見出し画像

42)作ることを楽しめる、新しい布地キット

秋のお洋服、なに作ろうと思っている方へ
新しい布地キットができたのでご紹介しますね♪
お出かけ服の新定番となりつつあるパターンレーベル の「テントドレス
型紙のページを見ていただくと用尺がすご〜くかかることにお気づきかしら?

Pattern Label「テントドレス布地キット」
身長155cm レーズン着用 

用尺の問題

用尺とは1着を作るのに必要な布地の長さを言います。

1着 3.8m(110cm幅の場合)

これだけ長い生地を用意して、もし失敗したらと思うとなかなか作るところまでいけないって方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな、作りたいのに作れなかったあなたに❤︎安心して縫える布地キットをご用意したのでチェックしてください♪

Pattern Label「テントドレス布地キット」

このキットのコンセプト

大人のお出かけ着としてデザインした「テントドレス
体型カバーもできる上にシルエットがとてもきれいなので、たくさん着て出かけて欲しいと思っています。

ということで今回は、より気軽に着られるようにお手入れがしやすい素材にこだわりました。
アパレルでも需要が高まっている「イージーケア素材
お値段の差で見た目の上品さと着心地がまったく違う新しい布地です。

特に安価なものはテカテカしたりペラペラだったり。
マットな質感でもカサカサするような肌当たりで着心地が悪かったり…
とにかくこのような新素材は、いいものを見つけるのが本当に大変なのです。

Pattern Label「テントドレス布地キット」
ネイビー/半袖アレンジ(型紙に半袖ライン記載あり)

布地の特徴

新商品のテントドレスキットの布地は、再生原料を使用した地球にやさしい素材です。それ以外にも布地の説明書にはこんなに沢山の機能が書かれています。

1、地球にやさしいECO素材(再生原料使用)
2、イージーケア(しわになりにくくアイロン不要)
3、UVカット(紫外線を防げる)
4、吸水速乾(乾きが早い)
5、ウォッシャブル(洗濯ができる)
6、ストレッチ(伸縮性がある)
7、抗ピル(毛玉ができにくい)
8、コットンタッチ(コットンのような肌触り)

Pattern Label「テントドレス布地キット」
適度な伸縮性(普通のミシン針と糸で縫えます)

いちばん大切なこと

でも私が選んだ最大の理由は「縫いやすいこと!
家庭用ミシンでも縫いやすい厚みで、透け感がなく、ボリュームが出過ぎないちょうどいいもの。
年間通して着られるもの。
ややストレッチが入っていて着心地のいいもの。

Pattern Label「テントドレス布地キット」
(ポケット袋布も共布で作れます)

日常的に着られる

テントドレスのような全身を覆うデザインのお洋服は、お洗濯やアイロンがけが想像以上に大変ですよね。
そのハードルを下げて、とにかくいっぱい着て欲しい。
作り上げた達成感着た時のワクワク感をぜひ味わって欲しいのです!

ということで今回も大量のスワッチの中から数点を選び出し、実際に縫って検証しました。
このワンピを着ているとぼぼの確率で「これ作れるのすごい!」って褒めてもらえます。
ぜひ自分で作ったアピールをして、楽しいソーイングの世界を広めてくださいませ♪

Pattern Label「テントドレス布地キット」
身長155cm 半袖アレンジ/ブラック着用

型紙の配置

最後にひとつ、裁断のときの注意点があります。
こちらのキットは布地幅が広いので用尺が短くなっています。
110cm幅×3.8m → 140cm幅×2.85m
レシピの裁ち合わせ図ではなく、キットの表紙に印刷されている裁ち合わせ図を見て裁断してくださいね♪

Pattern Label「テントドレス布地キット」
初回限定カラー:ブラック/ネイビー/レーズン

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございました。
新しい素材の出現でホームソーイングの時代が変わろうとしているので、ぜひ付いて来てくださいね。
最後まで読んだよ〜の証にハートマークのクリックもお忘れなく♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?