2014年カンボジア旅行

旅行に今行くことができないので、過去の旅を振り返っていきたい。(忘れていることもすでにたくさんあるけれど。)2014年のカンボジア旅行の話を今回はしたいと思う。カンボジアに行こうと思ったのは、歴史教員としてアンコール・ワットが見たいということもあったけれど、ポル・ポト政権下でのクメー…

6月13日 学び記録

こんばんは、今日もお疲れ様でした。 今日を一言で表すと、「人生版マインドフルネス」です。 それでは今日も振り返りに参りましょう。 今どうなりたいかが不明瞭ここ最近のモヤモヤの原因にようやく気付きました。今自分がどうなりたいかが不明瞭です。 長期的にこうしたいばっかり考えて、今どう…

自分語り〜うつ病の背景〜

休職して3ヶ月、私のうつ病は学生時代から始まっていたのではないかと思い返す日々です。 私は建築学科のある学校に通っていました。都市計画系の研究室に所属していたので、コンペがあれば学校に泊まり込みで寝ずに作業、土日は研究室の課外活動、そして卒論、研究室に所属してからの日々は私にとっ…

【お金】上半期に1番使ったお金

今日は、 お金の話をします。 それは、 上半期1番使ったお金の話です。 もう6月なので、 1年の半分が過ぎようとしています。 皆さんは、 この上半期、何に1番お金を使ったでしょうか? お手元の クレジットカード等の明細を見ながら、 ぜひご自身が使われたお金の支払いを 振り返ってみてください…

今週の振り返り~222~228日目~

最近、小説とか随筆を読み始めました。 もっぱらビジネス書ばかり読んでいたのですが、いざ読んでみると感性が広がるような感じがして、とてもいいなあと思ってます。 では、今週の振り返りをしていきます。 ・先週決めたやるべきことができたか・下調べを前日までに行う ・pythonとSQLを学び終えた…

「対人恐怖症」になった私が正社員をやめてから

こんにちは! つむつむです🐣! 以前、 「正社員で9年間勤めた会社を辞めた理由」 について記事を書きました( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶) 今回は、 正社員を辞めてから私がどう過ごしたか。 についてお話したいと思います!☺️🙌 (※主に有給消化中…笑) *** まず、 何故、対人恐怖症になったのか。 …

2006/08/13~19

更新が1ヵ月ぶりになってしまった。申し訳ない。 2006年は高校3年生。この週は毎日更新していた。世間は夏休みだけれど、進学校ゆえに午前授業があった。私は大学進学は選んでいないし自由登校だったはずなのに、律儀に登校していた。

200

自己紹介をひとつ その②

こんにちは!今日もブログを、お読み頂きありがとうございます! 本日は自己紹介シリーズの続きとなります。 ちなみにイラストは私の好きなイラストレーターさんの絵であり、私では無いです笑      こんなふうになりたい憧れでございます!自己紹介の、ブログの時に使わせて頂いております♡ …

1+1=2じゃない、らしい

「いいことじゃん!」 私の自己中心的な性格を治したいという悩みについて、とある先生がこう言った。 いや、ダメでしょ。と私は思いつつも、その先生の言ったことに拍子抜けした。 私の自己中心的で、周囲を顧みることができない性格は、幼い頃から両親にずっと注意されてきていたことだった。 20…