マガジンのカバー画像

Culturepreneur

2
日本の文化を守り、更新しながら新たな価値を生み出す「文化起業家」たちのインタビュー集。
運営しているクリエイター

記事一覧

「日本料理」が持続可能な観光資源になっていくためには| LURRA°共同オーナー 宮下 拓己

「日本料理」が持続可能な観光資源になっていくためには| LURRA°共同オーナー 宮下 拓己

全国各地の文化起業家たちを訪ねる「Culturepreneur(カルチャープレナー)」連載、2人目はレストラン「LURRA°」の共同オーナー 宮下 拓己さん。

出身は東京、両親は教師という環境で育った宮下さん。中高は進学校に通い、同級生たちが有名大学に進学するなかで料理の専門学校へ。料理人・ソムリエとして国内外のレストランで経験を積みます。

その後、2019年に京都でLURRA°を創業。「ミシ

もっとみる
ものづくりへの想いがつなぐ "CRAFT NATION”としての日本の未来━━ hyogen代表 河野 涼

ものづくりへの想いがつなぐ "CRAFT NATION”としての日本の未来━━ hyogen代表 河野 涼

BIOTOPEではリサーチ企画として、全国各地の文化起業家たちを訪ねる「Culturepreneur」連載を始めます。

5月24日、世界経済フォーラムが発表した2021年版「旅行・観光開発指数」の世界ランキングにおいて日本は初めて1位になりました。なかでも「文化資源」の項目が高く評価されており、経済全体へのインパクトも期待されています。

一方で、価値観やライフスタイルの変化に対応できず赤字に陥

もっとみる