ミシンができた日は

海外パターンのサロペットをアフリカ布でもう1着作ることに。

このアフリカ布、パリパリしてます。

サロペットはパッチポケットが前にも後ろにもついていて便利なパターンです。スマホもシュシュも、そして胸元のポッケにはリップも入るし!

ポケットつけが好きなので、1着の中に3種類の形があるこのパターンは楽しい。

「後ろのポケットを5センチ上につけてほしいな。」という娘からのリクエストに応えられるも手

もっとみる
スキありがとうございます❣️

2020/10/3,4秋空マルシェ@ザ・ルイガンズ スパ&リゾート』

こんにちはソーイングスクエア管理人です♪

ここ最近はめっきり涼しくなって過ごしやすい日が続いていますね(^^)/

油断すると風邪を引きそうなので寒暖の差には注意したい所ですね((+_+))

さて今回は素敵なマルシェ情報のご紹介です☆

その名も

『秋空マルシェ@ザ・ルイガンズ スパ&リゾート』

でございます♪

このマルシェは以前ご紹介した『福マルシェ』が定期的に開催するルイガンズでのマ

もっとみる

マスクマスクマスク。
最初に作ったマスク。
冬場なので肌側はガーゼ地。
でも、夏場は暑いのだ。

8枚もよく作ったなぁ。(褒
表地は着なくなったシャツをリメイク。
半年、幾つか経て、やっと型が落ち着いたところ。
#hkマスク #ミシン #手作り #ストライプ #ボーダー

ありがとうございました。また、見てくださいね。

宿題の裏身頃、完成。

九州国立博物館に展示されていた更紗生地です。
急な寒さで暖色系が恋しくなり、アップしてみました。

先日の宿題に取り掛かる事に。

見積もりの段階です。
向かって左側の布を一番見える所に持ってきたかったのですが、布の耳側が逆についていないとダメな為(しょうがない…)と思いながら、縫い合わせをしました。
が、袷と単衣では衽の印付けが逆になる為、左側の布が理想的な所につけられました。

きちんと付けら

もっとみる
♡ありがとうございます♡
3

私が洋裁をやろうと思った理由3

私が学生時代の頃、通っていた専修学校では、簿記などの他に、洋裁の授業がありました。

クラスは5組あり、1組は簿記や一般教科メインだったので、洋裁はありません。

2組は、簿記や一般教科などの他に、洋裁の授業がありました。
でも洋裁の授業の時間は、おもちゃのおまけ程度。
※ちなみに、私はこのクラスでした。

3組はというと、半分くらいは洋裁の授業があります。
それなりに凝った洋服が作れます。

もっとみる
ヽ(*'▽'*)ノ
7

ミシンが止まらないぜ

数日前に書いたやつ

に引き続き、昨晩〜今朝でサッとかぶって着られるポンチョを制作。

袖のフリルが意外と可愛くできた。生地代だけならアウトレットで700円台。

基本的にほぼ直線でできる服ばかり、5着目。失敗しても、カバーするのにも慣れてきたぞ。

こちらの本を参考に制作。頑張れば数時間でできるような服がたくさん。

秋冬は着るものがたくさん選べていい季節。波が来てるのでいろいろ作りたい。

もっとみる
猫もふります?
4

めくるめくボタンに囲まれて気分はハリーポッター

「良い服はボタンで決まる」
お洒落な母もよく口にしていたし、家庭科の先生もおっしゃっていました。

サロペットが完成に近づくにつれ、ボタン選びの日が待ち遠しくてワクワクした数日間。
「このサロペットは何色も使ってある生地だからボタンで印象違うだろう」と考えながらのミシンはとても幸せです。

ようやくその日がきてボタン屋さんに行き
「これもいいな!やっぱりこっちかな?うーん」
と悩む時間が楽しくてた

もっとみる
やった〜
10

私が洋裁をやろうと思った理由2

高校生の頃に担任の先生から、学校で必要だからと強制させられたミシン。

決して経済的な余裕がある訳ではないのにおじいちゃんは事情を聞いた末に
ミシンを買ってくれました。

そして、大変だった放課後の振り付け練習も、おじいちゃんのおかげでファッションショーで着る洋服を完成し、
その洋服で練習する事ができたのです。

そして私は、無事に洋裁の資格も取る事ができ、年に一度ある地元では少し有名な
"ファッ

もっとみる
スキ、ありがとう!
11

9/25 体操服

今日も体操服を縫いました。袖にゴムを伸ばし付けて、裾を表から平2本針ミシンで縫っている途中までしました。枚数が多いだけでこんなにも進まないのかと。縫製の仕事は、同じ工程はまとめて一気に縫うのが基本です。なので、脇縫いなら脇縫いを90枚縫います。それはミシンを替えたり、糸を替えたりするので、まとめて縫ってしまった方が早いからです。ただ、枚数が多いと全く進んでいないような感覚に陥ります。まとめて縫った

もっとみる