見出し画像

サンマの丸干しとかひじきと大豆の煮物とか*作陶日でした

生協配達とJA直売所でちょっと食材が豊富に。

火曜日の生協配達で届いた、サンマの丸干し。
今回のは北海道産なんだけど、
あまりにサイズが小さくてびっくり。
近年、サンマが捕れない、サンマが痩せている、と
いう状況ではあったけれど、それにしても・・!

でも、とっても美味しかったんです!


スーパーに寄ったら、生ひじきが目について、買ってきました。
水煮の大豆を冷凍してたので、一緒に炊きました。

お豆もひじきもふっくら。
美味しく出来ました。


生協で届いたお茄子は、生姜めんつゆで。
先日、娘のところでごはん作ってたら、
娘も、お茄子の食べ方ではこれが一番好き!と言っていました。
へえ~ そうだったんだ。

生姜たっぷり。
チューブじゃなく、すり下ろした方が絶対美味しい。


JA直売所で買ってきた赤玉ねぎ。
オニオンスライスにしました。

沖縄ソーセージと鶏ハムも。


7/17(水) 晩ごはん
ごはん、冷奴(塩昆布と茗荷)、
サンマの丸干し、ひじき大豆、
焼き茄子の生姜めんつゆ、オニオンスライス。

きのうは、多少、火を使う料理もしましたが、
簡単調理、あっさりめ。
色合いがかなり地味でしたが・・
美味しくいただきました~


作陶日でした

月に4~5回、作陶日があるのですが、
ここ2か月くらい、足が向かず、要はさぼっていました。

日曜日、久々に行って、釉かけしてきました。
小皿4枚とすり鉢。次回行ったら受け取れます。

昨日は、まずは4種類の土こね。
家にある残り粘土は、放っておいたために、もれなく固くなっているので、
水を少しずつ加えて、練り直しました。

そして、作ったのは、小鉢2個。

友人提供の「トルコ青ガラス釉」をかける前提で。
涼やかな青色の小鉢になる予定!
ちなみに、粘土が黒く見えますが、白です。

行くまではけっこう面倒だったりするのですが、
行ったら楽しいんです。
さぼらず行かなきゃ!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?