なお来月2月8日〜11日は仙台に行きます

そして、15日〜18日は沖縄にも行きます!(ただ、沖縄ではあまり時間は作れないかもしれませんm(_ _)m

こちらもお問合せ・お申込みはこちら
https://t-william.net/np/usf/75rzh0dk1Z22ig.html

アザマス!!もし良ければフォローをお願いします〜
13

晩秋のGoTo沖縄の振り返り 20.11.29

空港のデッキで夕日に染まる滑走路を見ながら沖縄旅行を振り返る。
2020年は沖縄の世界遺産登録並びに沖縄サミットから20年。沖縄海洋博覧会から45年の記念の年。
そこに上手いこととかく評判の悪いGoToトラベルが始まったのでそれではとやってきてみたわけなのだが。

以前、沖縄に来たのはまだこちらも若かった頃だから、もう、20年、いや30年くらい前のこと。
ゆいレールもなかったし、沖縄の観光もこんな

もっとみる

晩秋のGoTo沖縄10日目 旅の〆は空港のステーキハウス88で 20.11.29 17:40

那覇空港、搭乗までの時間を潰しでステーキを頼む。
沖縄の日々を懐かしみながら食べるのはやっぱりステーキだよなぁ。

ということで、ステーキハウス88。
上赤身ステーキセット300g。
柔らかくて美味い。これで3000円か・・・。
これが一般的なら、ここの所、品質劣化が激しいいきなりステーキが敵うはずもない。

沖縄からのステーキの攻勢がこれから始まるのだろうか?
独特な文化、独特な雰囲気。沖縄で食

もっとみる

この街がすき。那覇がすき。

わたしの好きな街。
那覇。

沖縄であえて、那覇。
沖縄の都会。
沖縄唯一のモノレール。
ゆいレールが走っている。
今は浦添市まで繋がっている。

那覇空港に到着したら、まずゆいレールで移動。段々、見えてくる街並み。

那覇の好きなところ
(1) 建物
(2) 植物
(3) 奥武山公園

(1) コンクリートの四角い建物。
ドアの色、なんなら建物そのものがサーモンピンクやミントグリーン。あの絶妙

もっとみる
ありがとうございます💓😁
4

#05 琉球やちむん

仕事帰りに
気になっていた
琉球やちむんのお店へ寄り道

沖縄といえば琉球ガラスが有名だけど
カラフルな陶器のやちむんも素敵

珊瑚や海や熱帯魚をイメージした
やさしい配色やデザインがすき❣️🐠

もっとみる
スキ❤︎ありがとうございます!よろしければフォローお願いします❣️
1

晩秋のGoTo沖縄7日目 国際通りをフラフラと 20.11.26 14:50

ステーキ食べて満腹のママ国際通りにたどり着いた。
国際通りは戦後復興奇跡の1マイルと呼ばれる那覇観光のメイン通りだ。

沖縄に来た初日にちょっと訪れたけれども、その時も今日も観光のメッカにしてはガラガラだ。
コロナ禍のせいだとするのなら(せいなのだろうが)沖縄経済は大変だろう。

国際通りという名前の通りインターナショナルな雰囲気はここが日本であることを忘れさせられる。

メイン通り以外にも脇道に

もっとみる

晩秋のGoTo沖縄7日目 沖縄の松屋は本土の松屋と大違い ステーキ松屋 20.11.26 14:20

桜坂にある県民ステーキを目的にやってきたら、店名が変わっていた。
しかもステーキの松屋。それって・・・。

でも、出しているものは県民ステーキのママみたい。

サーロインステーキ200gにビールセットで2000円。
なかなかリーズナブル。

後で調べたら、本家(どちらが本家で何がホンモノなのかわからないけど)の牛丼の松屋のステーキ屋はステーキ屋松という店名になるらしい。紛らわしい。

っていうか、

もっとみる

晩秋のGoTo沖縄7日目 那覇のツボ街、やむちん通り散歩 20.11.26 13:30

ゆいレールに揺られて安里駅へ。

駅から数分、R330ひめゆり通りをを歩くと現れる陶器の町、壺屋やむちん通り。

やむちんとは焼き物のことらしい。壺屋もやむちんも同じようなものか・・・いわゆるバイリンガル表示なわけだ。

やむちん通りは、ひめゆり通りから桜坂中通りまでの歩くと10分程度で行ききってしまう短い通りだが、壺屋が並び、カフェが並び、路地が入り組み歩いているだけで楽しくなる。

コロナ禍で

もっとみる

たび重なる変幻旅がらす #那覇6-1

期待を裏切らないワタクシである。
新年を迎えて尚このnote旅でのワタクシは
那覇の街中を汗だくで彷徨っている。

前回、遂に作戦を実行に移して
引かれる後ろ髪がなくなったワタクシは
己の意思だけによって軽々と那覇の街を旅することができる

はずである。

今回もふわふわと流れ出て行く記憶を
綿菓子を絡め取るようにワタクシの筆に巻きつけていこう。

乗り放題切符がある日は
首里まで足をのばすべし。

もっとみる
今ワタクシの瞳に映るのは貴方から頂いた♡だけである。
8

晩秋のGoTo沖縄7日目 ゆいレールに揺られて 20.11.26 10:50

沖縄観光7日目は一日那覇市内観光。
ゆいレールの1日乗車券を買って行ったり来たりを楽しんだ。

ゆいレールは那覇空港と浦添市のてだこ浦西駅を結ぶ正式名称は沖縄都市モノレール線。2019年10月開通の出来たてほやほやの路線。

戦後沖縄初の公共鉄道は戦後沖縄初の定時運行交通機関。
市内が慢性渋滞するバスが唯一の公共交通機関の県では、県民が時間にルーズになるのも仕方がない。
那覇市内に関してはその言い

もっとみる