見出し画像

探してもなかなか見つからない

ミニチュア生け花用に植物採集しているんだけど
花の茎って先端に行けば行くほど
思った以上に真っ直ぐなんだよね。
真っ直ぐに近くないと花の重さを支えられない。
多分そんな自然の法則なんだと思う。

ミニチュア生け花に使えるような曲がった素材が
ないものかと色々探しているんだけど
経験の中から思いついたのがヤマブドウ。
でも街中にヤマブドウなんてあるわけないでしょ。



最初から探す気なんてなかったんだけど
10月の初めに突然目に飛び込んできたんだよ。
驚いたねぇ。



誰も住んでいないようなボロアパートの横で
見つけたんだけど当然管理もされていない。
まあ雑草扱いなんだろうと思い頂きましたよ。
ブドウも一粒かじってみたけど昔のままだった。
それにしてもよく見つかったもんだ。
ラッキーとしか思えないよねぇ。



絵付けの話に変わるけど
平面とほぼ同じの皿に絵付けするのと違い
立体に絵付けするのは苦手だったんですよ。
一回りして辻褄を合わせなければならないし
何面かに分割するなんてやりたくない。

でも火鉢と鉄瓶のセットが売れてしまったので
新たに作らないとならなくなってしまってさ。

一番難儀なのが上下に入れる線。
画面が締まるから是非とも入れたいんだけど
これが何と言っても難しい!



当たりをつける線が途切れると中心にはなっていない

きれいに線画描けるようにろくろの中心に
なるようセットするんだけど
何度も修正しなきゃ中心にならないんだよね。

ようやく線が描けると一度焼き止めてから
絵付けをするんだけど横に広がる図柄で
始まりと一体化することが必要で
そんな資料はほとんど見つからないからね。
連続模様は簡単なんだけど面白くないでしょ。



考えついたのが風景。
大きな木が生える浜辺から始まり
遠くに山が見える海辺があり元の木に戻る
というような展開が一番簡単だったんだけど
それ一つだけじゃあ面白くないもんね。

次に見つけたのが牡丹。
花と葉を描くと横に拡げられる。
そしてカミさんが好きな歌川国芳の猫。
好きな図柄を並べるだけどこれも面白い。


なかなか資料が見つからなかったけど
山葡萄と同じように何とか見つかり
3種類できたので動画を見てくださいな。

   💛    🇺🇦    💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?