【ポジャギ制作過程】カラフル紐入りセキシルヌビ

次から次へといろんなポジャギ作品に着手して、どれも完成してないです・・ま、いっか 私のポジャギ教室用の試作品というか、見本用。生地と生地の間に、カラフルな紐を挟んで縫い留める、セキシルヌビという作品。まだまだやり始め。ブロックごとに紐をあれこれチェンジしてます。 紐がカラフルなの…

「職人的な作業」

2021年 6月25日 のブログ CMS Records web site  http://cms-records.biz このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。)    なんか最近早めの更新が多くなってきて、早めにしなければいないよう…

2021.6月25日 製作ノート🧚

こんにちは☀️ 刺繍雑貨作家のApostrophe+sです🐧 湿度が高めの日々が続いていますね☔ 今回は製作ノートをお届けします🌼 ここ最近で作ってきた小さな図案も結構たまってきました* *大きくて色数の多い図案に比べると、小さな図案は所要時間が短くサクサク進められるので楽しく作業しています😊…

【65限目】母の手仕事

2021.6.24 コロナ禍の中で充実したことも多くあります コロナという長いトンネルを通っている今、ふと気が付くと、身のまわりのことをする時間が多くなっていました。 カーテンを作り直したり、服やカバンを作ってみたり、絵を描いたり。 自分の好きなことをする心地いい時間が、不自由さの中にも…

発酵あんこと酵素玄米甘酒スコーン

発酵あんこ入り酵素玄米甘酒スコーンを焼きました。 酵素玄米甘酒、塩麹、発酵あんこが入った、発酵食た〜っぷりのスコーン。 砂糖、卵、牛乳は使用していません。 酵素玄米甘酒と発酵あんこの優しい甘味、麹や小豆の風味、酵素玄米の香ばしさが相まった風味豊かなヘルシーで美味しいスコーンに焼き上…

焙煎士(ロースター)の仕事

みなさんこんにちは! こうせいです。 本日のテーマ 焙煎士(ロースター)の仕事紹介 ■焙煎士とはコーヒー豆を焙煎する仕事です。 コーヒー屋ではよく「焼く」と言います。これが焙煎するということです(^^) 簡単に言うと、輸入したコーヒー豆を焼いて飲める状態にする仕事でしょうか。 では、具体…

夢中になる手仕事、型染めの型を彫る

愛してやまない藍で黄金比を作っているほしこです。 型染には二種類あって、染まる部分が少ない【地染まり型】は彫った部分が白くなります。 もう一つの【地白型】は彫った部分を染めます。 四枚目の型(モチーフはてっせん)が彫れました。 これは地白型にするので、線がとても細かったです。 今使…

わたしと、素朴

ちょっと久しぶりの「わたしと、〇〇」シリーズを書く気になりました。 本当は前回の記事から派生して「料理」について書こうと思っていたのですが、さっき買い物帰りに物思いにふけっていたら、ふと「あ、わたし、素朴って言葉すきかも」と気がつき、なんだか素朴についてあれこれ考え始めちゃったも…

西アフリカのテキスタイル「AFRICL」×きょうを暮らす宿「Villa法然院西」コラボについ…

Villa法然院西が、AFRICLさんの第一弾リリース&クラウドファンディングを記念してコラボさせていただきます! ■コラボ内容■ 6月25日~27日 :試着会@Villa法然院西(10:00-18:00) 6月28日~7月4日:AFRICLと一緒に泊まれる宿泊プラン(1泊~ok) 詳しくは、前回の記事もご覧ください 今回は印…

【ポジャギ制作過程】韓国の窓枠模様に枠を付けました

だじゃれみたいなタイトル・・ すっかり存在を忘れていた、韓国の伝統家屋の窓枠の模様のポジャギ作品、未完のままだったのに、枠を付けました。 黒とかあずき色や、紺などを想定していたんだけど、どうもインパクトが強すぎる!『これでもか!どうだー!』って感じで、どこで置いても主役を奪うよう…