とうもろこしは「ひげ茶」まで

可能性のかたまり 茹で、焼き、炊き込みごはんなど、とうもろこしの魅力は周知の通りだが、忘れてはならぬ、髪の毛みたいな髭みたいな、とうもろこしのあの部分。わしゃわしゃな、実を取り出すのにまとわりついて、んっもう!とかになる、あれ。 なんと、とうもろこしの粒ひとつひとつに、一本ずつあ…

母の誕生日プレゼント

久々に車で実家行きました! こないだの日曜が母の誕生日だったので お祝いしに行きました!🎉✨ 誕生日プレゼント 何が良いかなぁと思って毎回悩むんですが 面白いの見つけました!!! 流行りモノが好きな母には良さそうだなと😋 これ、何に見えます? 有名なのか分からないですが 知ってる方…

ようやく素焼きにこぎ着けた

窯を自宅に搬入してはや2か月。日々の用事をこなしつつ、のろのろ作陶し、ようやく素焼きにこぎ着けました。 粘土に釉薬をのせやすいように焼きしめるのが素焼きで、温度は700~800度くらいが一般的。うちの窯のマイコンは素焼きは700度で設定されているが、800度にカスタマイズする。粘土に、装飾の…

鳥獣戯画と勝手にコラボ

日本画の展覧会はあまり行く事はないのですが、鳥獣戯画展には行きたいと思っていました。が、こんな状況なので諦めていました。 先日ぶらぶら美術館博物館を観ていたら、現在開催中だと知りました。休館が続いていましたが、やっと再開して今週の日曜に終わるようです。 探したら一昨年もらったチラ…

品川区 末広湯

2021.5.22. 土曜日は陶芸教室に。 この4月から、私個人としては1年ぶりに再開した課外(?)活動。 これまでも6年くらいかな、長いこと続けてきた活動で、現在我が家では使用食器のほぼ80%は自作のものだ。 成形、削り、素焼き、施釉、焼成のプロセスを踏むのだが、今日はまだ焼成の作品が仕上がって…

まるでスローライフの楽園。「ボーンホルムスホイスコーレ」デンマーク離島での留学生活

こんにちは。 今回は私が8ヶ月間留学していたデンマークのフォルケホイスコーレ、「ボーンホルムスホイスコーレ」についてお話します。 前回「デンマーク留学がいろんな面からおすすめな理由」という記事を書きましたが、実際この学校が私の留学生活を充実させてくれた一番の理由にもなっています。 …

no.34 シュッとした4つのおちょこ 完成編

陶芸教室で作った作品について紹介しています😊 これまでの過程は以下の記事でまとめておりますので、先にお読みいただくと、本記事をよりお楽しみいただけます😌 前回は釉薬を付けるところまで記事にしました😊 今回は完成した作品を紹介します。 ▼完成品📸 完成しました~!🤩 夫のお絵描きアプ…

デンマーク留学がいろんな面でおすすめの理由 【言語・費用・住みやすさ】

こんにちは。 今回は実際に北欧デンマーク🇩🇰に留学していた経験から、デンマーク留学がおすすめの理由をさまざまな面からお話します。 私は大学卒業後に8ヶ月間デンマークに留学していました。 「デンマークを選んだ理由は?」「公用語は英語なの?」と聞かれることがよくあったのですが、まず私…

はじめまして。北欧デンマークと繋がる日本人女子のブログです。 🇩🇰

はじめまして。 北欧デンマークに留学経験があり、毎年デンマークへ旅をするとある日本人女子(※アラサー)です。 私は大学卒業後に8ヶ月間デンマークに留学していて、帰国後もバケーションで毎年デンマークへ訪れています。 これからnoteにて、何度も訪れた私が見たリアルなデンマーク事情や、留学…

レモン炊き込みごはん

降らずとも竹植る日は蓑と笠 芭蕉がそう言ってるから、来週くらいには東京にも梅雨がくるのだろうか。思いのほか暑くて、早々に窯たきが苦しい日々が続いている。これからの酷暑にむけて体力をさらに上げてかかろう。 「降らずとも竹植る日は蓑と笠」 雨は降らなくても(旧暦)5月13日は 梅雨の頃ら…