天保10年10月19日(柏崎日記 現代語訳)

終日雨。

相沢へお菊が呼ばれていきました。相客は山本、金子、栗本、いずれも奥様方でした。
私は暮合に帰ってご飯を食べたところに、相沢より膳部が来たので土産としてやりました。ちょうど欽吾が来たので配分していましたら、外から叔母さが悠が帰ったぜと言われました。それは良かったとすぐに行きました。お菊も呼びにやり、すぐに来ました。

そこから御地の話を聞き、竹の内のご不幸、皆様ご愁傷様のことで、仏さまへ

もっとみる

日本でも登場してきたシュクメルリを食べてみた!

テレホミクス!HYUURIです!

あの松屋になんと、、!
シュクメルリが‼️

これはビックリ‼️

実はエストニアにはチラホラとジョージア料理店があって、
私もクリスマスにどこも空いてないーってなった時に
フラッと入ったドイツ料理だと思ったお店がジョージア料理でした🇬🇪

クリスマスにジョージア料理?って思ったけど

それはそれで面白かったのと、結構おいしかった笑

もちろん、食べました

もっとみる
シェアもしていただけると嬉しいです♡
6

天保10年10月11日(柏崎日記 現代語訳)

上天気、夕方から少し曇り。

今日も事務所は御用が多くて御庄検見調べが全然進まず困ります。
14時くらいに志田の埋葬(取置)がありましたので、名代としてお菊が祭礼に行きました。大窪山焼き場までです。

18時くらいに役所を出て金子と銭湯にいきました。後から叔母さとお菊が連れ立ってこられ、ちび娘は叔母さがいれてくれました。ちび娘は小桶の湯をいじってるのを見て私は上がりました。

前から頼んでいた竈が

もっとみる

天保10年10月9日(柏崎日記 現代語訳)

快晴で暖かでした。

奉誠講* が無事に済んだので、そのご褒美として、大肝煎、御内用達頭、全部で28人に対して、町会所でお酒とお料理が振る舞われました。係の3人で10時前に町会所にでました。私達は平服でした。

お天気続きなので、魚介類が一杯でかなりのご馳走でした。亭主八杯客三杯だといって、大分飲まされて困りました。17時くらいに帰りました。土産も一杯でした。竹内と山崎に配りました。
10文まんじ

もっとみる

20.食文化

食文化は守らなければいけない。

よく聞く言葉である。

日本食、和食、洋食、中華料理、郷土料理、ばっけ味噌…。

食文化といって、頭に浮かぶのはきっとこんな感じだと思う。

どうして守らなければいけないのか。

人間は食べるという行為なしに生きていくことができない。

必ず何かを食べることでエネルギーを得て、生きている。

そのエネルギーは物理的なものも、精神的なものもあるだろう。

食べる行為

もっとみる

本の感想18『GOD OF THE DOG』中島らも

アイデンティティというのは、意外なところに転がっている。

日本人は鯨を食べるところを世界から非難されている。日本に同情する国が無いくらい孤立無援。でも、鯨ってそんなよく食べる?むしろ食べたことがある人の方が少数派かもしれない。なるほど、昔はよく食べたかもしれないけど、日本人と鯨の関係ってそんなもん。

それなのに、日本人のアイデンティティの1つとして、国際的なある視野からすると、「鯨を食う民族」

もっとみる
美には客観的な原理はない。 カント
1

地域の食文化もイロイロ大変

昨年12月高知県に行ってきました。
地域商社として活躍している四万十ドラマさんへの視察です。

その視察の一環で、めちゃくちゃうまいカツオのタタキを食べさせてもらいました。
四万十ドラマの代表 畦地さんの紹介で、一緒に地域を盛り上げるためにがんばる田中鮮魚店です。
ちゃっかりふるさと納税の返礼品で田中鮮魚店さんのカツオ頂きましたー!

めちゃめちゃ美味しかったです。ごちそうさまです!

いつも食べ

もっとみる

客家の保存食とオレンジソースの作り方

時々訪ねている台湾でのならいごとの旅で出会った食べ物のことを書いていきたいと思います。

(1)客家金桔醬

「金桔」「甜桔」「砂糖桔」ともよばれる柑橘で作った客家特製ソース。塩と唐辛子を加えるので、甘辛くて酸っぱい。エビチリソースに似た感じです。黒豆醤油と混ぜて、水餃子や蒸した鶏肉につけて食べると美味しい。

<作り方>
金桔 1800g
細砂糖 600g
塩 大匙1
酒  大匙3
唐辛子 2房

もっとみる

SpotifyのPodcastでも聴けます。

どうも、ニシムラです。

noteの音声データ配信、今まで50MBまでだったので、mp3音声が30~40分ほどまででしたが、知らぬまに100MBまで投稿できるようになってました。

たぶん60分ぐらい配信できるのだと思います。

ただ、いつも「音声配信」の投稿フォームの中に入れていたSpotifyのリンク、通常の投稿の方に入れてみると、こんな感じに表示されました。

あら、Podcast配信してい

もっとみる
00:00 | 00:30

満を持して社会人となった、
20代後半サラリーマンとOLによるお喋り番組。

ニシムラです。

20数年生きてきても、初体験はあるみたいです。
今回はオカのびっくりした初体験からはじまります。

日常での初体験から、食の初体験まで。

ニシムラ「そばがきって食べたことある...?」
オカ  「ある!」
ニシムラ「...あれなに?」

お付き合いください。

フルVer.は以下でお聴きになれます。

もっとみる