ハコベノハコ

刺しゅうイラストレーター・手芸作家。兵庫県姫路市在住。 ひと針ひと針手縫いで、イラスト刺しゅうの作品や手芸小物を作っています。 http://hacobe.sakura.ne.jp
固定された記事

刺しゅうをきれいに仕上げるために

刺しゅうをする布には、わたしは裏面に片面接着芯を貼るようにしています。 接着芯を貼ると布に厚みがでて縫いやすくなり、また布が伸びにくくなるので、仕上がりが格段に…

刺しゅうの刺し始めと終わりについて

だいたいの刺しゅう本には、刺しゅうをするときは基本的に玉結び、玉止めはしません…と書いてあります。 刺し始めは布の裏側に10㎝ほど糸を残し、刺しゅうが終わったらそ…

刺しゅうの作品にアイロンをかけるとき

完成した刺しゅうの作品にアイロンをかけるときのポイントは、刺しゅうのステッチや立体感をつぶさないこと… せっかくの作品、アイロンをかけたことで、ペタッとなってし…

刺しゅう枠、わたしは飾るときに使います

布をピンっと張って刺しゅうをキレイに仕上げるために使う刺しゅう枠、前々回わたしは刺しゅう枠を使わずに刺しゅうをするお話をしましたが、わたしは刺しゅう枠を作品を飾…

小さなこだわり

前回の刺しゅうをする布のお話に、すこしだけ付け加えたいこと…ありました。 前回、刺しゅうをする布の裏面に、片面接着芯を貼るというお話をしました。 わたしはコープ…

刺しゅうに必要な道具について(③刺しゅうをする布)

刺しゅうに必要な道具に、刺しゅう針、刺しゅう糸、刺しゅうをする布と前回お話ししましが、今日は刺しゅうをする布についてお話ししたいと思います。 刺しゅうをする布で…