです。

僕のじっくり型コンサル(漢方薬コンサルとも言う)は
もともと最初から確立されていたものではありません。

試行錯誤あっての今のスタイルです。

以前は、クライアントさんの「売上を上げさせること」に
ひたすらフォーカスしたコンサルティングをやっていました。

その頃のクライアント件数は、多い時で20社くらいに増えていま

もっとみる

【ビジネス初心者必読】稼げる案件「上位10%のある共通点」

こんばんは、ちんです。

前回の投稿で

「キング・ちんはコロナ期間中は
ヤリチン活動を一旦自粛して
びっくりするくらい仕事してたよ!」

という話をしました。

いろんなオンラインビジネスの
プロデュース依頼が殺到して

スケジュールが3密以上に
「みっつみつ」でした。
(↑みっつみつってなに?ww)

ただ、そんな仕事!仕事!の
緊急事態宣言が発令されてた中で
私『ある発見』をしたんですね!!

もっとみる
ありがとうございます! シェアとかしてくれたらチューしてもらいますw
9

揉め事から本音を引き出すのが我々の役割 【小笠原剛:第1回】

こんにちは、ゴール・システム・コンサルティング&リ・デザイン研究所の但田(たじた)です。さて、当社はコンサルタント7名の少数精鋭のコンサルティング会社です。会社規模が小さい分、個の力が頼みの綱でもあり、人それぞれ違った魅力(アク?)があります。

そこで、これから連載「コンサルの横顔」として、コンサルタントひとりひとりにインタビューをし、現場では見せない彼らの姿を掘り下げていきたいと思います。

もっとみる
スキありがとうございます!
9

CSRを意識する事のメリットとは?

From 宮城哲郎

前回のnoteでは、「SDGsを学ぶ前にCSRを学ぼう!」という事でお伝えしました。

ちなみに、その時に記事はこちらです。

上記の記事にも書いてあるとおり、自社のビジネスにSDGsを導入しようと考える際に、外せない考え方がCSRという考え方です。

CSRとは「企業の社会的責任」という風に訳されるのですが、ここで重要視しておかなくてはいけないポイントは、全ての企業は「個人

もっとみる
今日は良い1日になりそうです♩ありがとう!
5

パティシエレシピ帖 ~ゼリー編~

さっぱりと食べれるデザート、それはゼリー。
味のバリエーション豊富にでき、基本を押さえると重宝します。

・フルーツのゼリー ▶好きなフルーツのゼリーをフルーツピューレ、もしくはジュース 100g
グラニュー糖 10g
ゼラチン 2g

繊維質があまりないフルーツジュースはゼラチンを1g追加したほうがよい。
ゼラチンはしっかりと溶かす。
パイナップル、キウイ等のタンパク質分解酵素を持つフルーツはし

もっとみる
フォローよろしくお願いします。

「楽しい」仕事ってなに?新卒1年目×新卒2年目が語るENERGIZEとは

こんにちは!株式会社ENERGIZEで内定者インターンをしている栗本啓史(くりもと けいじ)です!

突然ですが、
「働く意味」って何なんでしょうか?

お金でしょうか、地位でしょうか、スキルアップでしょうか、それとも夢の実現のためでしょうか?

そもそも夢の実現のために、「やりたいことに溢れて、楽しく働く」ことなんて出来るんでしょうか?

分かります。筆者も正直ちんぷんかんぷんです。
今回はそん

もっとみる

90秒で読む!コンサルタント「読書日記」(第38回)



「バリュエーションの教科書 企業価値・M&Aの本質と実務」(森生明著 2016年6月)

タイトルにバリュエーション(企業価値評価)がついていると、数式の並んだ難解な本だと思いがちであるが、本書はいい意味で読者の予想を裏切る本である。

株式投資から企業IR、M&A、事業再生、「会社は誰のものか?」「金融資本主義の功罪」の議論まで、幅広い話題を扱っており、バリュエーションの本質的な意味を読者に

もっとみる