見出し画像

努力の過程を創る

おはようございます‼︎

代表の岸本です。

今回は前回の続きとなるので
まだ読まれてない方はこちらも是非👇


前回の記事では僕自身の中学-高校時代を簡単に振り返りました!

バスケ人生の中で2回ほど転機があり
その1つである中学生時代に恩師と出会い
"強い心と体を創る"基礎が身につきました!!

そして今回は二つ目の転機

明治大学へ推薦入学出来たことで
塚本HCと出会い
環境の変化について書いていきたいと思います

このブログを読まれている方々のほとんどは
沖縄在住の
小中学生の子を持つ親御さんだと思うので簡単に説明すると…

明治大学は関東大学バスケットボール連盟に所属しており
1部〜4部までレベル分けされています。

当時の明治大学は全国トップレベルの1部に在籍しており(確か12チーム程度)
リーグ戦やインカレ(大学の全国大会)での優勝は日本一を意味します!
※明治大学時代の最高成績はインカレ3位入賞🥉

なので関東1〜2部に所属する大学は
レベルが高く、高校時代に月バスで特集された選手たちや地方で活躍した能力の凄いメンバーがリクルートされ各大学にて活躍している状況でした。
(東海・青学・慶應・専修・日大・早稲田…etc )

勿論、明治大学にも全国トップクラスで活躍した素晴らしい選手達が沢山いました!

なので明治大学では一年生の頃に
プレータイムどころか
メンバー争いもかなり厳しく
沖縄で少し活躍したくらいの自分は
全く通用せず人生で初めて大きな挫折を経験します💦

プレーヤーとしてのレベルも足りない上に
HCである塚本さんの練習は日本一厳しいと思えるくらいの練習量…

休日は基本的に朝、昼、晩の3部練が当たり前に、夏休みはこれに陸上トレーニングが追加されまさに地獄の練習でした。。。

当時は日々の厳しい練習を乗り越えるのに必死だったし
試合に出ればミスできないプレッシャーと戦い
メンタル的にも相当苦しかったのを今でも鮮明に覚えています💥

そんな中でも
自分自身で決めた事
沖縄から応援してくれる
家族や友人の事を考えると
絶対にこの環境から逃げてたまるか‼️と
何度も何度も自分を奮い立たせ
1度も休む事なく4年間を乗り越えました‼︎
※余談ですがお金も無かったので
練習の後には週2回
22:00〜6:00の夜勤バイトもこなしました笑

今思えば本当良くやりきったよなーと🤣
あの時の経験は
自分自身しかわからない事だけど
間違いなく逃げ出さず乗り越えたからこそ
今の自分が創られました。

僕自身にとって
中学時代と大学時代に出会った2人の恩師
そして環境の変化を経験したからこそ
"今がある事"

人は出会う人、身を置く環境で
人生は変わる
自分自身の経験から実感してきました

だからこそ‼︎
これからを担う
沖縄の子供達に最高の環境を創る事を理念に掲げ
出会った生徒達の人生を変えるつもりで大切に育てて来ました‼︎

何より目標とする場所への辿り着き方を
自らの経験から伝えられるコーチは多く無いはずです。

ただ僕らはその経験をして来たからこそ
自信を持って子供達と向き合い続け
育成環境を実現していきます‼︎


今回は前編と後編に分けて
これまでのバスケ人生を振り返り発信しました♻️

ここまで読んでくれた方々に
何か行動するキッカケ
今ある環境を乗り越えられる支えとなれば嬉しいです。

#意思あるところに道は開ける


なんでもやってやれない事はないはず!

諦めない限り
思考は現実化する事を信じて
今日もまた楽しんでいきましょう‼︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?