くらしアトリエ

夏のうつわを感じに、袖師窯へ。

おはようございます。

昨日は雨の中、所用のため松江市の「袖師窯」さんを訪ねました。

前回、春に「父の日セット」のためのカップをお願いしにうかがった際には、工房が静かで少し寂しい雰囲気だったのですが、昨日は職人さんたちがおられていつもの光景が見られました。

個人的にちょっと探しているものがあったりして、工房内をあれこれ物色…最近特に民芸の温かみが恋しくなります。

集まれないからこそ大きなお皿

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
1

SIMPLE

こんにちは。今日の朝は涼しくて、エアコンは今のところ付けなくても良さそうですが日中は暑くなりそうです。

アートを身近にして行きたいと思ってこうして活動していますが、上を見上げると難しい単語や文章が並んでいて、ただでさえ勉強嫌いの私はパニックになります。私の役目はアートやアートを買いたいと思ってくださっている方にもっと優しく分かりやすい情報を提供して行きたいと思います。
そう言う役目があっても良い

もっとみる
ありがとうございます♪嬉しいです^^
11

スパイスカレーキット発送しました!

おはようございます。

先週で「シマシマしまね」のオープンデーが終わりました。お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

金曜日には3名さまをお迎えし(かわいいお子ちゃま含む)、雨の中ですが緑を楽しみながら過ごしていただきました。

また梅雨は開けませんが夏はもうすぐそこ。シマシマしまねの施設は夏季クローズに入ります。9月の再オープンまでしばらくお待ちください。

ネットショップ、ご入金が

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
3

日常とアートと,vol.10

皆さん、こんにちは。今日は少し青空が見えましたが大変暑いです。
熱中症に気をつけましょうね。

今日は昔を振り返ってみました。
ちょっと恥ずかしいですが、こう言う時もあったのだと、、懐かしくもあります。

絵にツルハシがぶっ刺さっています。

絵が、ボーボー燃えてますね。。。怖い 

破壊的な表現です。

自分の作品を燃やし、葬りました。こうかれこれ20年前でしょうか
アートコンペでいい成績が取れ

もっとみる
わーい、嬉しいです。励みになります。
19

POSSIBILITY

皆さんこんにちは。まだまだ梅雨が明けませんね。

今日は、アートの可能性について考えたいと思います。

「アートの可能性」「アーティストの可能性」私は現在、アーティストがどう社会に透し一緒に活動することができるのか
考えています。

ひと昔前は、パトロンがいてアーティストはそう言う方々に支えられ活動していた。そう言う時代もあったかと思います。今はそう言う時代でもないし、支援者がいたとしても、ごく一

もっとみる
わーい、嬉しいです。励みになります。
19

「小さな不快」の行き先、どうしてますか。

人と関わる仕事をしていると誰しもが経験することかもしれませんが。

自分たちの中で、しょんぼりすることベスト?ワースト?3に入るのが、「ぞんざいに扱われること」です。

くらしアトリエは地域デザイン事業としてデザイン業務を行っていますが、それはあくまでもNPO活動の一環であり、「地域で頑張る人をデザインというツールで応援したい」という気持ちで取り組んでいるもので、それはそれは熱意と誇りを持っている

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
16

あっという間に本日ラストデー。

おはようございます。

6日に発売を開始した「夏のスパイスカレーキット」はソールドアウトとなりました。たくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。見たらもう売り切れてた!という声もいただきましたので、近日中に再入荷を予定しています。詳細はまたお知らせしますね。

また、とても反響がありましたので、違うテーマでのキットの販売もしてみたいな…と考えています。複雑で奥深いスパイスの世界を堪能でき

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

これぞ、「出雲式」!

おはようございます。

今日と明日は予約・貸切制での「シマシマしまね」オープンデーです。(すでにご予約はすべて埋まっています。)

先週の土曜日は、出雲から4名のお客さまをお迎えしました。

地域のお友達や職場の仲良しさん同士、の4名さま。皆さん賑やかにやってこられて、持参された保冷バッグから次々とお菓子やお茶うけが魔法のように出てきて、テーブルの上に並びます。これぞ「出雲式」!

手作りの水よう

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
3

何に夢中になっている?

こんにちは。アトリエe.f.t.スタッフのぴーちゃんです
こどもあとりえでは、毎回のワークの中で
どんなことに夢中になっているのかや
どんなタイミングでやりたい気持ちに拍車がかかるのかを
見つめながらものづくりをみんなでしています。

先日ワークが始まっても外にいて、なかなかワークに取りかからない子がいました。
「中であれ作ってみるのはどう?」
「みんなと一緒にやってみる?」
いろんな提案を投げか

もっとみる
お礼の顔カー10
13

楽しみながらサポート!大山ゲストハウス寿庵の「カレンダープロジェクト」参加してみませんか?

おはようございます。

昨日から販売を開始した「夏のスパイスカレーキット」、ご注文を頂いた皆さまありがとうございます。

おいしいカレーが手軽に作れる、とにかくおいしいカレーキット。ていねいに手順が書かれたレシピもついています。

ご注文いただいた皆さまにはメールが届いていると思います。発送は木曜日以降となりますので、楽しみにお待ちくださいね。

さて、デザインのお仕事からひとつ、楽しい企画が立ち

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
6