見出し画像

個展『本日、刺しゅう日和。』をふり返って

本日、刺しゅう日和。
5月8日㈬〜14日㈫
7日間の個展を無事終えることができました。

期間中お越しくださいました皆さま
ワークショップにご参加くださいました皆さま
お買い上げくださいました皆さま
刺しゅう教室の生徒さん
卒業された生徒さん
SNSで応援してくださいました皆さま
まだまだ足りないかもしれませんが、本当に本当にありがとうございました。

10年ぶりの個展をkotiさんという素晴らしい場所で開催できましたこと、本当に嬉しくしあわせに思っています。

この場所で個展がしたい‼
この場所でわたしの想い描いていたことを叶えたい‼
そのような気持ちになったいきさつから、個展の最終日までをnoteでふり返っていきたいと思います。



kotiさんで個展がしたい‼

Workshop Gallery kotiさんは、手仕事と丁寧な暮らしを愉しむ人々が集う、素敵でお洒落なレンタルスペースです。
大きな窓からは木々の緑と暖かな光が差し込み、白い壁とアンティーク家具で統一されたお部屋は、1度訪れると誰もが魅了される空間です。

koti(コティ)さんの外観、kotiはフィンランド語でおうちの意味だそうです
大きな窓からは木々の緑や暖かな光が差し込みます
真ん中のお部屋はキッチンがあるので、1 day カフェなどのイベントがある日も♪
刺しゅう教室では一番奥のお部屋をお借りしています
個展では一番手前の道路に近いお部屋をお借りしました


わたしは1年前よりkotiさんでイラスト刺しゅう教室をさせていただいています。
月に1度、刺しゅう教室でkotiさんに通っているうちに、この真っ白な壁にわたしの刺しゅうをたくさん飾ってみたい‼
そんな想いが日に日に大きくなっていきました。
えぇーい‼ これはもう個展をするしかない‼
すぐにkotiさんにご相談、その日のうちに個展の日程を決めました。



個展期間中は毎日在廊したい‼

個展をするならば、毎日在廊したい‼
そして来てくださった方皆さまにご挨拶がしたい‼
そんなふうに思っていたので、自宅から毎日通える場所…というのも個展の開催場所として重要でした。
kotiさんは自宅から車で20分程のところにあります。
毎日通える距離です。


毎日ワークショップを開催

毎日在廊すると決めたので、毎日刺しゅうのワークショップをすることにしました。
ワークショップはご予約なしでふらっと参加できる方が良いと思い、30分くらいでできる簡単なものを用意することにしました。

あらかじめわたしの方でお花の軸や茎を縫っておき、刺しゅうをほんのすこし試していただいて、小さなお花のブローチを完成させるワークショップにしました♪

この状態から始めていただきます
色も選べるようにしました
直径34㎜のブローチが完成します



この個展でわたしの人生で初めてのことに2つ挑戦

今回10年ぶりに個展をするにあたって、わたしの人生で初めてのことに2つ挑戦してみました。

ひとつはカメラマンさんに作品の写真を撮っていただくこと。
(Knotphotographyさん)

SNSで拝見したお写真の空気感に惹かれ、ドキドキしながらメールでお問い合わせしてみました‼

刺しゅう×カルトナージュの裁縫箱と、刺しゅうをしているお手元の写真を撮っていただきました。


実はプロフィールにも使える写真も一緒に撮っていただいたのですが、そちらはまた…。



人生で初めてのことのもう一つは、個展のDMをデザイナーさんに制作していただくこと。

ご縁があって、風の道 雨の匂 石の刻  首藤さんに制作していただけることになりました。


すてきなすてきなDMが完成しました。


あさだじゅんこ
本日、刺しゅう日和。
2024年5月8日㈬〜14日㈫
11:00〜16:00
最終日 15:00まで

ワークショップ
『お花のブローチ作り』
ご予約なしでふらっとご参加いただけます
11:00〜14:30まで(毎日開催)
お時間 : 30分程度
参加費 : 1,500円


木の額とマットの色を揃えた統一感のある展示

10年前の個展は、額もマットの色もバラバラで、なんだか統一感のない空間でした。
またいつか個展をするときは額を揃えてマットの色は白に統一しよう…そんなふうに心の中で決めていました。
今回の個展でそれが叶いました‼


木の温もりが刺しゅうとピッタリ合っています

木の額はすべて木工作家のvanillabeansさんに作っていただきました。


はてはて…キャプションの大きさってどれくらい?

あっという間に個展まで1ヶ月をきりました。そろそろ細かい準備にも取りかからなくてはなりません。

個展では、作品のタイトルなどを書いたキャプションも必要になってきます。

好きなイラストレーターさんの個展を観に行くことはありますが、その時はただすてき〜と作品を観ているだけ…
いざ自分がキャプションを作るとなると、あれ?キャプションの大きさってどれくらいだったかな…文字の大きさは?
まずそこから悩みました。

そんなときに頼りになるのはご近所にお住まいのギャラリーのスタッフさん‼
(Iさんはデザインの専門学校を卒業後、お子さんが生まれるまでデザインのお仕事をされていたそう←ご近所だけどずーっと知らず、ひょんなことから数年前にそのことを知りました)

教えていただいたキャプションの大きさは、わたしが思っていたよりもはるかに小さくて、聞いておいてよかった〜と思いました。

いざ‼飾り付け‼

搬入日前日、車に作品を詰め込みました。
思ったよりもきれいにすっと入ったので、作品数は大丈夫だろうか…少ないかな…と急に気になりました。

でも心配してもどうにもなりません‼
ドキドキとワクワクと…いよいよ飾り付け当日です。

飾り付けはkotiさんのスタッフの方もお手伝いしてくださいました。
もうすこし上?もうすこし下?
どの高さが見やすいか…実際に自分で飾るとなると、本当にいろいろなことを考える必要がありました。

作品を並べながら、20代の楽しくもがむしゃらにもがいた時期を思い出し、作品を飾るワクワク感も久しぶりに味わって、なんとも言えない気持ちになりました。


本日、刺しゅう日和。夢のような7日間‼

こちらのお写真は、kotiさんのオーナーさんが撮ってくださいました。
いつもすてきな一瞬をカメラにおさめてくださいます。






日曜日は1 day カフェがopen♪


5/12㈰はお隣のお部屋で、いしごはんさん(日々によりそう素朴なおやつと喫茶)とnapepanさん(地元の食材を取り入れた季節のパンの販売)の1 day カフェがopenしました‼

個展の期間中、ゆっくりできるカフェがあったらいいですね〜…とオーナーさんとお話ししていました。
おふたりに出店のご相談をさせていただいたところ、うれしいお返事をいただき、コラボカフェが実現しました。 

日曜日は開店と同時にたくさんのお客さまが来てくださいました。
カフェのお客さまが展示を観にきてくださったり、展示を観に来てくださったお客さまがお隣でお買い物をしたり…お茶をしたり…
とっても和やかで楽しい1日となりました。

いしごはんさん


napepanさん


ワークショップも大盛況

毎日開催したワークショップ『お花のブローチ作り』も、たくさんの方に参加していただくことができました。
ワークショップに参加してくださった方が、SNSにアップしてくださり、それを見た方がやってみたい‼とワークショップを目当てに来てくださり、SNSってすごいなぁ‼ そしてすぐにSNSにあげてくださる瞬発力‼本当にすごい〜‼と改めて思いました。
皆さま、本当にありがとうございました。
(参加してくださった皆さま全員のブローチが載せられずすみません🙏)


個展をしてよかった‼

10年ぶりの個展の1週間は、とてもしあわせでした。

個展が近づくにつれ、ギャラリーに展示したらスカスカじゃないだろうか…

個展前、個展期間中は、家族みな健康で乗り切れるだろうか…

わたし自身もお腹が痛くなったり、体調を崩したりして在廊ができなくなったりしないだろうか…(なかなかの心配性です)

全部大丈夫‼
個展の7日間を無事終えることができました。

個展をすると決めてから個展の最終日まで、kotiさんのオーナーさん、スタッフのおふたりには、大変大変お世話になりました。

細かいところまでお気遣いくださり、来てくださった方にやさしく声をかけてくださり、kotiさんのオーナーさん、スタッフさんのおかげで、ほこほこ温かい雰囲気の個展になりました。
kotiさんだから、このような展示やおもてなしができ、わたしの想い描いていた個展のイメージを叶えることができたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました。

またこれからもコツコツと作品をつくっていきたいと思います。
ありがとうございました。
またお会いできますように♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?