見出し画像

スキンケア推し紹介_首里石鹸

第三弾の推し紹介は、急にスキンケアの推しです笑
おいしい推しが続くと思ったみなさま!こちらもすごくステキなので最後まで読んでいただけたらうれしいです!

余談ですが、博報堂さんが発表されていた「オシノミクスレポート」によると、「推し」に特徴的な感情は以下の通り。
いや、本当に私の「推し」当てはまりすぎる・・・。

◆「推し」に特徴的な感情◆
・応援したくなる
・崇拝したくなる
・お金をかけたいと思う
・商品やグッズを集めたくなる
・どこまでもついていきたいと思える

博報堂「オシノミクスレポート」より

「好き」と「推し」は違うという視点が面白かったので、興味ある方はぜひ読んでみてください!

それでは早速紹介して参ります!

首里石鹸さんとは

沖縄県那覇市首里に本社を置く、沖縄発のスキンケアブランドです。
会社名は「株式会社コーカス」。主な事業はコールセンター事業と、首里石鹸事業の2つがあります。

首里石鹸は、沖縄の植物や果物をベースに、香りや色、原料にとことん沖縄らしさを追求。文化や空気感までを詰め込んで商品開発をされています。

手づくり石鹸をはじめ、ボディミルクやヘアケア商品など幅広い商品を取り揃えており、私はクレンジング・洗顔・化粧水・乳液・シャンプー・トリートメント・ボディオイル・・・・・と、様々な商品を愛用させていただいております!


推しpoint①沖縄を感じる香りと気持ちいい使用感

実は首里石鹸さんと出会うまで、スキンケア商品は某大手メーカさんの高級品(私にとっては)を長年使用していました。
その製品も肌トラブルを起こすことなく、すごくよかったんです。香りもちょっと独特だけどクセになる感じで。起用している女優さんもかっこいい方で。

でも、首里石鹸さんに出会ってしまった。出会ってからどんどん好きになり、今回推しの記事を書くまでに至っております。

ほとんどのラインナップの香りは、でいごの花、カーブチー、シークワサー等、沖縄の香りを感じるものなんです。

首里石鹸の商品を使用するたびに、沖縄に思いを馳せることができます。

沖縄は学生時代友人と何度も訪れた場所であり、そして、沖縄出身の主人と結婚してから私の第二の故郷となりました。
そんな特別な場所 沖縄を日々感じることができて、幸せです!

そして、使用感ですが、全体的にすっきりとしてます。
保湿はしっかりできるけど、すっきりとした使用感。
湿度の高い沖縄でも気持ちよく使用できる感じ。もちろん内地でも!

推しpoint②社員が働きやすく家族も一緒に使えるものを

元々はコールセンター事業のみだった会社さんですが、土日や夜間に及ぶコールセンター業務で産休や育休などの長期の休暇から復帰する従業員には不安が。そこで、事業のもう一つの柱として始めたのが自由度の高い物販事業「首里石鹸」とのこと。

そして、子育て中の女性も働くなら、扱う商品は「家族みんなで使える安心・安全なものを」。という思いから沖縄の植物や果物、文化や空気感までを詰め込んで商品を開発されています。

働く人の幸せも大切にしているところに、感動しました。
社員のことを考えて全然違う分野に挑戦するって、本当にすごいことだと思います。

推しpoint③沖縄の人や文化に貢献

今は見られなくなってしまったガラス製の浮き玉を商品で再現したり、県産さとうきびやアロエ、泡盛の酒粕を使用することで沖縄の人と文化に貢献。

沖縄の強い日差しや土壌は植物にとっては過酷な環境。だからこそ、栄養分を茎や実にしっかり蓄えているんだそう。そんな沖縄の恵みを商品にぎゅっと詰め込んでくれています。

また、一部商品には県民価格が設定されており、地元の人たちに使ってもらいたいという思いが感じられます!

推しの地域を紹介!

さて、地域のご紹介です!
沖縄県那覇市といえば、国際通りや首里城があり、観光で訪れる方も多いのではないでしょうか?那覇空港あるしね!
実は、鹿児島と那覇を船で移動することもできます。
飛行機で東京から3時間30分、そして台湾から1時間25分!
改めて地図を見てみると、台湾がすごく近いんですよね。
海外からの観光客も多く見られます!

那覇市は人口31万人の都市。都会です!
そして沖縄県といえば49年間連続で出生率全国1位なのです。
それでも人口は減少しており、長寿県としても高齢化は深刻な問題です。

観光地としても人気の首里城は2019年に焼失してしまい、現在再建築中。
再建築の様子はガラス張りになっており、見学することができます。
40人の大工さんが全国から集まって建築中。若手の育成にも力を入れているということでした。
見学ブースには木材や瓦などの実物が展示してあり、触ってもOK!
今しかできない貴重な体験でした。使用されている木材は、100年後の為に植樹活動をしており、見学ブースからビデオで様子を見ることができます。

食も沖縄ならではの海の幸、島野菜を使ったお料理やお菓子がとっても魅力的なのです。
アメリカの影響を受けているブルーシールアイスやステーキ、スパムなども有名ですね。

緑の濃い森や、エメラルドグリーンの海も楽しめる沖縄!

沖縄に訪れた際には首里石鹸さんで沖縄を持ち帰ってください!

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます!
今回の首里石鹸さん、使用している製品ひとつひとつもすごくお気に入りなので追って紹介予定です!

さ!次回はおいしい推しをご紹介する予定ですので、おたのしみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?