メニューの考え方

ここ5年続けてますが毎月1日にお任せコースのメニューを改良しながら変えてます。
割烹一楓(いちか)の料理は組み合わせを大切にしてますね。

例えば
魚×野菜
肉×野菜
魚×肉なんかも。
魚×魚って時もあります。

メニュー変えはなるべく新しいことを挑戦したいと思ってますので無い頭を振り絞ります。
メニュー替えをした3日後くらいから約1ヶ月考えます。
考えて考えた料理は大半は頭の中で作って、頭の中で

もっとみる

お店の定番【最中】

前回は自己紹介が途中で終わり、また続きは今度って思ってたんですがそんなに自分話ばっかりされてもしょうがないので今回は料理の話を。

代々木上原『割烹一楓』はまもなく7月で丸5年経ちますがオープンしてしばらくして発案した
【和牛と野菜の白和え最中】
で使ってるお肉の部分の作り方のレシピを公開しようかなと。

これ意外と使えますんで、しかも簡単。
家で何に使うんだって話ですがホームパーティー等で【ロー

もっとみる

大学受験失敗からの人生の転機 良かったのか悪かったのか?

スポーツを満喫し、汗と涙のソフトボール部でチーム内の人間関係のあれこれも今思えば、楽しかった小学校時代。
それに引き換え、時代的にも学級崩壊が叫ばれた時代でヤンチャな子も多く、愉しい想い出があまりなかった中学時代。
おまけに、とある先生によって至っては、事ある毎に「お姉ちゃんは何でも出来たのに、貴方は違うね」言われ、落ち込んだ。
うすうすは、土台はあったものの、私の中で姉へのコンプレックスがはっき

もっとみる
ありがとうございます。今日も笑顔でお過ごし下さい😁
1

【日本料理をいただく時のお作法”女性は気を付けて!”】5月28日桜 美月の毎日をHappyに生きるヒント

本日は、先日リリースいたしました動画で学ぶ「日本料理のお作法講座」でお伝えしている内容の一部をご紹介いたします。日本料理を食べに行く時に、女性が気をつけておきたいことがございます。お店の方への”おもいやり”を忘れずにお料理をおいしくいただきですね。

▼【動画で楽しく学ぶ】日本料理のお作法講座
https://ameblo.jp/elegant-japan/entry-12593858132.ht
もっとみる

わたしも好きです❤

ピーラーではたどり着けない世界。

こんにちは。

先日、友人とオンライン通話してて
茄子で何をしよう、と
話てたら、ねじ剥きしてみたら?
という事なので、

なるほど!

そう思い、さっそく。

この寝癖強めな茄子を
フルコーディネートチェンジしてみました。

薄刃包丁や柳包丁で紫の皮の部分を薄く上から下に向かって剥いていくわけです。

4年以上ぶりなのでぎこちない。
そして、変なクセがついてるなぁと…

以前の現場で働いてい

もっとみる
もっとがんばります!
12

大人になって女将さんと呼ばれるようになるとは思いもしない幼少時代

今でこそ
「女将さん」と毎日のように呼ばれ、息子に至っては店の中だけに関わらず、外出先でも「女将はどれにする」等と呼び💦笑笑「お母さん」とか「ママ」とも呼ばれたことはない。
でも、名古屋生まれで名古屋城の城下町で育った私は、姉と2人兄弟の末の子で、勝ち気で、どちらかと言えば男勝りの、お遊びもおままごと等とほぼしたことなく、近所の男の子とバトルごっこしてたりのヤンチャさんでした。ただ、人見知りも激

もっとみる
ありがとうございます。今日も笑顔でお過ごし下さい😁
4

生姜をもっと使って欲しいです。

生姜は漢方薬にも使われているように、元々は薬として食べられてました。体を冷やす食べ物である冷奴や蟹には生姜が付き物です。これはしょうがに体を温める効果が、あるので非常に理にかなってます。
寿司や刺身のような生ものには、殺菌効果はもちろん、生臭みをとる役割もあります。
生姜は一年を通じて日本料理には欠かせない香辛料です。胡椒や唐辛子のような刺激的な味が人気が有りますが、生姜をもっと上手に料理に活かし

もっとみる

玉子で作る「菊の花」~京都 瓢斗 料理長の簡単 本格和食レシピ~

お椀に入れるとパッと華やかになります。
目を細かくしたり、粗めにしたりと、お気に入りのやり方を見つけて下さい。
結び留める三つ葉は食べられるものなら他のものでも大丈夫です。

【材料・分量】1人分

玉子  1個
三つ葉 1本

【目次】

1.薄焼き卵を作ります。

2.玉子を半分に切り、硬いフチを切り離します。

3.半分に折り畳みます。

4.折り目の方から半分位まで切れ目を入れます。

もっとみる

ふき の下処理、佃煮の作り方~京都 瓢斗 料理長の簡単 本格和食レシピ~

独特の香気と歯ざわりがたまらない、旬の味「ふき」
八百屋やスーパーで見かけても
どう食べてよいか分からない方が多いと聞きました。
まずは下処理から、そして丁寧に下処理したふきを
生の食感を活かした軽めの佃煮にします。
白いご飯もお酒にも合う味付けです。
大人向けに柚子胡椒と食べてもおいしいですよ。

【材料】

ふき      150g
塩(板ずり用) 小さじ1

砂糖      大さじ1
醤油 

もっとみる

ナカメで日本料理ならコチラ

中目黒は『いふう』さん。

職場が目黒に移転してからというもの、すっかりご無沙汰のナカメ。

同じコースでも季節ごとに違ったお味が楽しめるところが最大の魅力のコース『寿 kotobuki』。

・先付2種

・椀物

・お造り

・焼物

・八寸

・揚物

・煮物

・特選生うにの炊き込みご飯

なんと言ってもコチラは外せない逸品。とてもとても食べ切れる量ではないので、おにぎりにしてお土産に持ち

もっとみる