ありがとうございます♪
1

島根移住レポ|7月

なんだかあっという間に終わってしまった7月。
七夕だー!と言っている暇もないくらいに、毎日必死に生きていました。
あなたの7月はどんな1ヶ月でしたか?

探究学習をつくる大人が一番探究してる説

関わっている高校の、探究学習の授業設計に、当初の予定よりもがっつり関わることになった7月。2週間で6コマ分の探究の授業をしました。

それぞれの授業のゴールをどこに設定する?
そのためにどんな問いかけをす

もっとみる
今日も素敵な日になりますように◎
4

三江線の思い出。あの日出逢ったひとびととの記憶。

みなさんは三江線をご存じだろうか。今はもう乗ることのできない、三江線のことを。
  三江線とは、かつて島根県にある江津駅から広島県の三次駅までを結んでいた、西日本旅客鉄道の鉄道路線である。江津川沿いを走る、風情のある路線であったが、2018年4月1日に全線廃止となった。

 2017年夏、わたしは廃止になる直前にこの地を訪れた。今日はその思い出をお話したい。

  もともと、ひとり旅が好きだった。

もっとみる
ありがとう!いい日になりますように。
14

【ミラツク〜あなたにとって"働く"とは?〜】 レポーーーーート⭐️

8月1日(土)の午後、ユタラボオフィスにて開催された「ミライツクルプログラム2020」に講師の一人として登壇してきました^^  

「ミライツクルプログラム」とは?

益田市内外で活躍中の様々な分野の大人に講師(TATSUZIN)になっていただき、高校生を対象に実施するワークショップです。(益田市教育委員会委託事業)ワークショップを通して

①TATSUZINの生き方に触れて、将来どんな大人になり

もっとみる
スキ!ありがとうございます^^ そのお気持ちだけで嬉しいです。
2

岡山 島根旅行 1日目

朝の6時に全員をた叩き起こしていざ出発!

気温は34度で最高の素潜り日和😎

岡山市にある実家から約3時間で島根の素潜りスポットに到着!

こんな感じです↑

朝の10時すぎから潜り始めて、梅雨明けってのもあって潜ったら結構海水が冷たく30分ほどで休憩😅

休憩中はカップラーメン食べたり、コンスープ飲んだり

まじで暖かいもの命!✨

ポットを持っていくのをおすすめします!

サザエやアワビ

もっとみる

たくさん撮ることは言うまでもなく大事だけれど
普段どんな写真を意図的に観ているか
意識しているか
たくさん観ることも大事だと思う

嬉しいです〜!ありがとうございます\(^o^)/
3

ユタラボInterview⑤|有村 実咲さん

鹿児島大学教育学部4年の有村さん。教員採用試験も合格して、そのままいけばこの4月から教員になっていたはずなのだが.....

彼女が選んだのは、縁もゆかりもなかった島根県益田市でのトライ。卒業延期をし、大学を休学して1年間ユタラボでインターン生として挑戦している彼女の想いに触れていきましょう。

--まず、教師への道を歩もうとしたきっかけを教えてください。

 私は、両親が教師という家庭環境で育ち

もっとみる
あなたとこれからも共に。
1

8/8~8/19は夏季休業です。皆さま、良い夏を!

おはようございます。

昨日は「島根を想うセット」の発送を行いました。ご注文くださいました皆さま、ありがとうございました。今日も一部の方への発送を行う予定です。

「食卓からお茶までセット」「島根のお茶ごとセット」、2種類どちらにも入っている「三英堂」さんの「星の林」。夏にぴったりの涼やかなお菓子です。

冷やしてもおいしく召し上がれます。今回、セットではハーフサイズのものが入っていますが、松江の

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
5