乳腺外科医terusanお隣さんから枝豆が届きましたの巻

みなさまおはようございます😃

現在外は雨☔️模様ですが、

雨足は弱くなってきています。

本日も仕事ですので、

止んでくれないかなーーー!

まずはBBC newsから、

日本の食事に関する🇯🇵面白い記事が出ていました。

日本人の100歳以上の人口が10万人あたり48人おり、凄いことである!
と述べています。

日本の食事に関しての研究です。
当然のことながら、日本人の食事は西洋の

もっとみる

日本料理と西洋料理

毎日戴く食事について考えて見た。

何気無く日常に食べている食事だが、日本人の食事は非常に特殊なのではないかと思う。

インドに滞在した時、食事の偏りに閉口した。朝昼晩カレーだ。365日これが続く。おやつがカレー味、御茶請けもカレー風味だ。現地の人は何事もなく受け入れている。

フランスに滞在した時も味に違和感を感じた。素材の味を生かしていない。調味料や香辛料で素材の味を隠してしまおうとしている。

もっとみる
有難うございます。予想を超えて続いています。
1

昔食べた最初で最後のうな重。また食べたいなぁ。
@立川 しら澤

さんくす!

「食」の欲

人間にはいろんな欲があって、年齢とともにその欲の順位は入れ替わっていくようだ。若いときは、生存にあまり関係ない欲、どちらかというと煩悩に近い欲というか、浮ついた欲というか、そういうものが充満していたように思う。

段々年齢を重ねてくると、欲が生きることに近いもの、特に「食」の欲が旺盛になるような気がする。とりあえず、おいしいものを食べると幸せな気持ちになる。こう書いていて少し空しくなるけれど。

もっとみる

うまみ はいずこへ

長野の小諸市から(愛知県に)来たばかりの父が
寮の賄い食で苦労した献立が

“赤みその味噌汁”だったそうです。

白みそに長ネギ、しみ豆腐で育った父には
赤味噌のアサリ汁は
海浜の味にも慣れなくて
残さず食べるのに苦労したそうです。

そんな父が母を驚かせたのが

“ミルク掛けご飯”

なんでも真っ白いご飯にヤギの乳をかけると
あつあつのご飯に白い膜を張って
塩加減もよく美味しいのだそうですが…

もっとみる

おいしいお肉とお魚、食べにいこう

給付金が数週間前に夫婦分、振り込まれた。

基本的には生活費に当てようと2人で話していた。
けど、食いしん坊夫婦の私たち。
美味しいものだけ食べに行こうと意見一致。

暑くなってきたこともあり、食べたいものは即決。
牛タンとうなぎを食べました!かなり久しぶりの外食。
なぜかドキドキしたな〜〜笑

しっかりコロナ対策をして、牛タンは家から二駅先のお店へ。
ちょっと贅沢して厚切りのタンも注文。歯応えぎ

もっとみる

次はYouTuber?

おはようございます、つづきです!

一昨日始めたYouTubeチャンネル

From TK

初動画、アップしました!!

英語の動画ですが
おもに日本と海外の違いや、
これまでの経験についてシェアしようと思うので

見て頂けるとめっちゃ嬉しいです✨

そしてブログのほうでYouTubeの裏話とかも書こうと思うので
動画を見て

実はこんなこともあった

という小話もお楽しみに笑

それにしても初

もっとみる
ありがとうございます!今日もいい1日を過ごしましょう!
12

米フロリダで日本食屋さんに行ってきたら凄かった件

アメリカで日本食レストランに行ったことはありますか?

”Japanese restaurant”なんて謳っているレストランは都会でも田舎でもそこそこあるんですが、食事の味や盛り付けを見ても日本だなぁと思えるお店は本当に少ないです。

私はアメリカの中では大都会でもド田舎でもない州に住んでいます。そんな私が都会の州へ行くときには必ず美味しい日本食屋さんを探します。

フロリダ、オーランドにも滞在し

もっとみる
スキの数だけ肴を食べます。いただきます!
16

暑さに負けない体づくり☀

Hello!

Ayaです。

今日は一段と暑さが増していましたね…💦

クラス中滝のように汗が出てきて、クラスが終わるころには、レオタードやタオルが余裕で絞れそうでした笑

最近モチベーションを保つのに苦労しています。この状況は、すぐ舞台があるわけでもなく、目的を失いがちです。バレエは、今まで何年も毎日してきているものなので、やるのが当たり前になってはいるものの、私は1回1回のクラスの質も大切

もっとみる
シェアしていただけると嬉しいです😊
6