見出し画像

出雲で出会ったポッピングシャワーみたいなフレンチトースト

ー好きです、朝アイスー

今年の夏、縁結びの神様「出雲大社」を目指し、初の島根県&出雲上陸をしてきた。

1日目、足立美術館に行って

全体的にもこもこしていてかわいい庭を愛で、

夕方には玉造温泉に行って美肌の湯を浴びてきた。

銀山温泉しかり、箱根しかり、川が流れている温泉街にめっぽう弱い。

夜は出雲市街に移動し、駅前の居酒屋に入る。

あんまり調べずに入ったお店だったけど、おいしかった。

日本海側に来るのが久しぶりだった、というか二十歳になってから初めてだった!ということで、日本酒の飲み比べセットを頼んじゃう。

やっぱり日本海側に来たら日本酒だよね。(普段はオールウェイズ焼酎)

天穏は辛め?のシンプルな感じで、十旭日はちょっとクセのあるキレ味で、人へのお土産にひとつ買うとしたら私は十旭日を選ぶな〜と思いつつ、重いので結局買わなかった。(お土産にお酒買える人って思いやりに溢れてたんだなとその時思った。)出雲富士は甘くて飲みやすかったから食後用にとっておいた。

お料理の中でも特においしかったのは〆の卵かけごはん。

甘めのだし醤油だったかな。それと白身魚の炙りを混ぜて食べる。

甘口醤油の卵かけごはん、やばいいな。

もりもり食べて、ほろ酔いの満腹でホテルに帰った。

・・・

そして翌朝、友達が見つけてくれた喫茶店「六花」へ。

なんでもテーブルにレトロなゲーム台を使っているという。

入ったらほのかにたばこの匂いがする純レトロ喫茶。

たばこは吸ったことないけど、たばこの匂いがする喫茶店はなんだかテンションが上がる。

トーストと卵料理とコーヒーがセットの「モーニング」もあったけど、私はフレンチトースト気分だったので、フレンチトーストとアイスコーヒーを注文。

そして出てきたのがこちら。

えっっ。キュン!!

一気に心を奪われた。

想像の斜め上をいくポップでキュートなビジュアル。

(ビジュ爆発ってやつ?)

えっと、まず、バニラアイスがレタスにのっかってて(なぜ?滑り止め?)、フレトーにはバナナがのってて、赤と緑のソースがかかってて、、。

この色合いは、あれだな、ポッピングシャワー、間違いない。

一度そう思っちゃうとそうとしか見えなくなった。

フレンチトーストはカリカリしゃりしゃりで、揚げパンっぽかった。

前に京都でフレンチトースト食べた時も思ったんだけど、、

イノダコーヒーしかり、

スマート珈琲しかり、

なんで関西のフレンチトーストってみんな揚げパンか?ってくらいかりかりじゅわじゅわなの!?

京都の人は気品が高いからこんなに角が立っているのかと思ってたけど、島根でもかりかりフレンチトーストに出会ってしまうと、「あれ?もしかして関西全域?」と思わざるを得ない。

(私が関西でこの3つ以外にフレンチトーストを食べたことがないというのもあって。)

どなたか、関西のフレンチトースト事情にお詳しい方がいましたら、教えてください・・・。

・・・

初の島根、初の山陰だった。

島根旅行のきっかけは、小説「しろがねの葉」に出てきた石見銀山に行きたいと思ったことだったんだけど、一緒に行った友達がそこまで興味なさそうだった(石見銀山さんには申し訳ないけど、私もその小説を読んでなければ間違いなく興味なかったので無理もない。)のと、意外と遠かったのとで、今回は行けなかった。

あと島根の隠岐の島もいつか行ってみたいんだよなあ。

また、今回の道中、山口県の大学に通っている子とも出会って山口への興味も湧いた。

そこから調べてみたら、行ったことのない山口県には気になるポイントがいっぱいあった。(綺麗な海を見ながらドライブできる角島大橋、地理で勉強した秋吉台カルスト、鍾乳洞の秋芳洞、ふぐ料理、関門海峡トンネルを通ったら福岡にも行けちゃうなどなど。)

となると、今度の旅は島根(石見銀山&隠岐の島)&山口&ちょこっと福岡とかかしら。

大学生の時にサイクリングで旅行をしていたというのもあって、こういう移動多めの土地と土地のつながりを感じられる旅が好きだ。

というか長旅が好きなだけかも。

とにかくまたすぐ来ます!山陰!


#島根 #出雲 #喫茶店 #モーニング #フレンチトースト #食 #料理 #グルメ #フード #フードエッセイ #おいしいお店 #至福のスイーツ  #noteスイーツ部 #スイーツ #食文化 #旅 #旅行 #ご当地グルメ

貴重なサポートありがとうございます💌 ちょっと背のびしたお店に行くのに使わせていただきます!