シマシマしまね

夏のうつわを感じに、袖師窯へ。

おはようございます。

昨日は雨の中、所用のため松江市の「袖師窯」さんを訪ねました。

前回、春に「父の日セット」のためのカップをお願いしにうかがった際には、工房が静かで少し寂しい雰囲気だったのですが、昨日は職人さんたちがおられていつもの光景が見られました。

個人的にちょっと探しているものがあったりして、工房内をあれこれ物色…最近特に民芸の温かみが恋しくなります。

集まれないからこそ大きなお皿

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
4

スパイスカレーキット発送しました!

おはようございます。

先週で「シマシマしまね」のオープンデーが終わりました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

金曜日には3名さまをお迎えし(かわいいお子ちゃま含む)、雨の中ですが緑を楽しみながら過ごしていただきました。

また梅雨は開けませんが夏はもうすぐそこ。シマシマしまねの施設は夏季クローズに入ります。9月の再オープンまでしばらくお待ちください。

ネットショップ、ご入金が

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

「小さな不快」の行き先、どうしてますか。

人と関わる仕事をしていると誰しもが経験することかもしれませんが。

自分たちの中で、しょんぼりすることベスト?ワースト?3に入るのが、「ぞんざいに扱われること」です。

くらしアトリエは地域デザイン事業としてデザイン業務を行っていますが、それはあくまでもNPO活動の一環であり、「地域で頑張る人をデザインというツールで応援したい」という気持ちで取り組んでいるもので、それはそれは熱意と誇りを持っている

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
17

あっという間に本日ラストデー。

おはようございます。

6日に発売を開始した「夏のスパイスカレーキット」はソールドアウトとなりました。たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。見たらもう売り切れてた!という声もいただきましたので、近日中に再入荷を予定しています。詳細はまたお知らせしますね。

また、とても反響がありましたので、違うテーマでのキットの販売もしてみたいな…と考えています。複雑で奥深いスパイスの世界を堪能でき

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
9

これぞ、「出雲式」!

おはようございます。

今日と明日は予約・貸切制での「シマシマしまね」オープンデーです。(すでにご予約はすべて埋まっています。)

先週の土曜日は、出雲から4名のお客さまをお迎えしました。

地域のお友達や職場の仲良しさん同士、の4名さま。皆さん賑やかにやってこられて、持参された保冷バッグから次々とお菓子やお茶うけが魔法のように出てきて、テーブルの上に並びます。これぞ「出雲式」!

手作りの水よう

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
4

楽しみながらサポート!大山ゲストハウス寿庵の「カレンダープロジェクト」参加してみませんか?

おはようございます。

昨日から販売を開始した「夏のスパイスカレーキット」、ご注文を頂いた皆さまありがとうございます。

おいしいカレーが手軽に作れる、とにかくおいしいカレーキット。ていねいに手順が書かれたレシピもついています。

ご注文いただいた皆さまにはメールが届いていると思います。発送は木曜日以降となりますので、楽しみにお待ちくださいね。

さて、デザインのお仕事からひとつ、楽しい企画が立ち

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
6

本日より「夏のスパイスカレーキット」発売です!

おはようございます。

本日より、先日お知らせした「夏のスパイスカレーキット」の販売を開始しました!

うたたねさんに作っていただいたこちらのオリジナルキット、合計14種類ものスパイスがセットされています。今からの季節にぴったりの、夏野菜の代表格であるナスを使った「ナスと鶏ひき肉のカレー」が4皿分作れます。

何度も試作してもらったレシピ付きです。

スパイスは2つに分けてあり(ホールスパイスとパ

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
10

「考える」を積み重ねたら。

今回の「時々コラム」は真面目バージョンで「考えること」「表現すること」について綴ってみたいと思います。

歴史が変わろうとしている、まさに転換点とも言えるこの時代。いろいろなところで、いま大切なのは「問いを立てる力」だ、と言われています。

先日配信された「WEEKLY OCHIAI」の中でも、解答を探す力ではなく、問いを立てる力がこれからは必要だ、という議論がなされていました。

答えがすでに用

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
22

さながらお茶会のように。

おはようございます。

あっという間に金曜日!ですね。「シマシマしまね」のある雲南市大東町「はたひよどり」では、ひたすらにのんびりした時間が流れています。

昨日は、お隣のおじさんがニコニコして坂を上がってこられて、きゅうりとズッキーニをたくさん持って来てくれました。黄色いズッキーニはことし初めて作ってみたそうで、「1つしかなってなかったわ」と申し訳なさそうにされていました。

畑を始めて分かる、

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
16

7月のオンラインショップは「スパイスカレーキット」!夏野菜で簡単に作れる本格派スパイスカレーをどうぞ。

おはようございます。

今日からまた、施設の予約を受け付けています。

土曜日と来週の金曜日は埋まってしまっていますが、山の景色や田んぼをわたる風を感じにいらしてください。

さて。あっという間に7月になりましたね。

これから夏!本番!という感じで暑くなってくるのでしょうか。

今年は例年以上に気温が高くなる予報が出ていますね。

…そんな暑い夏にぴったりの商品を、7月のネットショップで販売いた

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
8