服をバラバラにする

さて、前回 マルの衣装を自作すればいいじゃん
とは言ったものの、

彼女の着ている上着の種類がわからない……(後に色々ググったら、ライダースジャケット だとわかった。)

しかし、ライダースジャケット の型紙って、この世にほぼほぼ無いんか?というくらい、検索してもヒットしない…。
しかも、ヒットしたものはどれも求めている様な型ではなかった。
だからといって、一から型紙を作成してやる!
…なんてこと

もっとみる

あなたの身近に手芸屋さんはありますか?

思い返してみてください。あなたの住む町に手芸屋さんや毛糸屋さんがあるかを。

私の住む町や隣町には手芸屋さんや毛糸屋さんがありません。

「じゃあ毛糸はどこにあるのか?」気になったので、私なりに毛糸について思い返してみました。

どうやって毛糸を買う?

 私はここ一年で毛糸をネットで買うことが増えました。
それまでは、「手芸屋へいくぞ」と張り切って車を運転して手芸屋さんに行くか、100円均一に行

もっとみる
やったー(*゚▽゚*)
3

【予約受付中】長濱にゃんこ講座(ハマダイ )2020年2月26日分

滋賀県長浜市でにゃんこのブローチ作りませんか?
JR長浜駅から徒歩5分ほどのところにあるお店の2階で講座をします。
3名様までの少人数制。1名様でも開講いたします。

お好きなにゃんこちゃんを刺繍する(5000円)か
ニードルフェルト(5300円)で作るかをお選びいただきます。

刺繍ブローチは2センチほどの小ささで
ニードルフェルト は3センチの大きさです。

午前10時〜午後3時までの講座です

もっとみる
あなたが押してくれたからはげみになります、ありがとう
1

ダサいTシャツ屋さん

俺の趣味は色々あるけれど、ほぼ全てが室内で完結する。それらの趣味のひとつがTシャツ作りです。1枚100円ほどのアイロンフェルトを買ってきて、特に何も考えず切り貼りして、「そういえばこういうの誰も着てないな」というものを細々と作ったりしている。画像はデュシャンのアレです。

  という感じでTシャツとかを作ります。1枚売れたら煙草が一箱買えます。もちろんインクでのプリントなので、俺のフェルトのTシャ

もっとみる
あなたはカリカリに焼いたベーコンを信じますか?
4

外の冷気を感じながら、春を紡ぐ

こんばんは。みもりです。

今日は本当に寒い1日でしたね。と言っても、私は一日中家にいて、とあるものを作っておりました。それがこちらです。じゃーん!

ぱっと見なんだか分かりにくいですが、「円鏡にかぶせるカバー」を作ってみました!横から見るとこんな感じ。

材料は、百円均一最大手のダ○ソーで、18cm×18cmのフェルトが5枚入って110円のものと、10色入って110円の刺繍糸を購入しました。ダ○

もっとみる
スキありがとうございますo(^-^)o
6

特に使いようのない細々としたものが増えていく話

年末に母と京都に行ってきました。
旅の目的は食、そして母の提案により手芸店を巡る事に、、、!

理由としては、ふたつ。
ひとつは、ただの観光ではなく、地元民ぽい日常の街巡りをしたいと思った事。
もうひとつは、わたしの挙式披露宴のための手作りアイテムの材料探しです。

補足ですが、わたしも母も、長年続けているような手芸の趣味は無く、布レース糸系の詳しい知識はありません。

それでも家には可愛くて小

もっとみる

着なくなったシャツのつけ襟の制作(埼玉県 T様)

埼玉県 T様より、「着なくなったシャツのつけ襟」の作品をお送り頂きました。

2種類のシャツのつけ襟の作品をお送り頂きました。
もともとは着なくなったシャツであるそうなのですが、素晴らしい作品にリメイKをされたと思います。
とりわけ、こちらの作品集では、デニムのシャツについては初めてご紹介をさせて頂きますのですが、とても新鮮です。
グルーガンを使用して、簡単にリメイクができる件についても情報共有を

もっとみる

手芸屋さんでときめく

今日池袋をふらついていたら、とあるビルに目が行きました。この前東京のブックスインカフェを探していると、そのビル名が出てきました。「あ、あのビルのことか」と目線を上げると「ユザヤワ」の文字。手芸屋あるじゃん!と意気込んでビルへ向かいました。

別に私は手芸が趣味ではありません。たまたまブラウスがほつれていてその服に合う糸を買わないとなと思っていたところだったのです。最近のファッション界、流行りはミン

もっとみる
スキありがとうございます✨とても嬉しいです!

苦手なものが、好きなものにまたなった

100円ショップが一時期苦手だった

沢山のものが狭い感覚であって
種類も色も多くて
目から入った情報を処理仕切れない感覚になる

体調の悪い日は特に100円ショップには入れない時があった
嫌でも目に付いちゃって
あれこれ用途を考えちゃったりして

辛い時は通らないようにしてた

最近、手芸を再開し始めてから
100円ショップが辛くなくなってきた

どの物をみても

これ何かに使えるかな
これ使え

もっとみる
ありがとう
5

完成☆

一個前の記事が暗くてごめんなさいm(_ _)m
さて、失業していて、自由になる時間が多くなり、以前から気になっていたこと。

月一で届く手芸キットがたまってる!

自由になる時間がふえて、少しずつ部屋を片付けたりしたら、手付かずのキットが。

ちまちまと作業して、完成!
見本通りにきれいに出来なかったけど、それでも可愛い♪

ほかのキットもどうにか完成させなくちゃなぁ。

義妹は「お姉さん、失業し

もっとみる