見出し画像

オーブン陶芸家への道


※突然ですが、みなさまオーブン陶芸ってご存じですか。
本格的な陶器ではないですが、それっぽい硬い焼き物は作れる陶土(粘土)と家庭用オーブンを使って作るクラフト作品です。自宅で手軽に陶芸体験ができちゃうんですね。
最近では100均でもオーブン陶芸用粘土が小分けで売っています。



時間があったらやりたいと思いつつ、先延ばしにしていたオーブン陶芸。

以前買ったヤコのオーブン陶土がカピカピになりそうだったので、次男発熱につき発生した、急で不本意な有給休暇をフル活用。

※午後にはすっかり熱が下がって、彼も捏ねてくれました。写真右上のミカン(塊)などが次男作品。
例によって、自宅警備中の長女も参加してくれました。

鳥形容器、印鑑立てなど
成形して、天日干し~


半乾きのを削ったり、磨いたり、模様をつけたり(無心になる)


数日乾かしてから、アクリル絵の具などで彩色などを施しオーブンで焼成します。(彩色は焼成後でもOK)
その後はニスなどを塗って完成。

※完成イメージ(過去作品)

ボレスワヴィエツ(ポーランド陶器)風に
インコ顔の印鑑立て


こんな感じに仕上がる予定です!

長女は自分の「陶芸作品」をフリマで売るんだ、700えんくらい!と意気込んでいましたが、手が汚れるわ、手間暇がかかるわ、材料費高いわ、決して美味しい商売でもないんですね。
子どもにとって、お小遣いでなく、自分の手仕事が現金化できるというのは魅力的かもしれませんが。

沢山作って、久々に、どこかのイベントにでも出店したいな。その際はどうぞお声がけ下さいね☆

ところで、子どもの発熱で不本意ながら急に仕事を休んでしまったので、私は明日の出社について大変気が重いです。
朝、職場に休暇の連絡をするか迷っていたら「子の命と仕事、どっちが大事よ」と長女に言われましたが。
そういう問題ちゃうのよ。いやそういう問題やけど。休むと色々言われるし・・・・・・そんな、印鑑立てのように、器の小さい人間ですよ私。
あ~自分の体調不良とかなら這ってでも行くのにな。
結局、もう数ヶ月で辞めるからどう思われてもいいや、と腹をくくりましたよ。明日謝り倒します。

仕事辞めたらしばらくは本格的な陶芸でもしてひねもす暮らしたい・・・!


※以下参考商品
こういうやつ買って作っています。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?