BIOTOPE

企業や組織をひとつの生命体ととらえ、一人ひとりの妄想や想いに熱を吹き込むストラテジックデザインファームです。https://biotope.co.jp/project/

BIOTOPE

企業や組織をひとつの生命体ととらえ、一人ひとりの妄想や想いに熱を吹き込むストラテジックデザインファームです。https://biotope.co.jp/project/

    マガジン

    • Culturepreneur

      日本の文化を守り、更新しながら新たな価値を生み出す「文化起業家」たちのインタビュー集。

    • Strategic design

      BIOTOPEができることや強みについて、過去の事例をもとにご紹介します。

    • Identity

      BIOTOPEとはどんな組織なのか。私たちの自己紹介。

    • ポスト資本主義の住まいをつくる

      • 11本

      戦略デザインファーム・BIOTOPEと次世代型アーキテクト集団・VUILDはコロナ禍のなか、創造性の民主化という共通するビジョンを土台に、住まい方について議論を重ねました。その結果、ポスト資本主義の住まい方をつくっていく住まい変革運動をやっていきたいという結論に達しました。その運動の記録として、BIOTOPE佐宗邦威とVUILD秋吉浩気が考えたことを綴り、問いかけていきます。

      • Culturepreneur

      • Strategic design

      • Identity

      • ポスト資本主義の住まいをつくる

        • 11本

    最近の記事

    「日本料理」が持続可能な観光資源になっていくためには| LURRA°共同オーナー 宮下 拓己

    全国各地の文化起業家たちを訪ねる「Culturepreneur(カルチャープレナー)」連載、2人目はレストラン「LURRA°」の共同オーナー 宮下 拓己さん。 出身は東京、両親は教師という環境で育った宮下さん。中高は進学校に通い、同級生たちが有名大学に進学するなかで料理の専門学校へ。料理人・ソムリエとして国内外のレストランで経験を積みます。 その後、2019年に京都でLURRA°を創業。「ミシュランガイド京都・大阪」にて2年連続の一つ星を獲得し、個人としてはForbes

    スキ
    13
      • 「組織の文化」に対してデザインができること

        ここ2~3年の間で、私たちの働き方や価値観は大きく変化しました。オンライン主体のコミュニケーションに加え、組織においてメンバーたちと物理的な空間を共にせず働くことは、組織が組織であることの意味も問われているような気持ちにさえなります。そんななか、BIOTOPEにも「組織文化」に関する依頼が増えてきました。 組織文化とは、組織の中で長年暗黙知のように積み重なってきた価値観や思考、行動の「癖」の集合体です。この2年ほど、私たちは、暗黙のうちに存在する組織文化そのものを可視化し、

        スキ
        88
        • 組織を支える「ミッション・パーパス」のつくり方

          BIOTOPEでは、ビジョンのデザインを支援する機会が増えたと同時に、ミッション・パーパスといった企業の理念の策定を支援することも増えてきました。 ビジョンが「未来につくり出したい理想の社会」だとしたら、ミッションやパーパスは「その社会において、自社が果たすべき役割や存在意義」です。そんな両者の関係性から、ビジョンとミッション・パーパスの策定をセットで取り組む企業が増えているのです。しかし、ミッションやパーパスの策定は、ビジョンをデザインするプロセスとはずいぶん異なります。

          スキ
          67
          • 「ビジョンのデザイン」とは何か

            私たちBIOTOPEは、自分たちのことをストラテジックデザインファームと名乗っています。2015年に創業して以来、100社以上の企業と共に「広義のデザイン」の仕事をしてきました。 ここでいう「広義のデザイン」とは、前例の無い取り組みを実践するために、理想の状態を自分たちで定義し(Strategic)、そこへ行くための道筋を手を動かしながら作っていく(Design)営みのこと。 最初は、新規事業作りやブランドデザインの伴走をすることが多かったものの、この領域は徐々に拡張しつ

            スキ
            68
            • 「組織の文化」に対してデザインができること

              スキ
              88
              2週間前
              • 組織を支える「ミッション・パーパス」のつくり方

                スキ
                67
                1か月前
                • 「ビジョンのデザイン」とは何か

                  スキ
                  68
                  1か月前

                マガジン

                マガジンをすべて見る
                • Culturepreneur

                  • 2本

                  日本の文化を守り、更新しながら新たな価値を生み出す「文化起業家」たちのインタビュー集。

                • Strategic design

                  • 3本

                  BIOTOPEができることや強みについて、過去の事例をもとにご紹介します。

                • Identity

                  • 2本

                  BIOTOPEとはどんな組織なのか。私たちの自己紹介。

                • ポスト資本主義の住まいをつくる

                  • 11本

                  戦略デザインファーム・BIOTOPEと次世代型アーキテクト集団・VUILDはコロナ禍のなか、創造性の民主化という共通するビジョンを土台に、住まい方について議論を重ねました。その結果、ポスト資本主義の住まい方をつくっていく住まい変革運動をやっていきたいという結論に達しました。その運動の記録として、BIOTOPE佐宗邦威とVUILD秋吉浩気が考えたことを綴り、問いかけていきます。

                • Culturepreneur

                  • 2本

                  日本の文化を守り、更新しながら新たな価値を生み出す「文化起業家」たちのインタビュー集。

                • Strategic design

                  • 3本

                  BIOTOPEができることや強みについて、過去の事例をもとにご紹介します。

                • Identity

                  • 2本

                  BIOTOPEとはどんな組織なのか。私たちの自己紹介。

                • ポスト資本主義の住まいをつくる

                  • 11本

                  戦略デザインファーム・BIOTOPEと次世代型アーキテクト集団・VUILDはコロナ禍のなか、創造性の民主化という共通するビジョンを土台に、住まい方について議論を重ねました。その結果、ポスト資本主義の住まい方をつくっていく住まい変革運動をやっていきたいという結論に達しました。その運動の記録として、BIOTOPE佐宗邦威とVUILD秋吉浩気が考えたことを綴り、問いかけていきます。

                記事

                記事をすべて見る
                  • ものづくりへの想いがつなぐ "CRAFT NATION”としての日本の未来━━ hyogen代表 河野 涼

                    BIOTOPEではリサーチ企画として、全国各地の文化起業家たちを訪ねる「Culturepreneur」連載を始めます。 5月24日、世界経済フォーラムが発表した2021年版「旅行・観光開発指数」の世界ランキングにおいて日本は初めて1位になりました。なかでも「文化資源」の項目が高く評価されており、経済全体へのインパクトも期待されています。 一方で、価値観やライフスタイルの変化に対応できず赤字に陥ったり、跡継ぎ問題や原料高騰など多くの課題から、仕方なく看板を下ろす文化の担い手

                    スキ
                    33
                    • 思想と表現をつなぐ、ストラテジーとクリエイティブのあるべき関係

                      戦略デザインファーム・BIOTOPEの「らしさ」をご紹介する本連載。この記事では、BIOTOPEのクリエイティブとストラテジーの関係について、過去事例を交えながらお伝えします。 始まりは、ストラテジーを形にするクリエイティブ 佐宗 2015年の創業当初から、ビジネスとデザインの掛け合わせで新しい価値を産んでいくイメージは持っていました。まず、新規事業やビジョンをつくるとき、ストラテジストがワークショップのファシリテーションを担い、想いを引き出すことで事業やビジョンの原型を

                      スキ
                      43
                      • BIOTOPEでnoteをはじめました。

                        こんにちは、BIOTOPEです。 BIOTOPEは「ストラテジックデザインファーム」として2015年に創業し、今年で7年目を迎えます。まだあまり一般的ではない領域のデザインコンサルティングファームとして、私たちは誰で、一体何を考えながらどんなことをやっているのかを、noteを通じて少しずつ発信していていきます。少しでも興味を持ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。 私たちは何者か 私たちは、「意志ある道をつくり、希望の物語を巡らせる」というミッションを掲げるストラテジ

                        スキ
                        49