見出し画像

コロナで自粛中、自宅での陶芸体験・前編。2020年5月。

コロナでお休み中の陶芸教室から陶土が届いた。

陶芸を長女に教わった。

お休みの陶芸教室から陶土送ってもらえるからママ一緒にしようって!
やってみたかったんだ~     
丹波の「陶の郷」で2回体験したことあるんだけど 又やってみたかった😄

2キロの陶土が届いた。

🌟小皿に挑戦します 長女先生よろしくお願いします^^

  陶土はひねって。ちぎります。        
2つにちぎって一つは土台に 1cmくらいの厚みで土台を作り 平らに整えます。

🌟もう一つで紐を作ります

土台をくるっと1周の長さにします。

🌟紐を土台に重ねます

重ねていきます。

🌟最後の端を斜めに

ななめにして土をのばして、くっつけます。

🌟内側 くるっと1周、土台と紐をくっつけます

指でくっつけていきます。

🌟外側もくっつけます。

丁寧にね。

🌟つなぎ目を消していきます。

    土台としっかりとつけます
 下から指でつまんで 厚みを均等に厚みあわせをします。

🌟等間隔につまんで器が大きく?広がって?いきます
「こて」 あて

     木の「こて」代用の木ベラを使って 内側の指跡を消していきます。

🌟底あて

  木ベラで底を作ります。これが最初難しく><

      

🌟ロクロを時計周りに回転させて時計の8時の辺りにコテの平な面をまっすぐにあてる。
わかっているんだけど手が動いてしまう><
手を添えてもらった

🌟水挽き 

  両手の親指クをロスさせて 中指をあわせる 。  
肘を足において固定させる 。  
リウマチを患っているから 最初の動作がぎこちない><;   
残りの指も添えていきます   練習れんしゅう!!

🌟ロクロを回して8時の辺りに自分は動かず!
形を整える、厚みを同じにする
それが慣れるまでロクロと一緒に自分も動いてしまいます
「ママ動いてるよ^^」って長女
在宅勤務の主人に「何回言われてるんや^^」と笑われます。

🌟この工程!陶芸をやってる!って感じがする~~^^
気を抜いてると あれ!?手直しお願いしますってなる~ 

🌟口辺りを切ります。

 大きさに合わせ口辺りを切ります。    
緊張するので長女に任せます。

🌟さすが。

   お~~~   いい感じだよ~!!!!!

🌟なめし革を使って。

      なめし革を使って口辺りを 丸く整えます。

🌟完成🤩

上手く出来た!手伝ってもらったからね😄

🌟たくさん手伝ってもらって、手直ししてもらって^^

  大きさ深さを変えて 3個作った。

すごく集中して楽しい時間だった😄乾かして次の作業まで待ちます。

       





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?