職人さんに連れられて工房探訪…7月は「丹波焼」と「笠間焼」をお届け【おうちで楽しむCRAFT陶器市】

こんにちは!CRAFT STOREのみなみです。

みなさんのお住まいの地域は、大雨による被害は大丈夫でしょうか?
被災された方々におかれましては、心からお見舞いを申し上げます。
どうかいのち優先でお過ごしくださいませ。

さて毎月恒例、全国11の産地・54窯元が集う「CRAFT陶器市」
7月は丹波焼と笠間焼をお届けいたします。

Tanba styleの田中さんに案内いただいて工房探訪

外出自

もっとみる
やった~
13

「自在屋 小さな夏の即売会」

「自在屋 小さな夏の即売会」

会期:2020年7月18日(土)-8月2日(日)
会場:instagram上での販売→@lapinartoffice
※必ず、記載の<通信販売につきまして>をお読み頂き、ご注文下さい。

骨董商 自在屋 勝見充男さんによる展示即売会です。
陶磁器、ガラス、木工と、時代を問わず勝見さんの目で選ばれた骨董の品々が並びます。
instagramアカウント@lapinart

もっとみる

驚きを食卓に

折り紙の発想でシマタニ昇龍工房さんのすずがみは、折り紙のように薄い

変形自在の錫が特徴。

乗せるものに合わせて自分でデザインができます。

初めてみたとき大変衝撃だったのを覚えています。

和菓子がよく似合うのでとてもお気に入りです。

そのすずがみシリーズから新しいシリーズがリリースになりました。

鎚起技法を用いて深さのある器に仕上げた新シリーズは

ちょい盛りに使いやすい18×18cm。

もっとみる
うれしい!
2

おうちで楽しむビール時間

ムシムシ暑い今の時期に、乾いた喉に注ぐ冷たいビールの美味しいこと!

ビールは年中美味しいですが、暑くなるとまた格別ですね。

オンラインストアでは本日より、ビアカップの特集をしています。

サイズで分けてご紹介していますので、お好みのものを

選びやすくなっています。350ml派きっちり入る派か小さめグラス派か。

結構わかれますよね。

私は小さめのグラスに注いだのをぐびぐび飲み干して、繰り返

もっとみる
ありがとうございます!
2

うつわ着まわし企画 裏側のお話

こんにちは。工芸おたくのはるかです。
工芸関連の発信を始めてから1年と少し経ちますが、まだ自分の紹介の仕方に迷います(笑)

去る6/15-21、インスタにて「和のうつわ着まわし1week」という企画を行っていました。
私が集めたお気に入りのうつわたちをスタイリングして、
〇〇焼などの"名前がついたうつわ"も、日常使いできるよ!ということを伝える企画です。

たくさんの方に見ていただき、毎日いいね

もっとみる
もしよければシェアもお願いします🥺
2

こんな備前焼はじめて!人間国宝の家系が生み出した色鮮やかなビアカップ。

こんにちは!
『美観堂』の久保です。

この度、『美観堂』のネットショップにて、備前焼のビアカップが新登場しましたー!(拍手!)

はあ、ようやく言えました...!
ビール好きのみなさま、お待たせしました。

作り手はもちろん、『出製陶(いずるせいとう)』さん。
『美観堂』にて大人気の『備前焼マグカップ』でもおなじみの、備前焼ブランドです。

このビアカップ、私も実際に使用しているのですが、非常に

もっとみる
わあ、うれしいです!
24

年がら年中活躍してくれる”色硝子”のうつわ|形から入る料理の楽しさ

目の前が海の我が家は湿度90%超えもザラでして、夏は非常に蒸し暑いです。

冷やし中華に冷やしうどん、素麺、冷麺…(あ、麺ばっかり…)冷たくさっぱり、そして簡単に作れるメニューの登場が自然と増えます。
そして少しでも涼しさを演出するべく、うつわも硝子の登場が増えます。

(photo:能登朝奈さんの涼し気な硝子のうつわ)
この一見、氷に見える硝子のうつわは、パートドヴェールという手法で制作されたう

もっとみる
Thanks❤︎
21

utuwa

わたしたち
空 の 器

もっと もっと

軽くなりたい

散らばるビーズ
欠片と雫

わたしを通って
新しい形

もっともっと

空っぽでいたい

いつの日か わたしは
いなくなるのよ

もっとみる
わぁ!うれしいです^^❤︎
2

自然との調和

「自然をいただいているということに感謝」

「土に向き合うということは、自然と会話をするということ」

「自然と(人間や生業と)のバランス」

ある陶芸家さんがおっしゃっていた、忘れてはいけない大切なこと

風をよむ

[レッドクリフ]を鑑賞。

お茶の先生が大絶賛するリンチーリンさんの茶藝を見るために。

天の羽衣(←もちろん見たことなんてないが)が風にそよぐように、たおやかで、優雅な所作を何度もリピート鑑賞。美しすぎる!!

この方がEXILEのAKIRAさんの奥様なのね、今更ながらうらやましいです。

++++++++++++++++++++++++++++

さて、内容について

正直なところレッドクリフ

もっとみる