ゆたかさって何だろうって考えたよ

こんなハッシュタグを見つけたので考えみました。
#ゆたかさって何だろう

私は人形やぬいぐるみを作るのが日常の一部になっています。

毎日、毎日365日1日5〜8時間は作っついます。好きすぎてやめられません。もうこんな事を21年続けています。次々と作りたいものが頭の上からアイデアが降って来て勝手に手が動く感覚!とても気持ちの良いものです❤︎

その出来たお人形が誰かの手に渡り、その方が喜んでくれ

もっとみる
スキありがとうござます。嬉しい〜
1

これ、いい! (手作り化粧水編)

あけびーです。

最近の私の「これ、いい!」は手作り化粧水。

私はアトピー体質・敏感肌・乾燥肌なので、今まで基礎化粧品等はオーガニック系のものを使用していたのだ。(ちょっとお高め)

オーガニック系といえども、モノによっては合わないもののあるし、冒険もしにくい。

しかーし、手作り化粧水なるものを知り、これがいいのだ!

私が作っているのは、精製水とグリセリンのみの化粧水。

今まで購入していた

もっとみる
Good Job?
1

すっきりしなきゃ、いろいろと【身も心もダイエット】

引きこもり生活のおかげで、デブエットまっしぐらの日々だったわたし。緊急事態宣言も解除になって、薄着の季節になって、いざ外へ出ねばならぬ、、、となって改めてニクニクしい自分の姿におののいている。

やっぱりテレワークにシフトするとしても運動不足はいけませんねぇ。わかってた、わかってたけど。でも運動嫌い。それなら、まず行きたくない会社に行くのは、運動&お散歩の一環として必須かつ大切な行為なのだと脳内に

もっとみる
うふふ薔薇あげちゃう🌹
8

糀で甘酒をつくる

本日も「開運館 渋谷プライム」にて鑑定してきた青鳥(あおどり)なのです。
今日はお天気が良くなって、おひさまが眩しかったのです。
街路樹がワサワサしていて、風が吹くと心地よいのです。

昨晩のHIROkuTSUgeru/文化アディックさんの note の記事を見て、思い出したのです。
青鳥、甘酒作って、飲んでいるのです。
スーパーに普通に売っている糀を買ってきて、作るのです。
青鳥は、糀と酒粕のブ

もっとみる

チャバッタ、バスク風チーズケーキ、ジンジャーエールの素

ちょっと先週末体がずっとだるくて本当に何もする気力が起きなくて、このままずっとやる気スイッチが入らなかったらどうしようかと本気で我が身を心配しましたが、単に軽い熱中症ぽかったようです笑 水分多めに摂って寝てたら復活。

いずれにせよあんまりやる気がなくなってたのは事実だったので、今日はちょっと気を引き締めて、やることリストをだーっと作って朝から頑張りました!

それらの合間を縫ってまたあれ

もっとみる

バーガー祭りを開催します

新生姜でジンジャエールの作り方♪

*昨日の答えはジンジャエールでした*

炭酸入れて飲むと疲れが吹っ飛びます。

新生姜だと、あんまり辛くないの。普通の生姜のキリッと辛いのも好き。ホットの紅茶とかに入れてもいいよ。

みなさまのコメント読んでて楽しかったです。そうか、佃煮もいいし、生姜糖もいいし、コンフィもいいし、なるほどなるほど。そして、がりがり君ってどうやって作るんだとか思ったりで、すごく楽しかったです。生姜ひとつでいろんなこ

もっとみる
るんっ😍
4

カビの生えかけた真っ赤な苺🍓と、ショックな夫🙀のその後の話

昨日の朝、夫が買ってきた苺にカビが生えかけているのを夕方発見した。

夫は悲しんだ。自分は見る目がない、昨日は大丈夫だったのに…と大ショック。真っ赤に熟して柔らかくなりかけた苺は、どうも見切り品だったらしい。「見切り品はもたないからすぐ食べた方がいいね」という私の言葉に、どんどん小さくなる夫。
そんな背中に呼びかける。

「苺ムースにする?苺ジャムにする?」

元気になった夫は、いそいそと生クリー

もっとみる
ありがとうございます!ご感想いただけると嬉しいです。
3

昨今の影響で手に入りにくいからワイもマスク製作したよ~。

どちらかというと、自主的というよりかは家族からの要請で三種のマスクを作ったよ。

プリーツ型。

舟型。(西村大臣風といえばわかる方多いかも?)

立体型。

合計48枚分。

いやぁ~、大手の主流手芸屋さんは実店舗休業から通販もお休みで資材もなかなか手に入らなかったので積みあがっている在庫布から漁ったり、母上に「これ使って~」って渡されたハンカチ使ったり。

流石に所持してなかったマスク紐は頑張

もっとみる
ワーイε=ヾ(*・∀・)/.
1