くらしアトリエ(地域と暮らしの発信)

いかに島根で楽しく歳を重ね暮らしていくか。ワクワクしつつ、楽しみながら島根の未来に向かうことを考えるNPO法人。 シマシマしまねを運営 http://www.shima-shima.net 島根県出雲市斐川町に移転しました。 ソーシャルグッド×地域×暮らしの発信。
  • わかば組

    暮らしと地域について、いろんな視点から学び合うプランです。暮らしとリンクしたテーマを中心に楽しく(時に真面目に)学び合いましょう。不定期で「宿題」も予定しています。

    • 掲示板に参加できます。
    • イベントや企画などの先行告知を行います。
    • 「山の図書室」情報と、図書室おすすめ本

      「シマシマしまね」施設の中にオープン予定の「山の図書室」は、森の中で静かに本に親しむスペースです。   5月26日(木)リニューアルオープン予定です。 図書室から、おすすめ本のお知らせです。

    • くらしアトリエ 「日々 綴る。」

      「NPO法人くらしアトリエ」スタッフが、日々の活動のこと、暮らしのこと、をつぶやいています。活動拠点は島根県出雲市斐川町(2021年12月に移転しました)。 「シマシマしまね」日々の活動→(www.shima-shima.net) 「SLOW+SLOW」法人活動紹介→(www.slow-slow.com)

    • すべてのマガジンを表示

「山の図書室」の本棚から。

おはようございます。 5月26日(木)からオープン予定の「山の図書室」。 (山なんかないのになんで「山の図書室」なのか…という点については、以前も説明しましたが、…

ネットショップ、再入荷情報 & 笹巻きのご注文はお早めに!

おはようございます。 島根県、良いお天気が続いています。外歩きが気持ちが良いですね~。 さて、「シマシマしまね」のネットショップからお知らせがいくつか。 ◎「し…

  • 商品の画像

    「うすの会」さんの笹巻き(10本)と、南目製粉の青大豆きな粉のセット(期間限定)

    ◆同梱不可です! こちらの商品は予約販売商品です。 製造されている雲南市掛合町の「うすの会」さんから直接発送されるため、他の商品との同梱はできませんので、あらかじめご了承ください。 ※お届け先が異なる場合は、お手数ですが送付先ごとに別途ご注文くださいますようお願いいたします。 ※3個以上ご注文の方は、箱のサイズが変わるため、オプションで送料を加算してください。加算されていない場合、送料を別途お振込みいただきますのでご了承ください。 ※発送は5月下旬〜6月中旬を予定しています。笹の成長具合によって発送時期が異なりますので、日にちの指定は承ることができませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(時間指定は可能ですので、備考欄にお書き添えください)。 発送日の翌日到着となります(地域によっては翌々日)ので、発送時にメールをさせていただきます。 旧暦の端午の節句の頃に作られる、島根県出雲地方の伝統食「笹巻き」。 米の粉で作ったお団子を、笹の葉で包んでゆで上げています。 特徴的なのはその巻き方。特に、「うすの会」さんの作られるのは「三味線巻き」と言われる巻き方で、笹巻きの中でも一目置かれる存在です。   米作りから、笹を探し採集し、お団子を作ってきれいに商品になるまで、たくさんの人が携わり、手間と時間を惜しまず作られています。 「うすの会」さんの笹巻きは、見た目の美しさはもちろん、お米の味がしっかり感じられ、美味しいと評判。 今回は、松江市の「南目製粉」さんのおいしい青大豆きな粉もセットにしてお届けいたします。島根県民なら誰でも知っている、定番の味。香ばしさとさわやかな色合いが今の季節にぴったりです。 内容量 ・笹巻き 10本 ・青大豆きな粉 80g ◎クール便(冷蔵)での発送となりますので、到着したら冷蔵庫へ。 ◎食べる時に、たっぷりのお湯で10分程度ゆで、やわらかくなってからお召し上がりください。 ◎お団子には味がついていません。きな粉+お砂糖のほか、砂糖醤油などでもおいしく召し上がれます。
    2,500円
    シマシマしまねのネットショップ
  • 商品の画像

    大山・水の旅ボトル

    山歩きに、普段使いに、気軽に持ち歩けるクリアボトルです。 大山を愛するゲストハウス「寿庵」のオーナーさんが、山の恵みと自然の循環を再認識し、環境に配慮した生活の第一歩になれば、と製作されました。 アウトドアブランド・「モンベル」のクリアボトルにオリジナル印刷を施してあります。 ボトルは3種類。くらしアトリエがデザインいたしました。 デザインはそれぞれ「雨空」「雪空」「星空」というコンセプトで、いろいろな角度から違う表情で見える大山と、自然のモチーフをデザインしています。 ◎「雨空ボトル」 透明のボトルに雨のしずくがぽたりぽたりと流れるデザイン。雨が川へと注ぎ、イワナが気持ちよさそうに泳いでいます。 ◎「雪空ボトル」 白銀の大山がテーマ。剣ヶ峰の山肌、葉を落としたブナの木々、雪の中を歩くウサギの足跡などが、凛とした空気の大山をイメージさせるデザインです。 ◎「星空ボトル」 夜空に映える天の川と大山の北壁、キャンプ場のテントやランタンがデザインされています。天の川と山の位置を忠実に再現しました。 容量…500ml 素材 …本体:飽和ポリエステル樹脂 / キャップ:ポリプロピレン 重量 …105g サイズ …直径7×高さ18.5cm 耐熱・耐冷温度 …本体:90℃/0℃ ふた:100℃/0℃ ※お買い上げの方には、大山周辺にある名水スポット8か所が掲載されている「水の旅マップ」をプレゼントします。
    2,200円
    シマシマしまねのネットショップ
  • 商品の画像

    大山モチーフのブローチ ちょうちょ

    鳥取県の秀峰・大山に暮らす生き物や自然のモチーフをもとに、松江市のアクセサリー作家・yamanekoさんにブローチを製作していただきました。 ひらひらと舞うちょうちょのブローチです。 一点一点、板から形を切り抜き、ハンマーで模様をつけて製作されています。 つやを抑えたマットな仕上げです。 シンプルな洋服のアクセントに、また帽子やバッグなどに付けたり、合わせやすくさまざまなシーンで楽しんでいただけるデザインです。 ◎真鍮/合金  アルミ/合金 からお選びください。 ◎サイズ 約33×12mm、厚さ約1mm 金属アレルギーの方、お肌に合わない方はご使用をご遠慮ください。 一点一点手作りで作ってありますので、サイズ、デザイン等に若干の誤差が生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。  お使いのモニター環境によって、色が若干異なって見える場合があります。 尖っている部分もありますので、お取り扱いには十分ご注意ください。
    1,100円
    シマシマしまねのネットショップ
  • もっとみる

マイクロライブラリーができました!「山の図書室」オープンに向けて。

おはようございます。 5月の「シマシマしまね」についてのお知らせです。 5月は「山の図書室」のリニューアルオープン! 今までは、イベント時に限り「閲覧のみ」してい…

デザインのお仕事報告~シビックプライドあふれるイベントのチラシ。

おはようございます。 昨日は、NPO法人くらしアトリエの定期総会がありました。 事業報告・決算報告、事業計画、そして予算案について、スタッフが集まって討議しました。…

夢中になれる「対物」、ありますか?

今年の3月に綴った、こちらのコラム。なぜか、じわじわと毎日「スキ」をいただいております。 同じように「真っ白なTシャツが着られなくなった」という方がいらっしゃる…

今年もやります!おいしい「笹巻き」販売を開始しました。

おはようございます。 5月も半ばが近づき、そろそろ「あの」季節が近づいてきました…。 なんの季節かと言うと、「笹巻き」の季節です! 今年も、雲南市掛合町入間の「…