ろくろ

【さがたび DAY3】うつわざんまい

昨晩にひき続き、食材の味をひとつひとつ確かめながら味わう朝食を楽しんだ。
昼間の暑さとは裏腹に、朝晩の冷え込みが強い有田。
あつあつのスープが沁みる。
山盛りの野菜は、旅行中意外と食べられない代物だからありがたい。

ぜったいに買いすぎる有田焼

アリタセラは焼きもののショッピングモール。
窯元系の器をお土産にと考えていたらお財布にしばかれるし、本場だからこそ安く買えるところでお土産を揃えてしまお

もっとみる
次回もよろしくお願いします🙌
3

陶器の箸置きづくりに挑戦!

日曜日の朝10時過ぎ。JRの社内。「人が踏切内に入り、安否確認のため出発を見合わせている」というアナウンスが何度も繰り返される。なかなか動く気配がない。だんだんと気持ちが焦ってくる。

せっかく早起きしたのに。

焦りがピークに達しようとしたころ、ようやく運転が再開された。すでに15分の遅刻だ。

駅に到着し、改札を抜け、目的地に速足で向かう。今日は陶器の箸置きづくりワークショップに参加申し込みを

もっとみる

ありがちなタイトルの自己啓発本

本屋さんが好き。
最近はAmazonや楽天などで買うことも多いけど、本屋でも買ってしまう。
リアル書店よりもネットの方がお得だし、立ち読みによる本の傷みも無いしで、どうしてもネットで購入することが多い。
でも、本屋じゃないと本との出会いが無い。
ネットだとオススメの本で出て来る本か、必要に迫られて買うビジネス書やハウツー本との出会いに偏ってしまう。
その点、リアル書店は色んな本があり、そこから今の

もっとみる
やったー。スキをありがとう。
2

ろくろで集中すると

笠間焼き。義理の父の同級生が、笠間で150年ほどの歴史がある笠間焼 大津晃窯の先生というご縁から、毎年1、2回家族でお邪魔して焼き物をしています。

ドイツからホームステイの高校生が来ていたので、また先週一緒に行って来ました。

写真は今回の完成品。お皿を作ってみました。どんな仕上がりになるか楽しみです。

手びねりも味のある創作性の高い作品を作ることが出来ますが、私はろくろを回すのがとても好きで

もっとみる
俺みたいな野良犬にスキを押してくれるなんて··
48

窯 が ばくはつ した !

大変です。窯が、陶芸の電気窯が、爆発しました。

爆発といっても、窯自体が爆発四散したわけではないので大丈夫です。家も燃えてないです。怪我もないです。
吹き飛んだのは制作の計画だけですね!泣いてないよ!

どういうことかと申しますと、低温で一回目の焼成をかけたときに作品が割れたようです。湿った粘土の状態から乾燥させて焼く段階なので、じつは一番割れやすいのです。

はじめて作った大きめの頭像、横向き

もっとみる
おかげさまで寿命が延びました
8
いつも評価して頂きありがとうございます。励みになります。
24