何の実績もない僕がバスケでお金を稼げるようになった話④〜高校卒業してすぐクラブチームを作りました〜

こんにちは!

けんいちです!

僕は高校を卒業してすぐ、自分がバスケする環境を確保するため、

社会人のクラブチームを作りました。

大学にも進学していたのでバスケサークルに入れば良かったのですが、

元々体育会系のノリは合わなかったし、

すでに出来上がっているコミュニティに入るのは違うなと感じていました。

この感覚はやっぱり大きいなと思います。

僕の根本的な考えは

「人のいうことは聞き

もっとみる

【ブログあとがき】「能代高校」が変わることについて

先日、「能代工業高校」が「能代科学技術高校」へ学校名を変更するというニュースがあった。バスケ界において「能代」とはどのような存在だったか。そんなことを考えながら書いています。能代学校をこれから先も、忘れずにいただければ幸いです。

改めて振り返ると、その強さを思い知る。九冠という記録は、これから先、抜かれることはないんだろうと思う。野球でいうと甲子園を、春夏3連覇するみたいなものかもしれない。その

もっとみる
ありがたし!
3

スポーツの仕事の魅力

小池光徳です。久しぶりの「note」ですね。サボっていた訳ではなく、しっかりと仕事をしていました。(笑)

今年度はアップルスポーツカレッジ でバスケットボール関係を中心に仕事をしています。改めて、考えてみるとJAPANサッカーカレッジや各種アルビレックスとの連携、各協会・リーグとの連携などにより、様々な仕事をさせて頂きましたが結構良い経験をしているなぁ。と感じています。

「スポーツの仕事の魅力

もっとみる
ありがとうございます!!
3

#10 大自然に圧倒! アメリカの国立公園

こんにちは、ZONOです笑。

皆さん、国立公園ってご存知ですか?僕は日本にいるとき、単語だけは聞いたことがありました。その時のイメージでは”ただのデカイ公園でしょ?ブランコがあって、滑り台があって、子供にオススメの観光スポットかな”なんて感じでした。でも実際は全然違います。とにかくでかい。自然の迫力がすごい。公園なんてレベルじゃありません。アメリカに来たら是非行ってみて欲しいです。ということで今

もっとみる

最近の趣味って言うほどのものでも無いもの

スポーツしてる人なら分かるかもしれないけど、自分のやっている競技以外のスポーツをYouTubeとかで見るのって楽しいよね。

僕はサッカーをやっているんだけど、バスケとか野球とか見るの好きだな。

例えば野球ってゴールスポーツじゃないから、サッカーとは違うプレーが生まれるわけで、その中の珍プレーとか見るのが楽しくて仕方ない。

バスケとかだとサッカーでやってもファールかイエローカードのところが1発

もっとみる

「おしゃれスキル使用禁止」と真っ向勝負しながら、おしゃれスキルの価値についてガッツリ解説する。

このツイート、思いの外反響が大きかったので掘り下げていきたい。
現時点で引用RTとリプライが35ほどあった。

さらに、最近まで高校生だった方からDMでの報告まで飛び込んできた↓
(掲載許可済)

私が今回のツイートに至った発端は、知り合いの中学生が「レッグスルーとビハインド(ドリブルだけでなくパスも)禁止でした」という報告をくれたことだ。
名前は出さないが、都内では名前を出せば知らない人はあまり

もっとみる
。・*・:≡( ε:)
6

それでも、君たちの未来は明るい。

こんばんは。半人前コーチ@本日は東京におります。東京の仕事も徐々に戻りつつはありますが、もうオフィスとか必要ないし、東京の家の契約もどうしようかなー。と思っているところです。

6月下旬、仙台でも感染者0が続いていて学校も始ったということで、昨年の地区選抜チームの打ち上げをささやかに行いました。
めでたく中学1年生となった彼女らは3月、他のスポーツと同様に、最後の選抜の大会を行うこと無くミニバスが

もっとみる
教育に何が重要なのか、毎日実験をする日々です!がんばります!
6

#9 熱中症について Part 2

こんにちは、ZONOです笑。

昨日は熱中症(熱失神、熱痙攣、熱疲労、熱射病)の分類と症状について投稿しました。今日は引き続き、熱中症の予防と対策について説明したいと思います。

熱中症の予防(Prevention)

熱中症の予防策はいくつかあります。その中で最も効果の高い予防策の一つと言われているのが、”段階的に暑さに順応させる”という方法です。NATAのPosition Statementで

もっとみる

制限があるからこそ楽しい

今日は久しぶりにバスケ再開ってことで
運動できた訳なんですが床が湿気にやられてつるつる
ローション相撲みたいな感じですよ
気をつけながらプレーしてたのですが
やはりドライブにいけないのでは非常に攻める選択肢がなくて
困りました

ただその中でどう対応するかでいいプレイヤーとダメなプレイヤーが分かれるんではないかと思うのです
こうした窮地に対応できる人がスターなんだなと
ただの草バスケで何言ってるん

もっとみる

ビンス・カーターが正式に引退を表明!〜22年間のダンクを振り返る〜

どーも、わたぼーる だいち です。
今日もバスケのパワフルな情報をお届けします。

NBAで、レジェンドが一人、NBAから去ることを決断しました。

"ビンス・カーター" 

もうこの名をバスケ界で知らない人はいないと思う。

そんな彼が6月26日に正式に引退を表明しました。

今回は、彼の代名詞でもある "ダンク" を振り返っていきたいと思います。

ビンス・カーターの22年間の功績

カーター

もっとみる
スキありがとうございます!
1